nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

いつまにか11ヶ月

f:id:nagameikuji:20160627143100j:plain

午前中はいい風が入ってきていてカーテンで遊んでいましたが、午後からまた梅雨らしい雨模様です。

 

とうとう月誕生日を忘れてしまいました(^^;)

 

今日、他のブロガーさんのブログを見て思い出しました。

7月25日生まれなので、25日が月誕生日で、ちょうど給料だから覚えやすいって思ってましたが、今月は土曜日だったんですね。

 

そして岡山から友人が来て、それが楽しすぎて忘れてた。笑

 

まあ、そのうちそうなりますよね。予想通りです。

おおざっぱなO型人間です。私もオットも。

ブログでカテゴリーを入れなかったらおそらくもっと忘れてると思います。

 

 

そしてニヒルちゃんも!

 

先日の健診で血液型検査もしました。

私もオットもO型なので、当然O型です。これで家族全員O型人間です。

ちなみにうちの実家も全員O型。

 

 

11ヶ月になった最近の様子は。

 

・相変わらずハイハイは下手だけどスピードがアップ。

f:id:nagameikuji:20160627142952j:plain

気づいたら足元に来ていることもしばしば。

 

・上2本の前歯の横の歯が生えかけてる。

 

・ちょうだいと言うと、持っているものを渡してくれるようになった。

「どうぞ」で渡す→「ちょうだい」でもらうを延々と繰り返す。

 

・寝る前にハイテンション時間がある。

だいたい9時頃に寝かそうとベッドに連れていって授乳するのですが、以前はその時間の授乳だけは30分以上1時間未満飲み続けて、その後そのまま寝るというパターンでした。なのであまりよくはないですが授乳しながらスマホをいじって写真を整理したりSNSを見たりして1日の振り返りの時間だったのですが、最近、5~10分くらいで授乳が終わり、その後、笑いながら一人で寝返りやハイハイ、私にじゃれつくを繰り返し、30分~1時間後に遊び疲れて寝るというパターンが出来てきました。私は一緒に遊んでしまうとさらにテンションが上がってしますので、静かに見守る感じです。ですがスマホでも見ようもんなら突進してくるので何も出来ません。

ん~まあ、寝ぐずって泣かれるよりは全然マシですけど。

 

・ごはんは相変わらず小食です。1食で50グラム以下の時も多々あります。納豆が大好きになったようで、納豆とごはん以外は基本的に数口でぷいっとされます。

 

 

体が小さめで、髪もあまり伸びていなくて、服も上下セパレートをほとんど着せていないので、まだまだ赤ちゃんぽいです。

他の同じ月齢くらいの赤ちゃんの育児ブログを見ると、半年くらい上に見えてちょっと焦りますが、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいな~とも思うし。

f:id:nagameikuji:20160627143112j:plain

前世は相撲取りだったのか??笑