nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2月2回目の嘔吐下痢。からの発表会。からの~

先週木曜日、幼稚園でなかよし発表会というものがありました。

 

12月は音楽発表会で、歌と演奏だったのですが、今回のはダンスと劇と英語。

まだ年少でもないのに、幼稚園すごすぎる。。。

 

 

特にダンスがかわいくて、曲はフィンガー5「恋のダイヤル6700

かなりの懐メロで、私もリアルタイムでは知りませんが、聞いたら知ってる。

リンリンリリ~ン♪リンリンリリ~ン♪っていう歌です。

先生の選曲ナイス!!

 

それを腰を一生懸命フリフリフリフリ踊るんです。

3歳児が「あ~な~た~がす~き~、し~ぬ~ほ~どす~き~」って歌うんです。

 

めっちゃかわいくて。笑。親バカ。

親子ともとても楽しみにしていました。

 

本当は1月末の予定だったのですが、インフル流行のおかげで1カ月延期になり、2月末の平日の木曜に開催となったのです。

 

で、その発表会の週の月曜、15時過ぎに幼稚園から電話。

「ニヒルちゃん、お昼寝明けに39℃の熱が出ているのですぐにお迎えに来てください。」

ちょうど仕事が打合せが終わって帰路だったのでそのまま急いでお迎えに行きました。

 

そして家に帰って30分くらい寝かせていたら突然の嘔吐。

というか、たまたま目を離していたときだったので、咳き込んだのか突然だったのかがわからず。。。。気づいたらかなりの量のゲ〇まみれで泣いているニヒルちゃん。

 

これはヤバい

まさかまた嘔吐下痢???3週間前になったばっかりなんですけど??!そんな続けてなるものなの??

いやいや、ただ咳き込んだだけかもしれないし、明日になったら熱も下がるかもしれないし、と一晩様子を見ましたが、火曜日の朝も熱は下がらず40℃あり、病院へ行きました。

f:id:nagameikuji:20190305010841j:plain

病院で待っている間に下痢も発症。あ~これはやっぱり嘔吐下痢だわ。やばいわ。

 

診察を受けると、嘔吐下痢でこんなに高熱が出ることは珍しいのでインフルかもしれないと言われ、インフルとロタの検査を受けました。

 

インフルだったら出席停止5日間とかなので、あ~発表会行けない~~~と絶望感に浸っていました。

ですが、検査結果はどちらも陰性。

 

とりあえず一安心。

前回の嘔吐下痢の時、月曜に発症して水曜には落ち着き、木曜には全快して幼稚園に行きました。

なんとか発表会行けるはず!

むしろ危ないのは私。前回ニヒルちゃんの回復後に私とオットが発症したのが木曜日。這ってでも行きたいけど、幼稚園に入れてもらえないかな~なんて考えながら。

 

 

ですが、火曜の夜もしんどいのかのどが渇くのか何度も泣きながら起きていました。

水曜も熱がいまいち下がらず、、、、、。でも嘔吐下痢は火曜だけでおさまっていたので、幼稚園にもなんとか明日は行けると思いますと連絡しました。

f:id:nagameikuji:20190305010851j:plain

なんとかなんとか祈る気持ちで水曜の晩は寝ました。

 

木曜の朝、いつもよりもずいぶん早く起きて、熱を測ったら39℃。。。。がっくり。

諦めかけました。でも本人は行きたいと言って泣き喚きます。

 

とんぷく薬をのませて1時間くらいで奇跡的に37℃台に下がりました。

幼稚園に電話してまだ熱は下がりきっていないけれど行ってもいいか先生に相談すると、

出演は後半の1時間くらいの間に全部あるし、そこまでしんどくはないはず、準備時間のぎりぎりまで待ちますので様子見て判断してくださいとのこと。

 

「来てくれるな」的な対応ではなくて、ありがたいご配慮に本当に感謝です。

 

8時半集合のところ9時半過ぎに行かせてもらうことにしてもう一度寝かせました。

さらに37.2まで下がって、なんとか行けそう!!

f:id:nagameikuji:20190305010901j:plain

 熱は下がったけど、むちゃくちゃ腫れぼったい。

 

そしてなんとか幼稚園へ行き、あとは先生にお任せ。

全部演目をこなせました。

踊り「恋のダイヤル7600

f:id:nagameikuji:20190305010747j:plain

表情も動きが硬いのは病み上がりだからか、緊張のせいなのか、はたまたいつもなのか?笑

f:id:nagameikuji:20190305010800j:plain

衣装がかわいい!

