nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

毎日ドロドロの年末いろいろ

クリスマスの日に1歳5ヶ月になりました。 プレゼントはiimoの三輪車。 といっても、出産祝いでいただいていたカタログギフトの中からそれを選んだだけなのですが、ちょうど23日に届いたので、これでいいやって感じ。笑 誤算にもまだ足が届かなくて自分では動…

お友達と遊ぶ光景

もう年末ですね。焦ります。 ずーっと書こうと思っていたのに、でもどんどん時間が経っちゃって、もういいかと思ったりもしつつ、でもとてもうれしかった出来事だったので、やっぱり書こ! 今月初めに我が家を見学に来られたご家族がおられたのですが、 (私…

1歳4ヶ月の様子

なんでしょう。たいして忙しい気はしないのに、なかなかブログ更新出来ません。 これが師走ってことなんだろうか?? 先月の育児相談で計測のみして来ました。 体重がすこーしだけアップ! え??どこが?? 相変わらず下限スレスレじゃない?? いえいえ、…

1歳3ヶ月と半月、歩きました~

前回、まだまだ歩きませんと書いたところでしたが、11月18日。 1歳3ヶ月と半月。 とうとう歩きました! おもむろにコーヒーテーブルにつかまり立ちから、ちょっと振り返って私の方に向かって笑いながらゆっくりと小さく5歩! 目の錯覚か偶然かと思っていたら…

危険な引きずられ遊びにはまる

立ちだしたらすぐに歩きだすよ~と言われて早数ヶ月。 1歳3ヶ月。歩きそうで歩きません。 一人で歩きたいと思っている感じもないし、立ち上がることもしなくなり。 もはや、この子は手つなぎ歩きが当然のように思ってるんじゃないだろうか? 歩きたいときに…

卒乳しました!

約1ヶ月前はまだ、夜中に2~3度起きてその都度授乳しないと寝てくれず、卒乳は当分先なんだろうな~と思っていたのですが、とうとう卒乳しました! 爆睡中 まだ保育園にいれる予定も無く、自然に卒乳できたらそれでいいや。 と思っていたのですが、やはり夜…

初飛行機で関西へ

どんどん書くぞ宣言をしたのに、書けなかったのは、急に思い立ち、関西方面に旅行に行ったからです。 私が以前働いていた会社が移転して、オープンのイベントをすると言うことで、以前から行きたいな~と思いつつ、1歳児を連れての遠出に二の足を踏み続け、…

父の手作りおもちゃ

ネタが溜まっていますが、なかなか更新出来ていません。どんどん書くぞ!!宣言! 先週末に私の両親が九州から遊びに来ました。 1歳の誕生日の黒川温泉旅行以来なので、約3ヶ月ぶり。 覚えてるかな~~?無理だろうな~と思っていたら、案の定、会って最初の…

人見知りと初めての言葉

ニヒルちゃんはかなりの人見知りは相変わらずで、外出先や誰かに会うとほぼ無表情になり、じーっとしていることが多いです。 なので、ほんとおとなしいね~~~ と言われることがほとんど。 ですが、家でリラックスしているときは全然違います。 特にハイテ…

小柄ちゃん

ニヒルちゃんはだいぶ小柄ちゃんです。 以前体重減の記事を書いた後もあまり体重は増えず、さらに小柄ちゃんです。 最近は何ヶ月ですか~?と聞かれて1歳2ヶ月ですと答えると。 え?と二度見される事が増えました。 申し訳ないことを言ったかなという雰囲気…

1歳2ヶ月の様子

1歳2ヶ月をだいぶ過ぎましたが最近の様子の記録です。 いろんなものをミーッと言いながら指差す。先月はウーだった。。なんでだ?笑 意思がはっきりしてきて、何かをして欲しそうな時があるのですが、理解できないことが増えた。母としての力不足を感じます…

ベビースイミングどうする?

先日、コナミスポーツクラブのベビースイミング体験に行ってきました。 元々泳ぎの苦手な私はあまり気が進まず。。。。 ベビースイミングは保護者も一緒に参加しないといけないようなので、しんどそうだしめんどくさいし。 ですが今回は、会社の同僚の方の影…

育児でお世話になったアプリ

義母が送ってくれたレトロな?木馬。 1歳になって乗って楽しめるようになりました。 ちなみに着ているのは知人からもらった水着。今週末にベビースイミングの体験に行ってみることになったので着せてみました。ドキドキ。 まだでかすぎて肩紐結んでます。笑 …

メガネ女子にDJECOのおもちゃ

かぼちゃパンツがかわいい。 1歳1ヶ月を過ぎたころからようやく、一人で立ちたくなってきたようで、手を離して1秒くらい、最近は5秒くらい立っていられるようになりました。 立ち出したらすぐに歩きだすよ~と聞いたので、そろそろかなと思っているので…

出産報告カード

親バカですが、こんなカードを作りました。 そこに手形を押して、1歳の誕生日プレゼントをくれた親類や知人に送ります。 上のは出産時に作った出産報告カード。 今回は1歳になったよカード。 先日手形押し。 まだ当然、そんなにうまく押せず、、、 しつこく…

