nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

6ヶ月の生活

 

f:id:nagameikuji:20160210143710j:plain

ヒルちゃんは今6ヶ月半、2月10日で200日です。

ここ最近の一日の記録です。

 

6:00頃起床。機嫌が悪いときもあればよいときもあり。

   授乳

   ソファでまったり。ほっといても結構大丈夫。

   時々うつらうつら

9:30 離乳食+授乳

10:00 昼寝 45分くらい(ぐずぐずで寝ない事も多い)

11:00 外をぶらっとしたり、遊んだり、買い物などに出かけたり 

13:30 授乳

14:00 昼寝 2~3時間(この間に私は仕事したりブログ書いたりネット見たり)

17:30 お風呂

18:30 授乳

19:00 帰宅したオットと遊ぶ

21:00 授乳→睡眠

 

ここのところのうま~くいった日の一日です。

 

こんな感じに出来るのは2~3日に1日くらいかな。

 

夜中1時頃1度起きる事もあったり、朝4時か5時に起きちゃう事もあったり、そういう日は朝8時頃まで寝てたり。(私も一緒に。)

 

まだまだ日によってバラつきがありますが、それでも夜ぐっすり長く寝てくれるようになって、私も十分眠れています。

授乳は一日5~6回。これはほぼ確定してきています。

 

とにかく、眠くなる感じが嫌なのか、昼寝前に眠くなってくると激しくぐずります。

何をしても泣きます。眠いなら寝てくれ~。

こんだけいくらでも眠れるのは今のうちだけだぞ~って感じですが。

なので、午前中の昼寝はうまく寝かしつけられない事が多くて、昼寝は1回のみの日がかなり多いです。

 

 

夜寝る前も激しくぐずっていたので、寝かしつけ担当だったオットがくたくたになっていましたが、1月からはお風呂を私がいれるようにして時間を早めて、夜9時に寝室で暗く静かにして授乳するようにしたら、そのまま寝てくれるようになりました。

 

そろそろ離乳食を2回にしないといけないです。