nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

いつもの日常は当たり前ではない

 

 

7月は幼稚園行事が多く、お誕生日会、参観日、夕涼み会に園庭の草抜き作業など、それに加えて午前保育の日もあり、夏休み前に焦ります。

 

もうあと数日で夏休み。

 

 

で、そのうちの午前保育だった午後からのノープランの日。

 

お昼を軽~く済ませると、自ら室内のブランコに乗り?忍者の修行。笑

f:id:nagameikuji:20190718010245j:plain

うつぶせに乗ってゆらゆら揺れながらシャキーンシャキーン!と言って飛びながらチャンバラしてます。。。笑。どんな遊びや。
 

f:id:nagameikuji:20190718010241j:plain

飛びすぎてフレームアウト。笑

 

 

どうやらバイキンマンを倒す練習のようです。

で、ここにバイキンマンの絵をかいて置いてと言われ用意しました。

f:id:nagameikuji:20190718010248j:plain

 

 

 

それからこんどは何かを思いついたようで、上手にはさみで切り抜き、たくさんたくさん紙を切り、段ボールへ。

f:id:nagameikuji:20190718005851j:plain

 

さらにどんどん切ったりちぎったりして。

f:id:nagameikuji:20190718005854j:plain

 

段ボール足湯になりました。

f:id:nagameikuji:20190718005857j:plain

 

で、みんなで入りたいということで、切り抜き、ソランちゃん、しまじろう、ハナちゃんも服を脱がせてIN。笑

f:id:nagameikuji:20190718005900j:plain

「あ~気持ちいいわ~~」とご満悦のよう。

 

 

すると今度は「肩までつかりたいんですけど~」と言い出し、もっと大きい箱ない?と言い出しました。

探しましたが適当なのがなく、諦めるかと思いきや、あ。そうだ!プール出して!と言い出しました。

 

ビニールプールは物置の中。汚れたままだし、もう小さいので今年は買い替えるつもりでいました。

さんざん足湯遊びにつきあったので、さらに出すのはめんどくさくなってしまって、今日はやめとこ!と言ったら、ギャン泣き。

そろそろ眠くなってきていたのかもしれません。

 

どんなに言ってもプールプール!と泣きわめき、無いなら今すぐ買ってきて!とまで言い出し。

私はどんどんイライラっ。

 

で、結局泣き疲れて寝てしまいました。

 

 

寝てしまった後、プールくらい出してあげればよかったかな~と反省。

物置に行って出して汚れを取るのも一緒にしたらよかったかもしれない。。。なぜそれくらいができなかったかな~と。

 

そう思って、寝ている間にプールを出しました。汚れも拭いて。

 

で、寝起きにプールにインで機嫌も直りました。

f:id:nagameikuji:20190718005904j:plain

 

 

そんなこんなで夕方。

 

もうすぐ4歳ですが、まだまだ天使の4歳には程遠い感じがします。

 

 

でも、こないだまで車から電車が見えたらめちゃ喜んでいたのに、今はすっかりYouTubeにはまり、電車くらいでは見向きもしなくなりました。

 

しょうもないことでギャン泣きしたりするのはあと少しなのかもしれません。

そう思うと寂しくもあり。

 

いつもいつも隣で手を握らないと歩けなかった子が、今では手をつながずにお友達のところに走り寄って行きます。そのうち手をつなぐことも恥ずかしくなる日がそんなに遠くないかもしれません。

 

数年後、このしょうもない午後を涙を浮かべながら懐かしむ日が来るんだろうな~。笑

 

 

 

そうでなくてもこの日常は当たり前ではありません。

 

 

 

 

今日大きな地震が来るかもしれない。

今日交通事故にあうかもしれない。

いつ犯罪に巻き込まれるかもしれない。

いつどんな災害があるかわからない。

もしかしたら北朝鮮から間違ってミサイルが飛んでくるかも?

もしかしたら原子力発電所の事故が起こるかも?

もしかしたら雷が落ちるかも。

もしかしたら隕石が降ってくるかも?

もしかしたら病気になるかも?

 

 

私はそこまで心配性ではないのですが、考えだしたらきりがありません。

可能性はほぼほぼゼロだけど、ゼロではないのです。

 

きっとテレビで流れる悲惨なニュースの被害者の方もそうなることなんて予想していなかっただろうし、それはもしかしたら明日の自分かもしれない。

 

もしももしも娘とオットを亡くすようなことが起こったら私は生きて行ける自信がありません。逆に私の身に何か起こるとしても二人を残して去るなんて辛すぎる。

 

そう想像すると、このなんてことない日常がなんて幸せでなんてありがたい時間なのか。

 

あ~~涙腺崩壊。。。。。号泣しながら書いてます。笑

 

 

私は結構そういうことを考える方です。

旅行に行っても、無事で帰ってこられるかわからないと毎回思います。

オットと娘が二人で出かけたりすると、このまま交通事故にあって帰ってこなかったらどうしようとか。

 

歳のせいかな?笑

 

 

 

  

とりあえず、もうすぐ夏休み。預かり保育の日も結構あるけれど、家にいる時間も多いです。

このなんてことない日常をなるべく一緒に楽しもうと思います。

 

とは言えイライラもするんですけどね。笑