nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

お友達がついに!

 

ヒルちゃんは極度の人見知り場所見知りです。

少し前までは、私達夫婦の以外の人の前では、声を出すことすらまれでした

 

人が多い場所や我が家への来客時などでも約1時間は固まったまま、相手の目をにらむ様な不安げな目でじっと見るだけ。

1時間くらい経ってようやく、この人達はどうやら大丈夫らしいと判断するのか、こわばっていた顔がすこしずつ緩んで、、、という感じでした。

 

 

でも声は最後まで出さないので私の友人でも声を聞いた事がある人はわずか。

 

私と二人になった瞬間からしゃべりだしますけど。

 

 

2歳になって少しは社会性が出てきたのか、よく会う人達は覚えてきて、コナミでよく会うママさんや私の友人、仕事でよく会うKさん一家にはなついてきて、最初から笑ったり、遊んでもらってはしゃいで声を出したりするようになってきました。

 

そしてコナミのベビークラスではとうとうお友達らしき存在が。

 

一緒に走り回ったり、寝転んだり、おそうじごっごしたり??

f:id:nagameikuji:20171029174224j:plain

f:id:nagameikuji:20171029174736j:plain

 

 

f:id:nagameikuji:20171029174452j:plain

↑3人でティッシュで窓を拭き拭きしています。

 

家に帰っても、今日Rちゃんと遊んだとか、Kちゃんいたね~とか、Kくんえーんえーん(泣いてた)やったね~とか、しゃべります。

 

 

 

固まる我が子ばかりを見てきた私にとっては他の人に対して笑っているだけでも感慨深いです。

警戒心丸出しのにらむような表情だった子に、何度も何度も優しく接してくださった皆さんに本当に感謝です。