nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

3歳児検診と低身長の検査

先月、3歳児健診に行ってきました。

 

3歳になってすぐに行う自治体と、3歳半過ぎてから行う自治体とがあって、わが市は前者のようです。

 

時間はお決まりの13時から。

そこへ向かう車で眠ってしまって、着いてから起きたものの、待ち時間の間にぐずぐずが始まり、最悪の状態で受けることになりました。

 

自分の名前が言えるかとか、積み木を積み上げるとか、型はめパズルとか、丸を書くとか。。。。案の定、ほぼ何も出来ず。

家では出来るんですけどね~と何度言ったことか。笑

 

他にも身体測定、内科検診、歯科検診、保健指導、栄養指導。。。。1歳6ヶ月検診のときと同じような流れでした。

 

 

 

そして身体測定、内科検診の結果、低身長の精密検査を勧められました。

 

身長、体重が小さい方から3%に入ったら自動的に受けるように勧められるそうです。

ヒルちゃんは頭囲は50%で平均値(やっぱり頭が大きい。笑)ですが、身長体重共に3%に入っているそう。

 

 

 f:id:nagameikuji:20180928153237j:plain

成長曲線グラフはこんな感じ。

体重が入院直後はガクンと落ちましたがあっという間に復活しました!

 

 

 

紹介状を書くので後日大きな病院に行ってくださいとのこと。

 

元々、肺炎の検査で心臓の検査等をする予定でしたので、まあちょうどよかったと言えばちょうどよいタイミング。

 

紹介状は封をしてあったので、中を見たかったけど、なんだか見てはいけないような気がして封を空けずに先生に渡しました。

 

が、あっさり封を空けたものを見せてくれました。

f:id:nagameikuji:20180928151557j:plain

達筆過ぎて読めない。。。。。笑

 

先生の話からどうやら不整脈かも?的なことのよう。

 

 

でも心臓エコーの結果は異常なし。

低身長の方もギリギリ3%に入るかどうかくらいのところで、身長と体重のバランスはいいので、3ヶ月ごとくらいに身体測定をして当分様子を見ましょうとのこと。

3%を大きく下回ってくるようなら血液検査等をしてホルモンを調べたり?するようです。

 

 

 

肺炎の方も、ニヒルちゃんの場合、かなりの重症だったようで、気管の炎症がまだまだ回復しておらず、少しの風邪でもすぐに重症化するかもしれない状態なんだそうです。

 

 

実際9月中旬に風邪を引いてしまい発熱と咳が出たのですぐに病院に行きました。

f:id:nagameikuji:20180928151539j:plain

でもほぼ一晩で回復。
先生から念のため3日くらいは家で安静にしてくださいと言われたので幼稚園行けず、、、、IKEAで買ったブランコを室内の梁に取り付けたら大喜び。
その3日間で私が疲れて風邪をもらってしまうという。。。。

 

 

また重症化してしまうと喘息になってしまうそうで、今毎晩喘息予防用?の薬を飲んでいるのですが、それは効き目が4ヶ月くらいから現れるらしく、1年近くその薬を飲み続けてようやく回復するんだとか。

病院も経過観察のために1~2ヶ月ごとに通う必要があるそうです。

 

 

むむむ。。。。ずっと病院通いになりそう。しょうがないけど。

もちろん喘息にはなってほしくはないので気をつけるしかありません。

 

私も小さい頃からチビでガリで、喉も弱い方でしょちゅう扁桃腺炎になっていました。

遺伝ってすごいですね。

 

 

とはいえ、本人は全く元気で、今は幼稚園で毎日のように運動会の練習をしているようです。

どうやらYMCAのダンスがあるそうで、(ヒデキ追悼かな?)

 

わ~いえむしえ~っ わきわき~っ よ~こよ~こっ ぱり~おおきくぱり~っ

 

っていいながらハイテンションで踊ってます。

ぱり~っが意味不明。笑