nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

パパイヤ期の終焉

3歳になったこの夏。

 

8月に入ってからとうとうパパイヤ期が終焉を迎えたようです。

 

 

オットの寝かしつけを拒否という形で始まったイヤイヤ期。

これがちょうど1年前。

 

さらにパパイヤに拍車がかかったのが 2歳9ヶ月頃。

 

 

約4ヶ月のパパイヤ期でした。

 

途中、何度となく、

「なんでお父さんいやなん?」

とか

「お父さんと一緒にお風呂入った方が楽しいよ?」

とか言い続けてきたところ、最初の頃はとにかく、

「い~や~だ!おかあしゃんと!」

というばかりだったのですが、あるときふと、

 

 

「おとうしゃんとは遊ぶのはいいんだけどね~~」(それ以外はいやなのよ。の意)

 

 

と、小学生か!???

と突っ込みたくなるような発言もあったり。

 

 

 

結局何が嫌だったのかはよく分かりませんが、3歳になって突如、お父さんとお風呂に入り、寝かしつけまで、今まで嫌がってきたいろいろを嫌がらなくなりました。

 

どうやら、ちゃんと遊んでくれるのは「オトウサン」ということがようやく分かってきたらしい。笑

 

 

それに伴い、おかあさんはあっち行って!とか言われることがでてきてびっくりと共に複雑な気分。【゚Д゚】ハァ?!

 

 

そしてさらに複雑なのは、寝るとき。

今まではお父さんと一緒に寝たくないと言っていたので、別寝室で寝ていたのですが、突如、3人で一緒に寝よ~!と言い出しまして。

 

 

別寝室で寝る方が私達夫婦はもう慣れてしまってよく眠れるんですよね。

 

。。。。。いえ、はっきり言います。

オットのイビキがうるさくて一緒に眠れないのですよ!私。

 

ヒルちゃんは爆音イビキの中でも寝ているので大丈夫なようです。

うらやましい。。。。

 

旦那さんがイビキかいてても平気で眠れる友人知人が多くて、あまり共感してもらえないんですよね。うちの母に至っては「生きてる証拠やん」とか言って、「気にするあんたが悪い」と言われます。

 

しょうがないのでどうしても眠れないときはそっと別室へ移動します。

 

 

 

話は反れましたが、パパイヤ期終了です。

お風呂も寝かしつけの絵本もオトウサンがいいというので私は少し楽になりました。

 

 

先日、入院でいけなかったおもちゃ王国旅行の代わりに、神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

去年の夏に福岡のアンパンマンミュージアムに行ったときは、ビビリのニヒルちゃんは着ぐるみのアンパンマンたちに終始腰が引けて、楽しかったのかどうかという感じでしたが、さすがの3歳にもなればきっとハイテンションで大喜びのはず。

 

その姿を見たい!とももちろん思ったのですが、どうせ神戸に行くならIKEAや他のインテリアショップとかにも行きたいという気持ちを抑えきれない私。笑

 

 

昼寝してる間に行ってこようかな~~なんて控えめに言ってみたところ、

オットと娘ともに「いいよ!」と言ってくれたので、私はアンパンマンミュージアムには行かず!ガッツリ朝からIKEAや雑貨屋さんめぐりまで丸一日1人別行動させていただきました。

これもパパイヤ期終了のおかげです。

 

ちょっとさびしい気もしますが、四国からは簡単にIKEA行けないので!

 

f:id:nagameikuji:20180824004240j:plain

いい笑顔。楽しかったようでよかった。

 

f:id:nagameikuji:20180824004501j:plain

写真がすべて微妙。。。。が、文句は言うまい。笑

 

 

 

もはや家族旅行と呼べるのか???ですが、でも堪能しました。

神戸の友人にも会え、岡山の友人宅にも寄れて楽しかったです。

 

 

 

 

イヤイヤ期もピークは過ぎたようで、なんでもかんでもイヤというのはなくなりました。が、口答えやわざと悪いことをするようになり、イライラは減りません。

残念ながら。

 

 

夏休みもあと少し。9月が待ち遠しいです。笑