nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

運動会終わりました

前回不運気到来と書きましたが、その後すぐに家の鍵が見つかりました!

幼稚園の駐車場に落ちていたのを誰かが拾って届けてくれていたそう。

ありがたすぎる。やっぱり不運期ではなく幸運期だったのかも。

 

 

先週末は東日本では大変な台風被害があった中、こちらでは強風で砂ぼこり舞う中、運動会が行われました。

 

 

通っている幼稚園は、発表会系にはかなり完成度を求める教育方針のようで、9月からずっと毎日運動会の練習をしていました。

 

なので、もうすっかり昼寝をしなくなっていたニヒルちゃんですが、金曜には力尽きるようで、おやつを食べてそのままテーブルの下で寝てしまったり、

f:id:nagameikuji:20191018110450j:plain

玄関で寝てしまったことも。笑

f:id:nagameikuji:20191018110506j:plain

子供でも疲れるんだな~。

 

 

そして台風で開催が危ぶまれながらも進路がそれて当日。

 

去年は初めての運動会でドキドキハラハラでしたが、今年は年中さんや年長さんの頑張る姿にじーーんと来てしまって、我が子ではない子供たちの入場行進であやうく涙腺崩壊するところでした。

私はそういうタイプではないと思っていたのに歳ですかね~~。笑

 

肝心の我が子のシーンは写真を撮るのに精一杯であまり感動を味わえないという、あるあるでしょうかね。

写真を撮る気のないオット(私が撮るから)がうらやましくうらめしく思えたり。

でもやっぱり見たいという気持ちが出てしまって写真もちゃんと撮れないという、、、不覚(><)!

 

7時すぎから席取りが始まり、8時半スタート。お昼前には終わるありがたいスケジュールなので進行が早い早い。

 

かけっこは練習ではいつも5人中3位だそうですが、本番ではビリスタートから最後ゴール際で追い越して2位に。

おこぼれ2位でしたが、最後まで走り抜いたのはエライ!

2位までは万歳できるルールなので嬉しそうでした。

 

 

それからしまじろうのハッピージャムジャムのダンス、大玉転がし、親子競技などなど。

f:id:nagameikuji:20191018110446j:plain

f:id:nagameikuji:20191018110500j:plain

 

 

 

年中さん年長さんになると組体操や鼓笛隊などもありました。完成度が高い!

f:id:nagameikuji:20191018110444j:plain

 

f:id:nagameikuji:20191018110502j:plain

鼓笛隊の向こうにはビデオを撮るお父さんお母さん方。

みんな撮るのに必死ですが、きっと生で見たいんだろうな~。気持ちわかる~!


 

去年の2歳児クラスの運動会に比べて泣く子もほとんどおらず、年長さんになると体格も大きく、走るのも早くて、小学校5年生くらいなんじゃないか??と思ってしまうくらいずいぶん年上に見えました。

早くも、あと2年もしたらこんな頃もあったのかな~と年少さんたちを見て涙腺崩壊しそうな自分が予想できます。笑

 

年長さんになったら園児代表の子がはじめの言葉や選手宣誓をするのですが、どうやらそれに憧れたようで。

帰ってから選手宣誓ごっこをずっとしています。

 

f:id:nagameikuji:20191018110457j:plain

まず礼をして、

 

f:id:nagameikuji:20191018110453j:plain

せんせ~!

ぼくたちわたしたち、いっしょうけんめいがんばります!

って言ってます。

 

 

親バカながら面白くてかわいい。笑