nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

めんどくさがり夫婦ですが、七五三、撮影・お参り行ってきました

 1022日に七五三参り&写真館に撮影に行ってきました。

 

 

しっかりしてるな~と思われるかもしれませんが、全く逆で、正直、夏の終わりくらいまでは、

 

あれ、今年七五三? え?なにしたらいいの? なにかしないといけないの?

 

くらいな感じでした。

ママ友数人にリサーチすると、意外にも、すでに前撮りしたとか、写真館予約したとか、しっかりしている方も結構いて、ちょっと焦りはじめました。

 

オットに相談すると、

 

「え~なにそれ、何するの?なんにもしなくていいんじゃない?」

 

との返事。(--;)

まあ、私もオットも基本的にめんどくさがりなので、気持ちはわかるけれども。

周りがみんなしているとそうも言ってられない気持ちになる私。

 

なのでさらにリサーチ。

 

そもそも七五三というのは写真を撮るのがメインではなくて、神社にお参りするのが本当の行事のはず。

スタジオ○リス的なちゃんとした写真が苦手な私達夫婦としては、写真館で写真は撮らなくてもお参りだけ行って、自分で写真撮ればいいかと思いました。

 

でもそういえば、母が以前、子供用の着物と言って送ってきた着物一式があるのを思い出しました。私が着た、かれこれ40年近く前のものです。

お宮参りの時にもそういえば出しました。

 

この頃はまだ育児ブログを書いてなくて建築ブログに無理やりネタ入れてました。笑

 

 

せっかくなら着せるべき?でもそんなアンティーク着物着れるのか??

となると、着れるかを誰かに見てもらう?誰に?

着れたとしてそれから着付けやヘアセットの予約か~、、、、、。

 

だんだん考えるのが面倒に。笑

そこをなんとか思いとどまって、せっかく着物着せるならやっぱりプロに撮ってもらうのもいいかな。もうそんな機会ないし。ということで、やはり写真館も検討。

 

でも写真を前撮りして、別日に七五三参りをしようと思うと2日も着物を着ないといけません。

いやいや、しんどいでしょ。前撮りって何?必要かな。できれば、その日に写真撮ってそのままお参りに行けばいいよね?

 

やっぱりめんどくさがり屋の発想か。笑

 

いろいろ写真館のHPを見る限り値段設定の内容の違いがよくわかりませんでしたが、洋装や和装のレンタル衣装で着付けして写真を撮ってアルバム等を作ってもらう感じで数万円コースっぽい。

後日のお参り用の着物レンタルがあったりしてそれが無料だったり1万円くらいだったり。

 

私はアルバムは自分でフォトブックを作りたいと思ったので(結婚式の写真もデータだけ購入して自分でフォトブックを作った)、データがもらえるか購入できるかもポイントでした。

 

そんな中、友人に教えてもらった写真館のHPを見ると、トップ画像にお庭で撮ったなんともナチュラルな写真。うちからまあまあ近いし、こういう感じなら撮ってもらいたいかも。と、そこの写真館を第一候補に。

 

下記の内容を問い合わせました。

  • 着物は持込むけれども着られるかどうか分からないので、着れそうに無かったらレンタルできるか。→OK
  • 同じ日にそのままお参りに行けるか→9時から来ていただければ大体2時間くらいで終わるのでそのあと十分行けると思いますとのこと。
  • データ購入はできるか→OK
  • お庭での撮影は38000円以上のアルバムを購入時のみ。△そこは残念。
  • 待合室と控え室は自分での撮影は自由にOK、それ以外のスタジオ等での撮影はご遠慮くださいとのこと。△これも残念。

 

まあ、お庭で撮影は出来そうにないけれども、対応もよかったし、そこでいいかと思い、10月も11月も土日はすでにいっぱいで平日も埋まりはじめているということで、焦ってすぐに予約。

オットが休める日とお店の予約状況から、希望よりもだいぶ早い1022日となったのです。

仏滅だったから空いていたのかも。

 

せっかくなので子供の着物写真と親子3人での普段着での家族写真をお願いすることにしました。

  

写真館は決まりました。

 

 

神社はお宮参りのとき行った地元の小さい神社に電話してみると、その日はどうしても都合が悪いとの事。まさか仏滅なのに神社がダメとは。

仕方ないので、近くの大きな神社を調べて見るとそこは毎日16時まで予約不要で受付しているらしく、そこに行くことにしました。

 

 

そして着物。

もし着れなかったら、追加料金でレンタルは出来るのですが、せっかく持っているんだし、これも友人の情報で、呉服屋さんに行けば結構安くお直ししてくれるよと聞いて、電話で聞いてみました。

子供も一緒に連れて行けば採寸して1週間くらいでお直しできますよ。とのこと。

とりあえず持って行って着れるかどうかから含めて見てもらうことに。

 

行ってみると人のよさそうなご夫婦の呉服屋さん。

こんな事がない限り一生呉服屋さんなんていかなかったかもしれません。

 

一式をみてもらうと、帯や小物も草履も全部揃ってるし大丈夫ですよとのこと。長じゅばん?に半襟を付けた方がよいとのことで、言われるがままにお任せしました。

半襟付けと肩と丈のお直しで全部で5000円ほど。

 

