nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

再びのRDテストでLOW判定!

先日、3カ月ぶりの歯医者に行ってきました。

2歳のころから行き始めて、4歳間近の今回。

初めて、泣かなかった!!

 

やっと、歯の掃除とまともにフッ素塗布ができました。

 

今まではずっとギャン泣きで、虫歯のチェックをささっとしてもらって、ささっとフッ素を少しだけ塗るくらいしか出来なかったのです。

 

成長を感じる~~。

 

 

 

で、約1年以上前に受けたRDテスト。もう一度受けてみました。

 


 

以前も書きましたが、3歳までに虫歯ができやすくなるかどうかが決まるそうなんです。

なので、3歳になったらまたテストしてみましょうと言われていたのですが、テストの前にはキシリトールやおやつを食べていてはだめだそうで、前回はうっかりおやつを食べてしまっていてテストを延期していたのです。

 

以前よりも、キシリトールをあまり食べないようになってしまっていたし、肝心の歯磨きの時のフッ素入りの歯磨き粉も嫌がるようになり、いろいろ対策ができていなかったので少し心配でした。

しかもいまだに夜の寝る前の1回しか歯磨きをしていないし。

 

 

そして今回の結果!

f:id:nagameikuji:20190515011730j:plain

LOWでした。今のところ虫歯菌は少ないそうです。よかった~~。

 

幼稚園に行きだして、おやつをダラダラ食べる時間が短くなったし、ニヒルちゃんは何故かジュースよりもお茶やお水が好きなので、それがよかったのかもしれません。

 

あと、イヤイヤ期は歯磨きを嫌がることも多かったのですが、あの手この手で頑張りました。

羽交い絞めにして無理やりすることもあれば、アプリに頼ったり、歯磨きソングを流してみたり。

このアプリ楽しいです。これをやって一生懸命磨いてる姿も面白い。笑 

f:id:nagameikuji:20190515011949p:plain

画面がこんな感じになって、口を開けて歯磨きすると敵をどんどんやっつけます。

 

 

 

 

この歌もとってもかわいくて、よくリクエストされました。

 f:id:nagameikuji:20190515011827j:plain

 

 

 

今はもうこういうのが無くてもできるようになりました。

相変わらずダラダラですが。

 

とりあえず、安心しました。

このまま虫歯とは無縁の人生を送れるといいな~。