nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

毎日オドロキ2&毎日クイズ?!

仕事がずーっとピーク状態だったのですが、やっと一息つきました。

 

在宅で子育てしながらしている仕事なので、忙しいのはありがたいのですが、時間のやりくりや気持ちの切り替えが難しく、夜中に仕事をしていたのを朝仕事に変えてみました。

え?この私が早起きして仕事???と昔から私を知っている友人や元同僚はさぞかしびっくりするでしょう。

その話はまた記事にしたいと思います。

 

 

とりあえずニヒルちゃんの、日に日に増えていく言葉に毎日驚いているので早くそれを書いておきたかったんです。

 

元々言葉は遅い方なようで、1歳10ヶ月のときに、「ママ、ネンネ」とか、

猫を見て「カアイイネ~」と言ったのを驚いたことを記事にしていました。

 

それが、2歳前くらいから

「ネエネエ~」とか「ナアナア~」(笑)とか言って私を呼ぶようになったり、

「テータイミタイイ~ッ(携帯見たい~)」

「マウカク~(丸を描く~(お絵かきしたい))」

「ゴアンタウウ~(ご飯食べる~)」などいろいろせがまれたり、

「ママ、タッテ(立って)」と命令されたり、

「アッチイコ(あっちに行こ)」とか

「チッチャイコオリ(小さい氷が食べたい)」とか(←大きいと怒られる)

、、、、、、いろんなことを具体的に言ってきます。

 

単語も、

・クーマ(車)、カンカン(電車)、シュー(新幹線、飛行機)、ウ~ウ~(消防車)、パーポー(パトカー)、ピーポー(救急車)

・1から10までは言えるように。(正確にはロクとキュウは言えてませんが)

・シャンカク(三角)、プーウ(プール)、ボウウ(ボウル)などなど。

 

 

ですが、舌っ足らず過ぎて、何かを一生懸命言っているのですが、なかなか理解できないことが多々あります。

 

たとえば食事中に、

ヒルちゃん「シュブ~!」

私 ???「え?シブ?」

ヒルちゃん「チアーウ」 違うと言っています。

私「渋?」??? 

「チアーウ!」

「え?何?おいしくないってこと??」

「チアーウウ!!」

何度も繰り返し「シュブ~!!」と言うのですが、わかりません。

一生懸命考えると、

「あ、スプーン!?」

「ウン!」

・・・どうやらスプーンがほしかったようです。

わかってみれば、なるほどってことが多いんですけどね。

 

 

こういったことがめちゃくちゃ多くて。

・メー (豆)

・ンッチャン(ドキンちゃんドとキがうまく言えないらしくこうなってしまう。

・ッタイ(もう一回) 

・マッカ(真ん中)

・シュー、チュー(シュー(紙飛行機)作る~)

・シオ(白)

・ブオ~(ぶどう)

・パプ(コップ)  パパ、パパと言ってるのかと思ったらコップだった。笑

・エンニャニョ(エミフル(近くのショッピングセンターです)なぜこうなる?

・カイシャッカイ(たぶん階段のこと。なんでだ?

 

 

面白いのですが、理解できないでいると機嫌が悪くなってきます。

眠いときとかはすぐに泣き始めるのでかな~りめんどくさい。

f:id:nagameikuji:20170813151925j:plain

なので毎日結構頭フル回転です。しかも日に日に増えていきます。

 

 

特に舌っ足らずなのか、こんなもんなのかわかりませんが、

毎日、時間制限有りのめんどくさいクイズ

に挑んでいるような。

しかもそのクイズはいつ出題されるかわからないのでボーっとしてられません。笑

 

結構疲れます。。。。。がんばりますよ。がんばりますけど。

 

f:id:nagameikuji:20170813151826j:plain

ちょっとむかつく顔。

 

 

世の中お盆休みですね。

我が家は夏休みを先取りしてしまったので普通の週末で明日からは通常運転です。

オットは出勤だし、スイミングも体操教室も休みだし、時間を持て余すのが目に見えています。

あ~どうしようかな。