nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ツリーと我が家の便利スイッチ

今回も建築ブログと同じ内容です~。

 

先日購入したクリスマスツリー、飾り付けしました。

f:id:nagameikuji:20191130080854j:plain

f:id:nagameikuji:20191130080846j:plain

 

持っていたフライングタイガーの小人たち+友人からもらった雪の結晶とツリー型の木のオーナメント数個+ダイソーの青いボールオーナメント。

 


家にあったもの+110円で、なんとか出来ました。f:id:nagameikuji:20191130080850j:plain
が、

枯れ木に小人がたくさんぶら下がっているという、よく考えたらシュールな飾り付け。。。


笑。まあいいか。来年はもうちょっと考えよう。

 

ムスメも喜んでいました。

 


でもツリーとしてはやはりもう少し大きいものがよかったかな~と思います。

f:id:nagameikuji:20191130080910j:plain

全景。

台座をさらに高くして、枝を自分で追加してやろうかしら。とか思ったり。笑

でも我が家はこの場所にスタンドライトがあるので、スタンドと合わせたらこれ以上大きいとバランスが悪かったかなと思います。
単独では小さいけど、他と合わせればちょうどいい。

 

もし将来物足りなくなったら、大きいものを買って、その期間はスタンドは移動しようと思います。

 


足元のリアルはこうなってます。

f:id:nagameikuji:20191130080857j:plain

変圧器が必要で、かなりでかいので、これをもっとうまく隠したい。
木の台座は持っていたもので、仮にマスキングテープで止めています。
もうちょっとどうにかしなければ。

 

 


我が家のツリーをこの場所にしているのはこのコンセントをスイッチでオンオフできるようにしているからです。

 

これ、地味ですがとても便利です。

ツリーの照明のオンオフが部屋のスイッチで出来ます。

部屋の照明をつけるときに一緒に点けて、夜寝るのに照明を消すときに一緒に消せます。

 

4年前も記事にしていました。

この時はツリーの予定はないって書いてました。そしてリビングがすっきりしてる~~。笑



f:id:nagameikuji:20191130080903j:plain

ツリーから離れたリビングの入り口のスイッチから

 

f:id:nagameikuji:20191130080859j:plain

オンすれば

 

f:id:nagameikuji:20191130080907j:plain

点いてます!

 



新築を計画されている方で、スタンドライトやクリスマスツリーの予定がある方は検討されてはいかがでしょうか?
スイッチが一つ増えるだけなので、2~3000円の追加で出来ると思いますよ。

 

若干本業の建築ネタでした。