nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初めての東北、山形旅行

先週末、初めての東北へ旅行に行ってきました。

今までは関東や北海道には行ったことはありましたが、東北は初めて。

実は昨年秋、弟夫婦が鹿児島県から山形県へ転勤になり、お正月に会ったときに勢いづいて、行くぞ~!となったのです。

インフル蔓延のこの時期、なるべく風邪をひかないよう、インフルをもらわないよう気を付けていました。

ところが出発予定の3日前の夜中、ニヒルちゃん突然の嘔吐と発熱。

夜中に咳が少し出ていたので咳き込みすぎて嘔吐したと思いたかったのですが、翌日下痢。病院に行くとインフルは陰性でしたが、胃腸風邪ですね。とのこと。

この時点でもう旅行はほぼ諦めました。

でもインフルではないし、症状が収まれば幼稚園にも行けると聞いて少し安心。

幼稚園を休ませ、ニヒルちゃんはみるみる回復。翌日にはすっかり元気で、これなら旅行も行けるかも!と思っていました。

ところが、出発予定当日。出発はその日の夜の飛行機の予定だったので、元気になったニヒルちゃんは幼稚園へ。

ですが今度は朝からオットも私もおなかの調子が、、、、、。

午後には吐き気。そして起き上がれなくなりました。オーマイガー!

そりゃそうです。

ヒルちゃんの嘔吐を素手で受け止めたし、私はオムツからはみ出たうん〇も触ってしまってたし。

うつらないはずがなかった!!

オットはすかさず病院に行って点滴をしてもらい、ノロかどうかの検査もしてもらい、結果陰性。ノロではない胃腸風邪とのこと。

点滴のおかげか私よりは少し回復が早く、オットとニヒルちゃんだけ先に旅行に行ってもらおうかとも考えましたが、どう考えてもやっぱりキャンセルせざる負えないだろうということで、ぐったりしながら飛行機キャンセル、その日は大阪に宿泊予定だったのでホテルもキャンセル。

幼稚園から帰ってきて、行けないと知ってニヒルちゃんは号泣しました。

ほんとにごめんねと言いながらも、泣きわめくニヒルちゃんにぐったり。

その日の幼稚園の連絡帳に先生からこんなことが書いてありました。

うう~~ちゃっかり先生にもアピールして、楽しみにしていることが伝わってくる~~

じ~~ん。涙

あ、食後の便のくだりは、園で便が出た場合は報告してくれることになっているのと、嘔吐下痢を心配していたのでそうではなかったという報告です。。

なんとか一晩で回復して、行かなくては!

という気合で、翌日ヘロヘロながらもなんとか回復。そして飛行機に乗り込みました。

愛媛~山形はもちろん直行便はなく、

予定では格安のピーチで

愛媛-関空関空一泊)関空-仙台 (仙台から山形は弟の車で移動)

の予定でしたが、急遽

愛媛-伊丹(乗り継ぎ)伊丹-仙台

JALになりました。

関空近くのホテル1泊を入れてもピーチで行くほうが断然安いので、格安旅行のはずだったのですがとんだ贅沢旅行になってしまいました。仕方ありません。

仙台空港について弟夫婦の顔を見た時の安ど感。涙が出そうになりました。笑

本当なら朝到着するはずが夕方になってしまいましたが、来れただけでも良しとしましょう。

弟夫婦に前もって、メルカリでジュニアシートを買って山形に送っておきました。

初メルカリ!

これから数回は行くだろうし、レンタルするよりそのほうが安い!

山形は想像では雪景色だと思っていたら、先週暖かくて雪が解けてしまったそうで、

ただただ公園で雪遊びだけでもいいかな~(しんどいし)と思っていたのに雪がなく、、、。

でも翌日、せっかく来たのだからと蔵王に行ってきました。

そしてこの雪景色!!!!

ロープウエイの待ち時間の長さと体調不良も吹き飛びます!

なにこれ、めちゃくちゃキレイ!!!!

ロープウエイ乗り場はマイナス3℃くらいだったのに、蔵王山頂はマイナス12℃!!

寒かったけど、ニヒルちゃんもなんとか雪合戦したり、樹氷でできた穴?に入ったり。

真っ白すぎてわかりませんね。笑

スキーウエアとスノーブーツもメルカリで購入して、山形に送ってもらいました。

ロープウエイで降りて蔵王温泉に入り、雪見風呂。

ヒルちゃんがすぐに上がりたがったのであまり堪能できませんでしたが一瞬で温まりました。もっと長く入りたかった~。

その後、さらにせっかくだからと、米沢雪灯篭まつりへ。

夜には雪が降り始め、しんどいかと思いましたが、屋台の食べ物もおいしくて、灯篭もきれいで、行ってよかったです。

山形はラーメンと蕎麦屋が多いらしくて、山形ラーメンも食べに行きました。

私はまだ胃が小さくなったままで、あまり食べられませんでしたが、次回リベンジしたいと思います。

ただ、体調不良の中、鼻水・咳もひどくなり、その中でロープウエイや飛行機でアップダウンしたからか、今度は夜中に私の耳の調子がおかしくなり、弟に夜中に救急外来に連れて行ってもらいました。

痛さと違和感の割に大したことはなかったのですが、あまり無理はできないな~と痛感。歳かな~。笑

帰りは予定通りのピーチで帰ったので、大阪で一泊。義姉家族に会えました。

旅行中、親のぐったり感半端ない中、ニヒルちゃんだけは元気。

3歳児に振り回されながらなんとか行った旅行。頑張って行ってよかったです。

実はニヒルちゃん、まだオムツが取れてなくて、逆に旅行の時はオムツのほうが楽ちん。

まだ雪景色の余韻に浸っています。。。。。

来年も行きたい。