これで準備完了。着物がシミだらけなのでほんとはクリーニングに出したらよかったらしいけど、間に合わないので諦めました。

 

 

そして当日。

ヒルちゃんにも着物着るからね~と伝えていたのでなんとなく分かっていたよう。

着いてみると予想以上に素敵な建物とロケーションでした。

f:id:nagameikuji:20181028150118j:plain


 

一番心配だったのは人見知りのニヒルちゃん。

そう簡単に笑顔になるはずがなく、そこは半分あきらめていました。

 

ところが、最初からスタッフさんの全力のあやし!。

指人形などを駆使して、人気のユーチューバーかと思うくらいのどんどん繰り出されるアンパンマン劇場にあっという間にとりこに。笑

f:id:nagameikuji:20181028151057j:plain

f:id:nagameikuji:20181028150102j:plain

10分足らずで笑顔!

 

こどものいい写真の撮り方って、カメラの腕よりもリラックスさせる事の方がよっぽど大切なんだな~と体感しました。

 

 

そして3人での若干ぎこちない(私達の方が。笑)撮影を終え、着付けとヘアセット。

f:id:nagameikuji:20181028151422j:plain

髪は洋風のふわふわカールと和装の町娘風とできますけどと言われ、迷わず町娘風に。

和顔のニヒルちゃんにふわふわが似合うと思えない。

f:id:nagameikuji:20181028151517j:plain

 

ヒルちゃんもちょっとうれしそう。

髪が少なくて付け毛と言うか黒いモジャモジャをたっぷり入れました。

 

f:id:nagameikuji:20181028150533j:plain

 

f:id:nagameikuji:20181028150259j:plain

ほんのりチークとリップ。

 

 

 

都度都度全力のアンパンマン劇場が入るので全く嫌がることなく完了。

f:id:nagameikuji:20181028150607j:plain

親バカながら、かわいいやないか~~~い。

馬子にも衣装ってまさにこれ。

 

 

 

そして写真撮影も、何パターンか撮って終了。

そのたびにスタッフさんの全力のアンパンマン劇場。笑。すごすぎる。

 

話を聞くと、子供の撮影は我慢の限界が2時間なのでスピード勝負なのだそう。

でもやっぱり数え年の3歳児さんとかだとお母さんからぴったり離れないお子さんとかもいるそうで、なんとか笑顔に出来るよう頑張りますとのこと。

 

 

9時に入って、10時半過ぎには終わり、11時前から写真選定。

予定通りアルバムや、フォトフレームなどは購入せず。

でも写真を厳選する事が出来ず、結局9カット購入しました。

トータル37000円ほど。思ったより予算オーバーですが満足満足。

写真とデータがもらえるのは12月初めになりそうですが、年賀状にも使えるかも。

 

事前の確認不足だったのですが、全データ購入できると思っていたら、購入した写真の分しかもらえない事がわかり、それは残念でしたが、結局厳選データしか使わないだろうから結果よかったかも。控え室の写真等はたくさん撮れたし。

 

後日、自分で撮った分と購入データを合わせフォトブックを作ろうと思います。

 

f:id:nagameikuji:20181028150622j:plain

 

 

11時半前には写真館をあとにして着物のまま神社へ。

※帯が邪魔でチャイルドシートに載せれないので注意が必要です。

 

11時半すぎに神社へ到着してご祈祷を申し込み。

f:id:nagameikuji:20181028150647j:plain

平日の仏滅だけあって人も少なく。でも人気の神社だけあって七五三のご家族は他に3組いました。

皆さんスーツとワンピースくらいの少しフォーマルな出で立ち。うちだけかなりラフでした。笑

 

ご祈祷は5000円。写真撮影不可でしたので写真は無いですが、千歳あめと謎のメダルと塗り絵セットなどをもらい、ニヒルちゃんは千歳あめの中身が気になってしょうがない様子。笑。

f:id:nagameikuji:20181028151907j:plain

 

帰りにほっともっとでドラえもん弁当を買って帰り、着物を脱がせて、13時半には家でお昼ご飯が食べられました。

 

無事ミッションクリア。達成感!

 

暑くもなく寒くもなく、私達はラフな服装だったし、スタッフさんのおかげでニヒルちゃんもぐずることなく思ったより疲れずよかったです。

 

写真が出来てくるのが楽しみです。

 

 

 

 

そして着物は後日クリーニングに持って行きました。

f:id:nagameikuji:20181028152059j:plain

 

てっきり安物だと思っていたら、呉服屋さんの話しによると、正絹(しょうけん・合成繊維ではなくて絹で出来てる)で刺繡も入って結構いい物ですよとのこと。

ちゃんと洗って保存すればまだまだ持ちますと言ってもらえて、せっかくなら保存しておこうという気になりました。

 

早ければ、するかどうか分かりませんが7歳の七五三で着れるかもしれないし、そのもっと先には私達の孫が着れるかもしれないし。まあニヒルちゃんが結婚できるか女の子が生まれるかもわからないので着る事がある可能性はあまり高くありませんが。

選んでくれたであろう母と亡き祖父母も喜んでくれるといいなと思います。

 

 

人並みの事ができたのかな。よかったです。

f:id:nagameikuji:20181028163735j:plain

 

いろいろ相談に乗ってくれた方々に感謝です!