nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

3歳になって写真整理どうする?

昨年のTODOリストに娘の3歳までの写真整理がありました。

 

はい。

 

でもどんどんどんどん時は流れ、写真もどんどんどんどん増え、しかも一眼レフなんて買ったもんだからさらに混沌たる状況に。笑。

データを保存しているHDDもパンパンに。

 

 

実際今までやってきたのは、

・撮った写真をパソコンのHDDに取り込む。一応月ごとのフォルダ分け。

・半月毎くらいに写真をピックアップして「みてね」アプリにアップ。

 「みてね」は家族での写真共有アプリです。↓

 

だけでした。

 

そしてやろうと思っていたことは、

①写真の整理。多すぎるのでいらない写真は削除。

②アルバムを作成→ジジババにもプレゼント。

③写真を飾るスペース作り。

 

 

すでに①でつまづきます。

明らかにいらないものは消去できるけど、全部をじっくり見直す時間がない。

 

②のアルバム作りはその膨大な写真の量から、どれくらいの枚数をピックアップするか、そこから迷って進まず。

「みてね」は自動的に1ヶ月毎にいい感じのアルバムを自動作成してくれるのですが、まとめたのが欲しいな~とか思いまして。

 

③だけ年末にやっと出来ました。

f:id:nagameikuji:20190112002617j:plain

2階のホールにひっそりと。

 

f:id:nagameikuji:20190112002653j:plain

七五三の写真が届いたので、それをきっかけに。

以前IKEA大人買いしていたフォトフレームに入れ、好きなポストカードや、毎年誕生日に作っている手形入りのバースカードなんかも一緒に飾りました。

 

なかなかいい感じやないか。うんうん。自己満足。笑

 

 

 

そして卓上カレンダーを作りました。

f:id:nagameikuji:20190112002531j:plain

知人が作っていて便乗させてもらいました!

やってみれば1時間くらいで注文できて、そして届いたものが予想以上にかわいくて。

親バカかな~と思いながら、親戚に配るために追加注文までしました。

だって、送料込みで500円。このクオリティ。どういう仕組み???

 

作ったのは有名な?TOLOT!すごすぎる!

 

 

 

で、勢いづいてきたのでやっぱりアルバム作りたい。

①の整理はもう諦めて、月ごとに分けていることと、みてねにピックアップしてアップしているだけでも十分じゃないかと思うことにしました。

 

今までもなるべくしてきましたが、今後も、撮ったらすぐに見直して、不要なものは即消去していく用にしようと思います。その方があとからの労力が少ない!

 

 

あとはアルバムをどうするか。

厳選してハードカバーのフォトブックを作るつもりでしたが、厳選するのがしんどくて進まないので、写真多めでパラパラめくれるソフトカバーのものにしようかと検討中。

 

 

3年アルバムと題して3年毎に作るか、それとも思い切って5年ごとにして先延ばしするか。。。。笑

 

出来たらまたご報告します。。。いつになるかわかりませんが。