nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

猫を飼うか迷う迷う

私はペットらしいペットを飼ったことがありません。

せいぜい金魚かめだかくらい。

小さい頃、犬を飼いたいと母に頼んだことがあったのですが、ちゃんと面倒見れるのか?とか、死んだとき悲しいでしょ!とか、いろいろ言われてことごとく却下されてきました。

実は母が小さい頃に犬に噛まれたことがあったらしく、動物が苦手だったのです。それを知ったのは大人になってからでしたが。

 

というわけで、家でペットを飼うことがどういう変化があるのかイマイチ想像がつきません。

 

なぜそれを考えているかというと、岡山に住んでいる大学時代からの友人Mが、子猫を拾って飼い主を探しているからです。

f:id:nagameikuji:20180625132140j:plain

Mちゃん、実は柴犬を飼っていたのですが、捨て猫さんをもらいうけて育てることになってからは散歩中にまた一匹、また一匹と、岡山にはどうしてそんなに捨て猫さんがいて、どうしてそんな確率で見つけてしまうんだ???!と思うくらいのペースで増えていき、そのたびに里親さんを探したけれどみつからず、今ではとうとう犬1匹と捨て猫さん4匹を育てています。

 

見つけちゃったら見捨てられない気持ちは分からないでもないし、実際見つけたら私も拾ってしまうかもしれない。

でも当時はマンションだったし規定で飼えないし、と思っていたので、家を建てるとき、子供が生まれると思っていなかったのもあって、今度見つけたらもらってあげるよって言っていました。

 

 

で、数年たち、とうとうまた出会ってしまったという連絡が!!

f:id:nagameikuji:20180625132002j:plain

 

で、冒頭に戻りますが、実際飼うとなったときの想像が全くつかないのです。

ヒルちゃんも小さいし、迷うの当然だし、なんとか里親さん探すから、飼えたらでいいからねって言ってくれているのですが。

今まで4匹とも里親さんが見つからなかったのに、今回見つかるとは思えないのですが。笑

 

 

そしてニヒルちゃんはいまのところ猫好き。

まだ明るいうちにオットが帰ってきたときは、二人で近所の猫に会いに散歩に行ったりします。

なので最初はきっと喜ぶと思います。 

 

 

 

問題はむしろ私かもしれない。

 

 

猫ってどうなんでしょうか。

 

小さい子供みたいに四六時中面倒見ないといけないわけではないと思うけど、可愛いだけではないはず。

一つの命です。飼うということはおそらくその猫ちゃんの一生を最後まで一緒に過ごすということ。

責任を感じ過ぎて、いろいろ考えすぎて二の足を踏みます。

 

・旅行に行くときは?

・帰省するときは?

・ニヒルちゃんをひっかいたりする?2歳児と仲よく出来る?

・庭に出したら逃げたりする?

・食べ物はキャットフード?毎月どれくらいお金掛かる?

・棚に置いているものを倒したりしない?

・この猫ちゃんは我が家に来て幸せか?

 

もういろいろ未知の世界。

実際生活してみないとわからないのだけど。

 

 

ヒルちゃんが幼稚園に行きだして、やっと一人時間が出来て仕事ができている時間が今度は猫の世話が負担になったりするのかな??

 

 

友人Mは我が家のソファを心配してくれています。

どうやらソファで爪研ぎをするらしく、M家のソファはぼろぼろだからです。

 

 

猫を買っている家庭なんて山ほどいるので、そこまで深く考えなくてもいいのかも知れないし、いい影響も確実にあると思うし、、、、、。

もう99.9%兄弟姉妹は出来ないと思うので、そういう存在になってくれたりするのかな?

 

 

 

猫を飼われていて小さいお子さんがおられる方を見つけていろいろお話を聞けたらな~と思います。