nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

人生初の人間関係の試練

 

タイトルは大げさですが。

 

先ほど、運動会の記事をアップしたばかりですが、違うことでちょっと悩んでいます。

 

実はニヒルちゃん、1学期のころから同じクラスの女の子Aちゃんとどうやら折り合いがわるいらしく、ここ数週間毎日のように、なにかにつけてその子の名前が出て、嫌いって言われた、バカヤローって言われた(←え?)髪を引っ張られた、押されてこけた、こかされた、などなど。

 

ヒルちゃんはAちゃんと仲良くしたいのに、仲良くしてくれないって涙目で言います。

 

 

そのせいもあってか、幼稚園から帰ってすぐは機嫌が悪く、数時間経つとやっと笑顔が出てきます。

f:id:nagameikuji:20191018122448j:plain

特にオットに対して厳しく、しょっちゅうこんな顔で怒って睨みます。笑

 

f:id:nagameikuji:20191018122445j:plain

数時間経って、お菓子でも食べたら笑顔になるんですけどね。やっぱり笑っていてほしい。

 

 

 

自分の子が嫌いって言われるのは切ないですね~。

 

 

 

1学期のころからなので、学期末の先生との面談の時にもちらっと相談はしました。

 

でもその時は相手の子の名前出すのもなんだし、こっちが悪いかもしれないしと思い、

「嫌いって言われることがあるそうなんですが、うちの子が嫌われるようなことしてるんですかね~?」

というふわっとした聞き方をしたんです。先生の回答はうろ覚えですが、

「数人、言葉の強い子がいるのでそれかもしれませんね~。ニヒルちゃんは優しくて周りの子を助けてあげられるし、そういうわけではないと思いますよ~」

というような返事だったと思います。

 

 

なので今までは、そこまで深く考えず、解決策としていいか悪いかはわかりませんが、

「仲良くできる子と仲良くすればいいよ、そうじゃない子は知らんぷりしとけばいいよ」

って言ってきました。でももしかしたら知らんぷりすることで火に油を注いでいるかもしれない。

他にも

「もしかしたらAちゃんはほんとはニヒルちゃんと仲良くしたいけど恥ずかしがり屋さんだから言えないだけかもよ」

「優しくしてあげたら優しくしてくれるかもよ」

とか、いろいろ言ってきました。

 

 

でもさすがに、こうも続き、ここのところは涙目でしょんぼりしていることが増え、家でも荒れているので、何かするべきなのかな~と思うようになりました。

 

一度、「ニヒルちゃんが死んだらAちゃんはどう思うんだろ」みたいなことを言ったので焦りました。

意味わかって言ってるんだろうか??怖い怖い!

 

 

でも4歳児の問題に親が介入するのもな~とも思います。

 

しかも、もしかしたらとっても些細なことをニヒルちゃんが大げさにとらえているだけかもしれないし、ちょっと優等生ぶるところがあるのでその子にしたら鼻につくのかもしれない。

 

たまたま話した知人には、案外そういう子と一番仲良くなったりするんよと言われ、確かにそうかもと思ったり。

せっかくの「人間関係の試練=成長できるチャンス」を親がつぶすということにもなったりするのかとかも思ったり。

 

でも、でも、と、ぐるぐる回ります。

 

 

想像するに、そのAちゃん宅は夏に下の子が生まれたところで、お母さんにも余裕がないんじゃないかと思うんです。

ヒルちゃんが言うには、Aちゃんが怒るのはお母さんの真似をしてるんよって本人が言っていたそうで。

そう思うとAちゃんもかわいそうかなとか。

 

 

で、さらに想像すると、お母さんに余裕がないのはお父さんが仕事が忙しいからとか?お父さんの仕事が忙しいのはお父さんのせいではないだろうし。

 

順を追うと、

 

 誰のせいでもないけれどお父さんの仕事が忙しくて育児参加できない  

   ↓

 お母さんが余裕がなくなる

   ↓

 Aちゃんが甘えられなくて荒れる

   ↓

 Aちゃんのストレスのはけ口が幼稚園でニヒルちゃん

   ↓

 ニヒルちゃんが家に帰って荒れる

   ↓

 ニヒルちゃんのストレスのはけ口がオット。オットへの態度がとてもキビシイ。笑

 

 

社会の縮図というか、4歳にして社会のストレス循環の一員に入ったというか。笑

 

今までずっと私も働いてきましたが、もしかしたら誰かにストレスを与えていたことがあったかもしれない、それが家庭で奥さん子供にしわ寄せが行き、さらにほかの家庭の子にも影響してるかもしれない、、、、、なんて想像すらしていませんでした。

 

まあ、ちょっとオーバーですかね。笑

 

 

かなり悩みましたが、今日、先生への連絡ノートに、ちょっとだけ今後気にかけていただきたい旨を書きました。

先生も忙しいだろうし申し訳ないのですが。

 

 

4歳で早くも人間関係の試練、早いな~~~。

なんとか乗り越えておくれ。

 

 

てか、今後こういう悩みは生きていくうえでずっと付きまといますよね。

私自身はあまり母に相談できなかった方だと思います。

 

私はいいアドバイスはできるかどうかはわかりませんが、ニヒルちゃんにとってとにかくなんでも話せる母親でありたいなと思います。