nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳1ヶ月の様子

1歳を過ぎて、昨日で1歳1ヶ月。

いつの間にか意外と変化しているのでここのところの記録です。

 

  • 絵本やおもちゃを喜ぶ。出産祝いでいただいていたおもちゃなどが今やっと大活躍しています。ありがたいです。
  • いろんなものをウーと言いながら指差す。
  • テレビから拍手が聞こえると一緒に拍手する。オリンピック中はしょっちゅう手をたたいていました。
  • ごはんの時間にベビーチェアに座らせると手を合わせる。いただきますとごちそうさまの時間だと理解しているみたい。

   f:id:nagameikuji:20160826151922j:plain

   まだコップ飲みはできませんが飲みたがります。

 

  • 相変わらず納豆好きが止まらない。
  • 便秘は解消。うーんうーんと数分頑張って、びっくりするくらいの量を出します。食べる量とたいして変わらない量が出てる気がする。離乳食前もそうでした。よく出す赤ちゃんは小柄赤ちゃんが多い気がするって保健師さんがおっしゃってましたが、そうなのかも。いろいろアドバイスいただいた方ありがとうございました。
  • 人見知りが一時期落ち着いていたのですが、最近また復活。じーーっと相手を見て視線を自ら送っているくせに、目が合って話しかけられようもんならとりあえず泣きます。ほんと皆様に申し訳無い。
  • どこでもつかまり立ちをする。
  • 歩く練習をしつこく要求する。手を持ってあげれば歩けるので歩きたいようです。

   f:id:nagameikuji:20160826151847j:plain

   こういうときは歩行器があったらいいのになと思う。

 

 もう歩ける子も多いと思いますが、まだ一人で立つことも歩くこともできませんが、楽観的な私たちはあまり気にしていません。

 

ついでにここのところの生活リズムも。

 5:30~7:30 起床。オットとまったり遊ぶ。時々もう一度寝てしまう。

 7:00~9:00 離乳食

 9:00 オット出勤後授乳①、その後私とまったり遊ぶ。

 11:00 昼寝 (又は昼食+授乳②) 

 14:00 昼食+授乳② (又は昼寝)

 15:00 まったり遊ぶか買い物や図書館に外出する。

 17:30 えいごであそぼといないいないばあの録画を見せる間に夕食準備

 19:00 夕食

 20:00 お風呂

 21:00 授乳③+就寝 

     (私はその後仕事したりドラマなどを見たりして12時頃就寝。)

    夜中3回ほど起きて泣くので授乳④~⑥。何故か以前より確実に増えててしんどい。

 

早く起きた日は11時頃に昼食を食べずに昼寝してしまい、遅く起きたり早く起きてももう1回寝てしまった日はなかなか昼寝しなかったり。。

なるべく整えようとは思っているのですが、休日に出かけたりすることでまた乱れたり。しんどくても朝の起きる時間を決めるとかするべきなんでしょうが、夜中に何度も起きた日は朝起きれなくて、夜中も以前よりもよく起きるようになってしまって、でも授乳したらすぐに寝るので、ついあげてしまいます。

夜間断乳すればもっと寝てくれるようになるのかもしれませんが、まだ出来ていません。

 

なんか愚痴っぽくなってきましたが、でも表情やしぐさは日に日に豊かになってきて面白いです。

f:id:nagameikuji:20160826151952j:plain

ワイプ?が気になる。笑