nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳7ヶ月の様子

 

 

なかなか書けない日々が続くのですが、やっと一息つきました。

 

そして、もうすぐ1歳8ヶ月だというのに、わが市では明日1歳6ヶ月健診

 

それに先立ちアンケートを記入しないといけなかったのですが、予防接種の記録とか食事の様子とか、あといつごろ1人歩きしだしたか、いつごろ卒乳したかとか。。。

 

過ぎてしまえば、いつだったっけな?が多くて。

母子手帳にちゃんと記入しておけばいいものを、あんまり書いていなくて。。。

結局ブログを読み返して、そうだったそうだった。って感じで、やっぱりどんどん書いていかないとなと改めて思いました。母子手帳に記録も!

 

 

なので、毎月書いてるつもりで全然書いていなかった、1歳7ヶ月の最近の様子の記録です。笑。もうすぐ1歳8ヶ月ですけどね。

 

  • 1人でだいぶスタスタ歩けるようになりました。まだまだしょっちゅうよろけてますが。でも手をつなぐときはいまだに片手つなぎより両手つなぎの方がいいみたいです。こっちはしんどいけど。

 

  • 歯は上が4本+奥に2本生えかけ、下が4本+2本の奥歯がガッツリ生えてます。なぜか前の4本の横が空いていて先に奥歯が生えています。これ大丈夫???

   f:id:nagameikuji:20170321001448j:plainぐずっているときは歯の観察タイム。笑

 

  • 言葉は少ないほうだと思います。基本的にはおとなしいし。

   マンマン(あんぱんまん)

   シェンシェ(ミミ先生(なぜかアンパンマンキャラクターの中のミミ先生だけはっきり))

   ワンワン(いないいないばあのワンワンと犬のワンワン)

   トュータン、プータン(クマのプーさん

   ガーガー(ドナルドダック)

   パン(パン)

   ツイッタ~(着いた)

   アティティティ(熱い)

   アッタ~(あった)

   バーッ(お茶(なぜかお茶をバーッと言います。笑)

 

1歳4ヶ月の様子を書いた時は意味が分かっているかは不明で私たちの口真似をしてるだけかもと思っていましたが、今は意味は分かっていることがわかります。

時々、モニャモニャモニャとかプティプティプティとか言ってます。かわいいのですがこれは意味不明です。機嫌がいい時にただ何か言いたいだけのような気がします。

 

  • ベビースイミングも1歳2ヶ月から行き始めて半年、だいぶ慣れてきたようで、水にもぐらせても泣かないようになりました。と言っても、最近はもっぱらオットが行ってくれているので詳しくはわかりません。
  • 逆に私は平日の体操教室担当に。1歳6ヶ月から行き始め、約1ヶ月。スイミングよりは楽しそうですが、他の子よりあきらかに引っ込み思案です。コーチにもなかなかなじめず。鉄棒にぶら下がったりする時があるのですが、ニヒルちゃんは全く出来ません。むしろ他の子がなぜ出来るのかが不思議。笑

 

  • 「これはゴミだからゴミ箱に捨ててきて」と言うと捨てに行ってくれたり、オムツもゴミ箱に捨ててくれたり、着替えたものを洗濯カゴに入れに行ってくれます。

 

  • あと、「お片づけ~」と言うと元の位置に戻そうとしてくれます。私たちもびっくりで、大げさに褒めるので今は片付けも遊びのようになっていますが、いつまでやってくれるんだろう?

 

  • 前回書きましたが、アンパンマンラブ。
  • それに加えて1歳7ヶ月あたりから、それまで2強だったいないいないばあとえいごであそぼよりも、おかあさんといっしょのパントコーナーやブンバボーン、みいつけたも好きになりました。いずれにしろ、体操コーナーが好きです。みんなそうなんでしょうね~~。

 

  • 買い物に行ってもおとなしくカートに乗りっぱなしになってくれなくなってきました。カートから無理矢理下りていろんなものを触ろうとしたりどこかに歩いていこうとするので買い物が時々とっても疲れます。

   f:id:nagameikuji:20170321002837j:plain

   このときはカゴを自分で持ちたがって大変でした。

 

 

  • 髪の毛がかなり少ないのにだいぶ伸びてきて、前髪が時々目に入るようです。切ってあげたいけどうまくいくか心配でまだ切れてません。

 

 

ここのところの生活リズムは

 

 7:00 オット起床 洗濯、洗濯物たたみ

 8:00 ニヒルちゃん起床 オットと朝食

 8:30 私起床+朝食(おいおいって感じですよね~~ww)

 9:00 オット出社後、水・金は体操教室。それ以外はマッタリ遊ぶ。

    録画見たりお絵かきとか

 12:00 昼食

 13:00-14:00~15:00 昼寝(だいぶ短くなってきました。寝ない日もあり)

 16:00 おやつにバナナやパンやお菓子。

     その後マッタリ遊ぶか買い物など。

 18:00 Eテレの録画を見せる間に夕食準備。1人で見てくれないときは先にお風呂。

 19:00 帰宅して来たオットと遊ぶ

 19:30 夕食

 20:15 私と入っていなければオットとお風呂

 21:00 オットの寝かし付けで就寝。

    なかなか寝ず、ベッドで遊びだし1時間くらいかかるときもあるらしい。

     オットもそのまま就寝。

     

    私その後、片付け、ネットサーフィン、仕事

 1:00~2:00 私就寝 

 

私が仕事が忙しくなってきて、しかも昼寝時間が短くなって昼間に仕事がはかどらないので、夜中に仕事をするので朝はほとんどオットにおまかせです。おほほ。

 

とはいえ、協力的なオットには感謝です。多分内心だいぶ不満だと思うけど。

 いやいや昼間にガッツリ仕事できるなら私も早く寝たいよ。

 

 

なんだかずいぶん書いていなかったのでいろいろ書き足りない気もするけど、とりあえず明日1歳6ヶ月健診行って来ます。

 

 

 

すっかりお絵描きやテレビ好きのインドア派になりつつありますが、公園遊びも楽しいようです。

f:id:nagameikuji:20170321002509j:plain

 

すべり台好き。1人ではなかなか滑りませんが。

f:id:nagameikuji:20170321002608j:plain

 

帰るときにはだいたい泣くので、帰ってアンパンマン見よ~っと言ってだまして帰ります。笑