nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウクレレとみそきん

今年のクリスマス、サンタさんからのプレゼントは全く要望無視のウクレレと財布でした。 【初心者8点セット!】ELVISエルビス・U100S・マホガニー材・ソプラノウクレレ・美木目・検品後発送で安心!【付属品:国内保証書・チューナー・教則本・コードチャー…

三世代で由布岳登山とグランピング

三連休は実家に帰り湯布院へ。 もう1週間も経ってしまった~早い! のんびりするつもりだったのに、オットが登山したいと言い出しました。 3年前の2020年、コロナ禍になんとか帰省した時に、街中を避けて思いつきで湯布院で登山に行ったんです。それがとっ…

本好きに育てるのを諦めた

私が小さいころ、たぶん幼稚園くらいから小学校低学年まで、母が毎日寝る前に絵本を読んでくれていた記憶があります。 毎日弟と私の希望を交代で1冊ずつ。 私のリクエストはシンデレラが多めで、弟は浦島太郎が多かったような。笑 絵本が好きというよりはそ…

虫取りにはまった夏休み

今年の夏休み。 とにかく暑かったですが、長かったようであっという間ですね。 ありがたいことに仕事が今は平日打ち合わせのお客様が多いので、平日はほぼ学童に行ってもらい、土日は家族で過ごせる時間が多かったです。 まず花火大会。 たまたま急遽行った…

8歳の誕生日 機織りとスプラと金毘羅さん

今年の8歳の誕生日。 8歳の誕生日プレゼントのリクエストはスイッチのゲームソフト「スプラトゥーン」でした。 実は年末に風邪をひいて旅行に行けなくなった時、痛そうなインフルの検査をしたとき、コロナの予防接種を受けるとき、何かにつけ、頑張ったらス…

作品を片付けて額にいれて飾りました

おもーい腰を上げてようやく子供の作品を整理しました。 今まで私は自分は全然どんどん捨てられる性格だと思い込んでいました。 日々の細かい折り紙などは容赦なくどんどん捨ててきましたが← 一応作品となると、生ごみと一緒にゴミ箱に入れるのが忍びなく、…

7歳・小学1年生の振り返り

勢いづいてめずらしく連投です。 3月4月書いていなかった分も自分の記録のために書きますよ~ もう5月。小学校二年生になりました。 小学校に入学した去年ほどの変化はありませんが、 そして今年も今更感ですが、小学1年生の1年間の振り返りです。 成長グラ…

2023GW記録

ずっとブログ書けていませんでしたが、GWは4年ぶりに大分の実家でまったりできました。 大分には遊園地やサファリパークもあって、子供が喜びそうなところは結構あるのですが、私も夫も人が多いところは苦手で、ムスメもそこまでそういうところに行きたがら…

歯並び矯正どうなる?

ムスメ、6歳3か月頃に最初に下の歯2本が抜け、7歳前後で上の歯2本と下の歯の2本が続けて抜けて、6本の永久歯もほぼちゃんと生え変わって、その後動きなしで8ヶ月近く経ちます。 みんなそうだと思いますが、乳歯だった頃はめちゃくちゃ歯並び良くて、何も心配…

一泊二日の弾丸山形旅行

お正月に行く予定だった山形旅行。 ムスメが直前で風邪をひいて断念したので、2月にリベンジを計画していました。 転勤族の弟夫婦が住んでいて、今年で5年。今春にはまた転勤がほぼ確実で、最後の山形の冬になるのでどうしても行っておきたかったのです。 小…

そういう女はだめらしい

以前から書いていますが、すっかりマイクラにはまっている7歳娘。 小さいころから見た目とは裏腹にどちらかというと男前な性格でした。 女の子が好きそうなプリンセス系やディズニー系には一切目もくれず、幼稚園でも男の子といつも追いかけっこをして遊んで…

片腎経過の備忘録と2023TODO LIST

今年は書きたいときにすぐにアウトプットしようと思います! ムスメは4歳の時に、腎臓が一つしかない先天性片腎症ということがわかりました。 nagameikuji.hatenadiary.com その後いろいろ検査をして、腎臓が一つしかなくてもその一つが正常で、特に問題はな…

予想外のお正月

年末は早めにお休みをいただきまして、実家に帰り、両親も誘って湯布院へ一泊旅行を楽しんでから、弟夫婦のいる山形へ去年と同じくお正月を過ごす予定でいました。 が、大分に帰った途端、ムスメの様子がおかしい。元気なのに目がトロンとしていて、熱を測っ…