1歳1ヶ月の様子

1歳を過ぎて、昨日で1歳1ヶ月。 いつの間にか意外と変化しているのでここのところの記録です。 絵本やおもちゃを喜ぶ。出産祝いでいただいていたおもちゃなどが今やっと大活躍しています。ありがたいです。 いろんなものをウーと言いながら指差す。 テレビか…

ハイハイの記録

以前も少し書きましたが、ハイハイをなかなかしませんでした。 寝返りは早かったのですが、あまり動かない赤ちゃんで、動きたそうにもぞもぞし始めたのが8~9ヶ月頃。 それからしばらくは座ったままだったりうつぶせのまま手を突っ張って後ろに進む後ろズリ…

夜の動物園

先週末、夜の動物園に行って来ました。 最近、テレビで時々不意にネコが出てくるたびに結構うれしそうな声をだすので、動物園に行ったら喜ぶかも。と、調べてみると、近くの動物園が夏と秋の土曜の晩だけ開園していることがわかり、早速行くことにしました。…

ベビフルーツと予防接種4本

めずらしく連投です。 昨日の朝、家庭菜園で取れた、双子のミニトマト。 おしりみたいだな~と思っていたら、ちょうど朝のテレビでベビフルーツという、赤ちゃんとフルーツのコラボ写真がはやっているというのをやっていたので、早速やってみました。 トマト…

1歳の誕生日の続編

たいしたことはしていないので、わざわざ書くほどではないのですが、 このまま書かないと、1歳の誕生日ってなにしたんだっけ? くらいになってしまいそうなので、備忘録として。 約1週間経ってすでに忘れかけてる。。。40代ヤバイ。 昼寝から起きた後、ひと…

1歳の誕生日

1ヶ月の頃の手形と比べて。大きくなったんだな~。 ニヒルちゃん、本日めでたく1歳の誕生日を迎えました。 誕生日祝い&初めての家族旅行&熊本復興支援を兼ねて、昨日おとといと、私の両親、弟夫婦を誘って熊本の黒川温泉に行ってきました。 フェリーの中で…

昼寝しない

今日はなかなか昼寝せず、結局寝たのは17時半。 これ昼寝です。 このまま寝てしまうことはありません。 この時間にあんまり寝かせちゃもっとダメなんでしょうけど。。 つかの間の私の休息時間ということで。 昨日は9時過ぎに寝かせましたが、夜中にいつもよ…

納豆好きと階段1段

昨日は7月10日で納豆の日だそうですね。 納豆と言えば、うちのニヒルちゃん。 相変わらず、というかさらに 納豆だけは大好き です。 食べる量も少なくて、体も小さめで、一時期は食べなくて心配していましたが、 最近は納豆さえあれば、納豆と混ぜれば、少し…

いまさらちぎりパンネタ

今日は10時過ぎからぐっすり昼寝をしていて、予想外のスケジュールです。 昨晩9時過ぎにめずらしくあっさり寝てくれたかと思ったら、12時、3時、5時半におきました。授乳すればすぐ寝てくれるので、まだ夜間断乳には踏み切れず。 夜によく起きた分、眠かった…

いつまにか11ヶ月

午前中はいい風が入ってきていてカーテンで遊んでいましたが、午後からまた梅雨らしい雨模様です。 とうとう月誕生日を忘れてしまいました(^^;) 今日、他のブロガーさんのブログを見て思い出しました。 7月25日生まれなので、25日が月誕生日で、ちょうど給料…

9~11ヶ月健診でイザリッコ?

先日、9~11ヶ月健診に行ってきました。 9ヶ月に入った頃に予約をするつもりでしたが、事前の問診表?を見ると、ハイハイできますか?とか腹ばいからお座りが出来ますか?とかいろいろ書いてあって、そのときはそのうちの出来ない項目の方が多かったので、気…

やっとハイハイ

○○ちゃーんと呼ぶと、ハーイと手を上げるのを練習中です。 ハーイというか あ゛ーってなりますけど。 サザエさんのタラちゃんみたいにハイイ~♪ってなって欲しかったんだけど、、、無理みたい。 2日くらいで結構出来るようになったので、ほんとはもっといろ…

10ヶ月の様子

10ヶ月になり、ここのところの記録です。 ・つかまり立ちを頻繁にするようになった。 ・一人でうつ伏せからお座りができるようになった。 ・ハイハイは出来ないのに四つんばいになる。 そのうち4足歩行しちゃうのか?? 相撲をとってるわけではありません。…

股関節が柔らかい

10ヶ月になりましたが相変わらず離乳食は嫌がり、ハイハイもしない。 かといってつかまり立ちも頑張るわけでもなく。。 やはりだいぶのんびりやさんのようです。笑 先日の育児相談で、ハイハイの練習を一緒にしたのですが、そのときに 「股関節が他の子より…

10ヶ月で体重減

ニヒルちゃん、おととい10ヶ月になりました。 ほぼちょうどのタイミングで育児相談で身体測定。 身体測定の結果から。 前回から約1ヶ月です。 身長 67.1cm → 68.3cm 体重 7210g → 7180g 頭囲 45.5cm → 45.5cm やはり体重減。 。。。減です。( ̄▽ ̄;)!!ガーン …