nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2020 TODO LIST

 

お正月休みが長かったおかげで、なんと実家に6連泊もしてしまいました。

久しぶりに、おそらく大学生の時以来ではないかと思う長さです。いつもは3泊4日なんですけどね。

 

義実家の方は毎年、お正月は寒いし雪が積もるから帰ってこなくていいって言われます。その言葉に甘えて義実家には行かず。でも今年は雪もなかったようだし行けばよかったな~。

 

6連泊もしたのに、したことは、日帰り温泉に2回、家でカードゲーム、トランプ、初詣、近くの公園に散歩、庭でバドミントン、近くの植物公園と海にピクニック、、、、、ダラダラダラ~~と楽しかったです。オットも結婚して7年、私の実家でダラダラするのも慣れてきたようで、オットの方から今年は休みも長いことだし、長く帰ろうか?と言い出しました。ありがたい。

 

久しぶりに心も体も休み切った気がします。

おかげでめちゃくちゃのんびりパワーチャージのつもりが、休みすぎるとだめなんですね。

帰ってきてからも体も頭もぼーっとしてて、あ~楽しかったな~、せっかくだったらもっといろいろ遊びに出掛ければよかったな~とか思うばかりで思考が働かず。

 

f:id:nagameikuji:20200118074823j:plain

娘も同じ感じで目が腫れぼったい。笑

 

休み明けすぐに仕事で打ち合わせやセミナー、幼稚園では参観日や懇談会が立て続けにあり、徐々に徐々に目が覚めた感じです。笑

 

 

そんななか今年もTODOリストを作りました。もう作らないと落ち着かない。笑

皆様興味ないとは思いますが、私のモチベーションアップのためにおつきあいください。

仕事編
  1.打ち合わせ用施工例写真のまとめ
  2.外皮計算を全ての物件で行う
  3.太陽光5年分データ整理
  4.デスク周り整理
  5.自邸資料整理
  6.サンプル整理
  7.HEMS再設定
  8.外観デザインをもっとアップさせる

育児編
  9. 5年アルバム作成
  10.東京オリンピック旅行

  11.自転車購入
  12.子ども服整理
  13.テント購入
  14.浴衣手作り

家しごと編
  15.年賀状を整理する(1月)
  16.いちごジャム・カキ氷用シロップ作る(4月)
  17.梅漬け、梅干を作る(6月)
  18.バジルソースを作る(8月)
  19.カフェカーテン取替え
  20.引き続き不用品処分
  21.納戸整理
  22.生地整理
  23.取説再整理
  24.洗剤を整理する
  25.服のコーディネートを効率化する
  26.トートバッグ製作
  27.換気システムフィルター交換
  28.浴室配管掃除
  29.フロアメンテオイル探す
  30.日常使いの器を見直す
  31.献立作りを楽にする仕組みを考える

庭しごと編
  32.枕木敷
  33.とうもろこし、ソラマメ、枝豆、バジル、綿花、大根
  34.芝貼りさらに拡張
  35.季節のスワッグ・クリスマススワッグ作り(11月)
  36.花冠・リースを作る
  37.ガマズミを植える

その他
  38.確定申告(2月)
  39.住宅ローン見直し
  40.キャッシュレス化を検討する





以上40項目!やっぱり多い!

去年は比較的1~2月に時間があったのでスタートダッシュでいろいろ頑張り、今までにない達成率でした。
でも結局全部はクリアできなくて今年に持ち越しもあります。



今年は仕事が忙しくなりそうで、どこまでできるかはわかりません。

が、



⑤子供の5年アルバム作成

先延ばし先延ばしでついに5年ものにまとめることにしました。笑

1冊は私が死ぬときに棺桶に一緒に入れてもらうくらいのつもりです。笑。

はたして完成するのか!?



東京オリンピック旅行

チケットはめちゃくちゃ申し込んだのに見事にほとんど外れて、二次募集であまり有名選手のいないスポーツの予選の1種目のみが当たりました。

でもこんな機会一生に一回あるかないか、そして子供の記憶にもうっすら残るはずの年齢なので、子供が大きくなったら小さい時東京オリンピックを家族で見に行ったんだよ!って言える思い出を作ってあげたい。



㉜庭に枕木敷きエリアを作りたい

雑草に追われる面積を少しでも減らしたいのです。3分の一くらいは手入れ不要な地面だとだいぶ楽なのだそうです。



㊴住宅ローン見直し

我が家の住宅ローンも7年目。金利も下がっているし、借り換えを検討してみます!



この4点が今年の大きなTODOです。ほかは時間があるときにできる事からやっていこうと思います。





なにより、子どももずいぶん会話が達者になり、適当に相槌打つくらいじゃすまなくなってきました。

そしてちゃんと話をしたらとても面白い。

心に余裕を持って相手を出来るよう家事や日々のことはなるべくルーティーン化することも今年の大きな目標です。


仕事も頑張りながら、今年も平和で充実した一年になりますように。



読んでいただいてありがとうございました。