nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ベビースイミングどうする?

 

先日、コナミスポーツクラブベビースイミング体験に行ってきました。

 

元々泳ぎの苦手な私はあまり気が進まず。。。。

ベビースイミングは保護者も一緒に参加しないといけないようなので、しんどそうだしめんどくさいし。

 

ですが今回は、会社の同僚の方の影響からか、珍しくオットが言い出しました。

私は水着もはるか昔のしか持ってないし、ということで、同伴保護者はオットが参加するということで、土曜のクラスに参加して来ました。

お腹の出てるオッサンなのにえらいぞ。笑笑

 

 

ベビー教室なので1歳前後から2歳くらい?までの赤ちゃんたちがちょうど10人で、そのうちうちも含めて4人がパパさんでした。

 

それぞれ着替えさせたら、まず体操フロアでインストラクターさんがなぜか絵本を読んでから準備体操。それからプールへ。

 私はギャラリー席で見学。残念ながら写真撮影不可。

 

初めてのプールで、キョトンとしながらも夫に抱っこされながらプールに。

抱っこされたまま移動したりしてるうちはよかったのですが、インストラクターさんに抱っこされて水に頭から付けられたりして、途中からはギャン泣きモード。

そりゃそうだよね。ただでさえ人見知りなのに。

 

でも他の子は結構楽しそうでした。

慣れたらあんなふうになるんだろうか。。。?

全くなる気がしないけど。。。笑

 

プールタイムは約40分くらいで終了。

見てるこっちがハラハラドキドキでした。

 

今回の体験で、全く水を拒否するようならやめようと事前に言っていたのですが、

ギャン泣きはインストラクターさんに人見知りが原因のようで、水に対してはそこまで全く拒否でもなく。。。

f:id:nagameikuji:20160926144740j:plain

終わった後、外食先でお店の麦茶をがぶ飲み。いつのまにか普通のストローで飲めるようになってたみたい。

 

 

ん~~どうしよう。考えをまとめてみると。

 

不安要素

・まだ早いのではないか? ニヒルちゃんはまだ歩けません。

ですが、コナミの方によれば、赤ちゃんはお腹の中にいるときは水の中なので、始め るのは早い方がいいとのこと。首が座った4ヶ月頃から受け入れているそうです。うーん。そうなのか。。

 

・とにかく私がめんどくさい。すみません。笑

てっきり私が平日に連れて行かないといけないと思いこんでいました。

が、なんとどうやらオットがメインで参加してくれそうな雰囲気。

やった~~。それなら話は全然変わる。笑

 

・お金がかかる

月6480円

でも保育園に入れるほどではないし。

しかも歩けるようになれば体操教室も入れるし、どちらも何度行っても同じ金額。

何度も行かないとは思いますが。

 

 

プラス要素

・私が足がつかないところは泳げないカナヅチなので、泳げるようになってほしい。

いつか何か起こった時に私が助けられないかもしれないので、自力で助かって欲しい。

泳げるって、命を守る術ですもんね。

 

体幹が鍛えられるらしい。

将来何をするにしても体幹は大事な気がする。

 

・普段接する人が少ない(私とオットのみ)なので、集団生活に慣れさせたい。

保育園に入れる代わりに少しでもなればいいかな。

 

・体を動かしてよく食べてよく眠って欲しい。これ切実。

これ切実な願いです。小さいし食細いし睡眠短いし。

 

・風邪を引きにくくなるらしい。

といってもまだ1度微熱が出ただけで体は丈夫な方っぽいので、逆にもらってきそうですけど。

 

 

ん~~~。プラスの方が断然多い。

 

あとはコナミでいいかどうかなのですが、うちからだとちょっと遠いんです。車で約30分。

他に10~20分以内のところに2件あるのですが、コナミなら体操教室も同じ金額で受けられるということと、オットの会社の同僚の方が一緒にいきましょ~って誘ってくれてるので、心強いし、夫に行ってもらいやすい。笑

 

土曜なので、午前にスイミング行って帰りにランチ行ってというのがパターンになりそう。元々土曜の午前中は私は仕事で打ち合わせが入ることもあって、仕事がない日はお掃除タイムだったので、慣れてくればオットだけで行ってくれたら、なんてありがたいことでしょう!!

 

 

そして、体験の時はギャン泣きだったのですが、帰ってからのこの週末、急に今までできなかったことが出来るようになりました。

・階段を4段目まで登ってそして一人で下りた。いままでは1~2段でした。

・急に一人で立ち上がった。つかまり立ちは出来てましたが、立ち上がれるようになりました。

 

 

他の子供たちを見て何か影響を受けたんでしょうか? 

ということで多分来週から通います。

 

せっかくなので私も時々は行こうかな。。。。水着買わなくては。

 

 f:id:nagameikuji:20160926150521j:plain

昼寝中。