nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初発表会とクリスマスどうしよう

 先週末、幼稚園で音楽発表会がありました。

 

3月、親子教室で壇上に上がったときは一番端っこで、硬直状態。f:id:nagameikuji:20180321172026j:plain

 

9ヶ月経って、今回はなんと余裕の様子。

壇上から「ママ~」と言って手を振って、こっちがちょーびっくり。

f:id:nagameikuji:20181212113415j:plain

え??見えてるの?

観客席は暗いので絶対見えないはずだし、しかも普段「ママ」とは呼ばないのに。笑

 

 

合唱で「おほしがひかる」という歌の合唱

f:id:nagameikuji:20181212113518j:plain

振り付けがかわいくて。

 


そして「ゆかいなまきば」(いちろうさんのまきば~でイ~アイイ~アイオ~♪のやつ)の楽器合奏。

f:id:nagameikuji:20181212113404j:plain

ヒルちゃんはカスタネットでした。

みんな上手とは言えないけれど、一生懸命歌って一生懸命演奏してる姿がかわいくて。

f:id:nagameikuji:20181212113444j:plain

でもその最中は私は写真を撮るのに必死。

暗いからぶれてないか心配で、じっくりじ~んときたのは、帰ってから、仲良しのK君のママが撮って送ってくれた動画を1人でゆっくり見れたときでした。

 

人見知りでビビリのニヒルちゃんは、こういうときは必ず硬直状態で、ステージで歌うなんて考えられなかったのに、幼稚園てほんとにすごい。良くも悪くもめちゃめちゃ強くなりました。改めて成長したな~とつくづく感じました。

 

撮ってくれててほんとにありがたかったです。うちはいまだにビデオを買っていないもので。

私も撮ったK君の写真を送りました。

 

 

来年の発表会からは演目も増えるようで楽しみです。

でも私もオットも音楽の才能は皆無なので、ニヒルちゃんもおそらくそう。いつそれに気付くかな?笑

 

 

そしてもうすぐクリスマス。

プレゼントどうする?って話がよく出てますが、、、、

ズボラ夫婦の我が家は、

どうせまだよく分かってないし、お菓子詰め合わせの大きい靴下的なやつでいいんじゃない?

こういうやつ↓

f:id:nagameikuji:20181212120016j:plain

 それいいね!多分一番それが喜ぶ気がするし!笑

(もうね、おもちゃ増やしたくないんですよ!!!)

 

 

って決まっていたのですが、

幼稚園から帰ってきて、ニヒルちゃんが、

「ニヒルちゃん、サンタさんにアンパンマンプラレールお願いしたよ~♪」

と言い出しました。

 

え???

 

幼稚園ありがたいけど、いろいろ教わってきちゃうんですね~汗

予想以上にいろいろわかってきてて焦ります。

 

確かにニヒルちゃんは電車好きでプラレール大好きだけど。

でも一番場所取るやつ。。。。いやだ~~~。笑

そもそもアンパンマンプラレールとかあるの???ないよね???

どうしようかな~~

 

 

ツリーもまだ買ってません。

去年は来年って思っていましたが、今年も来年でいいかと思ってます。笑

来年で4歳くらいになれば一緒に買いに行ったら楽しいかなとか。

 

 

でも先日お客様宅で一緒にツリーをセットしてたら結構楽しくて。

今ならセールとかで買えるかな。これも迷う。。笑

 

そう言いながら時間がどんどん過ぎて結局何もせず当日がすぎちゃうパターンですけどね。笑

 f:id:nagameikuji:20181212113429j:plain

お菓子食べてるときが一番嬉しそう。笑