nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

最年少クラスの1年振り返り

とうとう幼稚園の最年少クラスの1年間が終わり、4月から年少クラス。

本当の意味で幼稚園入園になります。

この1年間で本当にびっくりするほど変化しました。

 

振り返りながら、ずっと書けていなかった成長記録。3歳8か月です。

 

 

・あいかわらず小柄ちゃん

ありがたいことに幼稚園で毎月計測してくれていました。

f:id:nagameikuji:20190330004205j:plain

 相変わらずの底辺層だけど、体重はここのところ増えてきてる!?

 

  体重 12.4kg 

  身長 92.0cm 

  靴のサイズ 14.5cm

  服のサイズ 90 

 

1年間で身長は7㎝伸び、体重は2キロ増えました。が、やっぱり同級生より一回り以上小さいです。

でもそのおかげで服はずっと着られるし、同級生から靴をいただけたりして、お得です。笑

 

 

 

でもおなかが異様にぽっこり出ています。まるで妊婦。笑

手足が細い分お腹に行くのかな~なんて言われるけど、そうなのかな?

 

f:id:nagameikuji:20190330004135j:plain

わお。出てるよね~笑

 

先日、お腹が出ていることを話していたら、ニヒルちゃんが、

「おなかに赤ちゃんいるんよね~」と言い出し、「え!!!?」と驚いていると、

「今度の金曜日に生まれるんよ~」と続きました。爆笑

金曜になって「赤ちゃんどうなった?」て聞いたら、

「またおなかに戻ったんよ~」って言ってました。

どこからそういう発想を得たんだろうか。。。。面白すぎる。

 

 

 

・会話はますます達者に。

来日7~8年目くらいの外国人の会話って感じ。知らないけど。笑

オットはあと1年もしたら、口ゲンカしたら負ける気がするって言ってます。

 

 

 偏食は変わらず。でも幼稚園ではちゃんと食べるらしい。

幼稚園では普通になんでも食べるらしいけど、家では全然です。

好きなものは ふりかけごはん、梅干し、パン、コロッケ、からあげ、トマト、きゅうり、納豆、豆腐(冷ややっこ)、ベーコン、バナナ。。。。。 

  

 

・幼稚園が楽しい

幼稚園に入る前は大人しくて泣いてばかりなんじゃないかなんて心配してたけど、全然で、最初は全くしゃべらなかったのに、今では先生が聞いてくれるまでマシンガントークだそうです。笑

最初の数日以来、一度も幼稚園に行くのが嫌だと言いませんでした。ありがたい。

ただ、女の子よりも男の子と遊ぶ方が楽しい様子。

見た目は小さいのでか弱そうに見えるかもしれませんが、中身はかなり男子っぽいようです。

プリキュアよりまだまだアンパンマンだし、なんならトーマスの方が好きだし。

 

・パパイヤ期再来

家ではパパイヤ期が再来していて、はっきり「お父さん嫌い」とか言います。

その件はまたいつか書きたい。

 

・習慣づいたこと、づかないこと

習慣になったのは歯磨き、絵本での寝かしつけ、手洗い。

逆に習慣化していないのは、お風呂。いまだにお風呂いやがります。

 

・お手伝いブーム

なんでも手伝いたがり、しかも出来てる気になっているので、ニヒルちゃん頑張ってお手伝いしてるから!とどや顔です。

f:id:nagameikuji:20190330004128j:plain

 私の癒しのコーヒータイムも奪われる。

 

 

 

 ここのところの生活リズム

 5:00~6:00 オット起床 オット洗濯、洗濯物たたみ

 6:00 オット出勤する日あり。            

 7:30~7:45 私、ニヒルちゃん起床 なかなか起きない。

  f:id:nagameikuji:20190330004119j:plain

 7:45~8:30 朝食、登園準備 すべて遅いのでイライラバタバタ。

 8:35 登園。家の前にバスが来るのでお見送り。

    早朝出勤しない日は見送り後オット出勤。

    その後、私は家事、仕事。

 15:05 バスで降園。家の前まで来てくれるので楽ちん。 

    その後おやつ、ダラダラ遊ぶ。

 仕事などで延長保育をお願いしている日は17:30~18:00に幼稚園へお迎え。

 

 19:00 オット帰宅

 19:15 夕食

 20:00~21:00 私かオットとお風呂。

 21:00~22:00 私かオットの寝かし付けで就寝。

   寝かしつけは絵本7~8冊。読み終わったらすんなり寝るようになってきました。

 25:00~26:00 私、仕事・もろもろ後、就寝

 

 

延長保育をお願いしない日はお昼寝なしで帰ってくるのですが、夕方、眠いのとお腹がすくのとで、超絶不機嫌になる日があり、イライラします。

私の仕事がフリーランス建築士なので、 仕事量が多い日や打ち合わせがある日などに延長保育をお願いしているのですが、延長保育の日の方がどれだけ楽か。

いっそ、幼稚園ではなく保育園の方がよかったかとか思います。

 

 

でも、それでも、2学期からバス登園にしたことと、週2~3日は延長保育をお願いすることで、本当に楽になりました。1~2年前からしたら夢のような生活です。

でもそれでもなぜか私は時間が足りず、夜も結局起きてなんやかんや。

やっぱり夜型人間です。

 

逆にオットは完全に朝型人間で、仕事が多い日は残業しないために朝6時前から出勤したりします。でもちゃんと早く起きて洗濯してゴミ出しまでして、私が気づかないうちに家を出ています。感服。

 

 

 

とにもかくにも、この一年は幼稚園に入れて本当によかったです。

そう思えるのも先生方のおかげ。

f:id:nagameikuji:20190331192208j:plain

最後に先生からいただいたカード。

ちゃんと見てくれていて、ニヒルちゃんも地を出せているから楽しいんだということがよくわかり、思わず泣きそうになりました。感謝感謝です。

 

年少になってからもいい先生に出会って、いいお友達ができて、ずっと楽しく行けるといいなと願うばかりです。