 


英語の歌や会話

f:id:nagameikuji:20190305010819j:plain

だんだん元気が出てきてる。

 

 


最後は劇で「オオカミと七ひきの子ヤギ」

f:id:nagameikuji:20190305010830j:plain

ヒルちゃんは子ヤギ役。ちゃんと声も出て動けていました。

 

 

 

 

そしてなかよしのK君ママがまたちゃんと動画を撮って送ってくれて、帰ってからそれ見てじ~~ん。

 

ハラハラし疲れたけれど無事に行けてよかった~。

私もオットも今回は発症せず。それもよかった~~。

 

 

次の日の金曜には顔は少しむくんでいるけれど、そして朝からちょーぐずっていたけれど、熱も下がって元気なので幼稚園に行けました。

 

 

 

 

と、思ったら、、、、、、

またまた3時過ぎ、今度は

「ニヒルちゃん、体にぶつぶつが出てて、ぼーっとしてしんどそうなのでお迎えに来てください」

なんですと???

 

皮膚系のトラブルは今まで一度もなかったので慌てました。

ぶつぶつ??はしかとかじんましん??こないだのは嘔吐下痢じゃなかったの??何か薬の副作用とか???

全然わかりません。

 

かかりつけの病院は診療が4時まで。ギリギリ間に合いそうにないけど、こないだ行ったばかりだし、そういえば嘔吐下痢で高熱はおかしいって言ってたし、電話してなんとか見てもらえないか頼んでみましたが駄目でした。

 

やるせなさを感じながら仕方なく、ここのところ行っていなかった小児科へ。

予約なしだったので1時間半待ち。

 

その間にオットから

「もしかして突発?」

LINEがきました。

 

それで、はっと思い出しました。

突発性発疹そういえばやってない。

 

高熱、解熱後の発疹、そしてチョー不機嫌。症状全部当てはまる。

 

いつかはなると思っていたのにならなかったまますっかり忘れていました。オットも会社の同僚の方に言われて思い出したそうです。

 

 

診断も、インフルも陰性で、突発やってないなら突発でしょうね~とのこと。

 

他の患者さんも多くて先生にはあまり詳しく話が聞けず、薬をもらう薬局で薬剤師さんにいろいろ聞きました。

 

嘔吐下痢で高熱が出ることはまずなくて、逆に突発性発疹で嘔吐下痢の症状が出ることはまずないのだそうです。

 

なのでどうやらまさかの嘔吐下痢と突発性発疹を併発していたよう。

 

突発性発疹は育児中の方はご存知の通り、2歳までにはほとんどの子がかかるそうなので、3歳でなるのはまれなので、最初は診断されなかったのでしょうとのこと。

 

そういうことか~と、やっと納得がいきました。

 

 

だって超絶不機嫌でしたから。

f:id:nagameikuji:20190305010910j:plain

こわい。笑

 

この写真は笑えますが、実際、数十分おきに絶叫してわめいていました。

 

突発ってわかる前はめっちゃイライラしましたが、わかってからは、これは病気のせいなのね。本人もつらいよね、と思うことができました。少しは。笑

どんだけこの不機嫌が続くのかと思いましたが、丸一日くらいでした。

 

あ~よかった。

f:id:nagameikuji:20190305010919j:plain

写真ではわかりにくいですが、顔も背中も体もぶつぶつ。

でも発疹もまる二日半くらいでほぼ引いて、月曜から幼稚園に行きました。

 

は~~、ハラハラ疲れ、看病疲れの一週間でした。

 

でもこれが一日でもずれていたら発表会は行けませんでした。

嘔吐下痢が収まって、突発性発疹の高熱が下がって発疹が出るまでの一日が奇跡的に発表会の日だった。

なんてミラクル!

 

そういえばこないだも山形旅行直前の嘔吐下痢だったし、運動会直前も発熱、3歳の誕生日お祝い旅行は肺炎でキャンセル。ほんとハラハラさせられます。

 

 

というわけで、疲れたので、ひな祭りはやる気ゼロ。

なんにもしませんでした~~。笑

いや、疲れていなくても何かしてたかどうかはわかりませんが。笑