nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

イヤイヤ期疲れる

 

 幼稚園生活が始まり、約1ヵ月半。

 

予想に反して楽しく行ってくれて、私の時間も増えたはずなのですが、1ヵ月半にしてすでにそのありがたみが薄れてきました。笑

 

慣れてくると9時から14時までって結構短い。。。。慣れって怖い。

 

そして娘の体調もずっとイマイチ。

幼稚園に行きはじめてから病院はすでに4回行き、鼻水、咳はほぼデフォルト状態。

 

f:id:nagameikuji:20180530113045j:plain

熱でぐったりの日。

抱っこじゃないと寝てくれないときは何も出来ない。。。

 

 

粘りに粘ったけれど、その風邪をとうとうもらってしまい、夫婦共に本調子ではなく、体がしんどいと心に余裕が足りなくて、イヤイヤ期に毎日イライラ。

 

 

 

朝、着替えるのをイヤがり、

幼稚園から帰るときには遊具で遊びたくて帰るのをイヤがり、

f:id:nagameikuji:20180530113251j:plain

やっと切り上げたらジュースを買ってと泣きわめき、

昼寝から起きたらお菓子食べたい、もっと食べたい、これはイヤ、アンパンマンのあれが食べたい、イチゴドーナツ食べたいと泣き、

夜は夜で、お菓子を食べ過ぎていてごはんはあまり食べない。

野菜はもちろんおかずはほとんど食べず、マヨネーズやケチャップばかりなめたり。

そしてお風呂を嫌がり、

やっと入っても頭を洗うのをいやがり、

服を着るのをいやがり、

髪を乾かすのを嫌がり、

歯磨きをいやがり、

まだまだ遊びたがって寝るのをいやがり、、、、、。

 

これが毎日毎日。

f:id:nagameikuji:20180530113057j:plain

今日はとうとう幼稚園に行くのも嫌がって、着いてからも泣き喚きました。

 

 

もうなだめすかしてほめてうまくもっていくなんて無理。

 

毎日毎日キレる寸前です。

キレて怒っても余計泣き喚くだけなので、キレたくてもキレられないという方が正しいかな。

 

 

元気な男の子や二人や三人も育てているお母さん方がたっくさんいるのに、比較的大人しい女の子一人でこんなに消耗している自分にさらに落ち込み。まあ、これはいつものことですが。

 

幼稚園に入って時間が出来たのは確かなのですが、私もその時間に期待しすぎていろいろ詰め込み過ぎて疲れが来ているのかもしれません。

 

時間が出来ているはずなのにブログも全然更新出来ないし。

久しぶりの更新なのにこんなことしか書けないことも情けない。

 

 

幼稚園ではほんとに意外な事に給食で野菜もおかずも食べているそうなので、頑張っている分、家では甘えてわがままなのだと思います。

わかるんですけどね。

わかるんですけど、疲れます。

 

 

 

 

はあ、気持ちを切り替えなくては。

お迎え前に少しだけマッサージでも行ってみようかな。

 

 

もうすぐ3歳。

今はとってもかわいい時期なはずなのです。

せめてかわいいものはかわいいと思える自分でありたい。

頑張りすぎず、心の余裕を大事にしなくては。