nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初めての運動会

行事目白押しでブログが追いつきません汗

 

 

先週水曜日に幼稚園の運動会が行われました。

年少さんから上のクラスの本運動会は土曜日に行われ、0,1,2歳の小さい組さんの運動会とは分けられていて別日の水曜という日程。

ヒルちゃんはまだ小さい組さんです。

 

幼稚園ではここ1ヶ月以上ずっと運動会の練習をしているようで、とても楽しみにしていたのに、1週間ほど前からちょっと風邪っぽくて咳も出て心配していました。

それが直前の月曜になって熱が出てしまってハラハラ。

 

火曜に念のため幼稚園を休んで自宅で1日安静にしていたら見事回復しました。

本当によかった~。

 

 

午前で終わるのでお弁当もなしで、オットも午前休だけ取って見に行けました。

0,1,2歳だけだと人数もさほど多くないので席取り等もゆったりしていて、天気も最高で運動会日和!

 f:id:nagameikuji:20181022015309j:plain

入場行進でこちらを見つけてニヤリ。

まだまだ体操服がブカブカです。笑

 

 

出るのは、かけっこ、YMCAのダンス(ヒデキ追悼かな?笑)、保護者も参加のリトミック、老人ホームの方も一緒に参加の玉入れ、障害物競走。

と、2時間の間に種目モリモリ。

 

 

特にYMCAのダンスは家でも何度も歌いながらノリノリで練習していたのでこちらも楽しみでした。

今流行りのUSAで入退場。

f:id:nagameikuji:20181022012454j:plain

ど派手な衣装がかわいかったです。笑

 

 

かけっこは4人中3位。練習でもいつも3位だそうで、ちゃんと練習どおり。笑

f:id:nagameikuji:20181022012534j:plain

それよりも名前を呼ばれて、手を上げて大きな声で返事が出来たことにびっくり。

これが家では見せない顔ってやつ?

 

 

玉入れは園児が車椅子のお年寄りに玉を渡して、お年寄りが玉を投げ入れるという共同作業。

f:id:nagameikuji:20181022012946j:plain

 

 

 

最後の障害物競走。

これもいつも3位なのだそうですが、ここでちょっとしたハプニング。

f:id:nagameikuji:20181022012606j:plain

最初の障害物のフラフープくぐりで、隣の子と同じ輪の取り合いになって抜けなくなってしまいニヒルちゃんだけその場で号泣。

f:id:nagameikuji:20181022013211j:plain

会場が笑いと応援に包まれる中、先生に手を引かれながら最後まで号泣しながら1周。ダントツビリ。

いい思い出になりそうです。笑

 

 

悔しくてグズグズ言うかな~と思っていたので、帰り道ちょっとなぐさめ気味に、

「取り合いになっちゃったけど、最後まで頑張ったね~」

と言うと、

「そうなんよ、けんかになっちゃったんよ~。」

とちょっとむくれた顔をしながらも、次には

「もう言わないで!」

と恥ずかしそうに笑いながら言われました。

号泣した割に、悔しくて思い出したくないとかではなく、結構ケロッとしていて、グズグズ言うことはありませんでした。

意外と引きずらないタイプなのかも。

 

 

穏やかで天気もよくて本当にいい運動会でした。

 

今日は友人と子供服作り、明日は七五三参りに行きます。

f:id:nagameikuji:20181022015508j:plain

準備からのことも含めてまた記事にしたいと思います!