nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

なかなかしゃべれない言葉と、書きそびれていた小ネタ集

f:id:nagameikuji:20180702183045j:plain

ハッピーセット仮面ライダー変身めがね?で大喜び。

 

気付けば3歳の誕生日まであと1ヶ月。

もうすぐ3歳ともなると言葉もかなり達者になってきました。

 

それでもなかなかしゃべれない言葉が面白いです。

 

・こちょびたい  ←くすぐったい

・しゅっちゃぷしんこ~う  ←出発進行

・ぷじえんと  ←プレゼント

・おたかづけ  ←お片づけ

・くらくらになったよ  ←暗くなってきたよ

・てべり  ←テレビ

・ばことさん  ←バタコさん

・○○ましいよ  ←○○らしいよ。

・チンジョ ←金魚

 

書き出してても笑えます。かわいい。

 

ちゃんと教えれば自分で何度も言い直して練習してちゃんと言えるようになるのですが、だいたい通じるし、面白いのでそのままにしています。笑

 

 

これこそ期間限定で許される面白さですね。

f:id:nagameikuji:20180702183008j:plain

寝相がすごい。笑

 

 

 

ついでに、今まで書けていなかったけど、2歳6ヶ月頃くらいからのちょっと驚いた小ネタ集。

毎日のように驚くことはあるけれど、2歳6ヶ月頃からはぐんと成長したというか人間になったという気がします。どんどん忘れていくので、やっぱり書いておきたいのです。

 

  • 2歳6ヶ月ころ、ほくろ出現!左腕の上の方に。その後、2歳8ヶ月頃?おしり近くに2個目のほくろ。ほくろって、日やけして、メラニン色素がどうにかなって(?)できるんだと思っていましたが、違うんですね。おしりの近くなんて多分直射日光当たった事あるかないかくらいのところです。不思議です。

 

  • 2歳6ヶ月頃から、場所や風景を認識しだしたようで、ここ曲がる!とか、ここ来たね!とか言い出すようになりました。昼寝させるために遠回りしてドライブしてることとか、近いうちに見抜かれるんだろうな~。

 

  • 2歳7ヶ月頃、私の目をみて、「オカアシャンの目の中にニヒルちゃんがいる!」って嬉しそうに言いました。目がいいのもびっくりだし、そこに気付いたのもびっくり。私は特別なことは何もしていなかったのに、ずーーっと視力2.0だったので、そこは遺伝してくれるといいなと思います。ただ、私の方はすでに老眼が。。。。笑

 

  • 運転がしたいようで、時々、ニヒルちゃんが運転代わろうかぁ?とか言ってきます。かなりの上から目線。足も届かないよ!笑。

 

  • 苦手なことは先延ばしにするという小中学生のような技を覚え、トイトレも拒否、知らない人に優しくしてもらったときのありがとうの言葉もモジモジして言いません。そういうときに「3歳になったらするから!」と言うのです。あとちょっとだけどね!

 

  • 2歳10ヶ月頃、つい最近ですが、何かを伝えたいけどうまく言えなくて伝わらないとき、違う言い方をして伝えようとしました。

 「シェンシェシヨ~」と言うので

 「え???何??」(私)

 「えーっとえーーっと、あのー、車をジャーッとするやつよ!」

 「え?洗車?車のシャンプーの事??」

 「ソウ!ソレヨ~」

私はニヒルちゃんが洗車という言葉を知っていると思わなかったのでその言葉が出てくると思わずにわからなかったのですが、どうやらオットとの会話で覚えていたようです。

少し前まで、伝わらないと怒ってわめいていたのに成長したな~。

 

 

f:id:nagameikuji:20180702182956j:plain

写真撮るから可愛い顔して~と言ったら、全然かわいくない作り笑顔。笑

 

 

 

会話が出来るようになって、私は育児がずいぶん楽になってきました。

赤ちゃんが好きな方って、赤ちゃん時代が終わると寂しいっておっしゃいますよね。

分からなくもないけれど、私は今の方が断然かわいく思えます。

 

f:id:nagameikuji:20180702182934j:plain

父の日の作品。手形が表紙。足型がビールになっています。先生すごい。

そしてやっぱり絵は上手な方らしい。ちゃんとメガネをかけています。あってる。

 

 

 

というわけで、ずいぶん楽になってきたのですが、、、、

もうすぐ夏休み!

約1ヶ月間また24時間毎日一緒の日々がやってきます。

。。。。。恐怖!!

 

笑。