nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

もうすぐ3歳で睡眠2部制と肺炎

 

なんと現在ニヒルちゃん、肺炎で入院しています。

 

幼稚園の1学期の終了式にも出ることができませんでした。

 

今週は3歳の誕生日がくるというのに。

義母と義姉夫婦とおもちゃ王国に行く予定でしたが、それもキャンセル。

どうやら誕生日は病室で迎えることになりそうです。残念すぎる。。。(TT)

 

肺炎のことは後日アップすることにして、ずっと書けていなかった成長記録。2歳11か月です。

 

 

・あいかわらずの小柄ちゃん

ありがたいことに幼稚園で毎月計測してくれています。

f:id:nagameikuji:20180722233612p:plain

相変わらずの底辺ギリギリ。

 

  体重10.9kg 今の肺炎でさらに小さくなっている気がして心配。。。

  身長86.7cm 

  靴のサイズ13.5~14cm

  服のサイズ80~90 

   同級生より一回り小さくて、2歳ちょうど位の体格かも。

 

・会話はさらに達者に。

来日3~4年目くらいの外国人の会話って感じ。知らないけど。笑

 

 偏食は変わらず。でも幼稚園ではちゃんと食べるらしい。

幼稚園では普通になんでも食べるらしいけど、家では全然です。ごはんのみしか食べないことも。幼稚園で1食はちゃんと栄養取れてるんだから大丈夫。って思うことにしてます。幼稚園ありがたい。 

  

・トイトレが進みだした

3歳目前でようやく幼稚園では完璧にトイレでできるようになってきたそうです。が家では全然。家に着いたら、トイレでまだしようとしないので、オムツに履き替えます。

 

・意外と強い 

家や仲良しのお友達の前では頑固だったりわがままだったりしますが、基本的には人見知りで大人しいと思っていたのですが、幼稚園ではどんどん地が出てきたらしく、毎日のようにお友達と取り合いのけんかをしているそうです。そして結構強いらしい。笑

大人しくて泣いてばかりなんじゃないかなんて心配してたけど、全然だったようです。

びっくり。

 

・お誕生日会がうれしい

誕生日は7月25日ですが、幼稚園で毎月その月生まれのお誕生日会が全園児で行われます。全園児の前で○○組とか名前とかを言わないといけないらしいのですが、まったく言えなかったよう。

それでもとてもうれしかったようで、帰りも王冠をかぶったまま買い物へ行きたいといい、かぶったまま寝ました。笑

f:id:nagameikuji:20180722235449j:plain

f:id:nagameikuji:20180722235521j:plain

 

 

 

ここのところの生活リズム

 5:00~7:00 私・オット起床 オット洗濯、洗濯物たたみ 

            私はメールチェック・仕事 ~8:00

 6:00~7:30 ニヒルちゃん起床 自分で目が覚めて寝室から私を呼ぶ声がします。

 8:30 幼稚園へ一緒に車で登園。

 9:15 買い物、家事、掃除、庭仕事、仕事、ダラダラ。

 13:30 幼稚園へお迎え 

 14:00 車の中で寝てくれてそのまま昼寝確率80%。がっつり3~3時間半。

  f:id:nagameikuji:20180722235149j:plain

    続きの仕事やブログ、庭仕事、してくれなかったら無理やり再度出かけて買い物など。

 17:00~18:00 おやつ

 19:00 帰宅して来たオットと遊ぶ。おいかけっこや散歩。

 19:45 夕食

 20:30~21:00 私とお風呂。

 22:00~23:00 私の寝かし付けで就寝。 私もそのまま就寝。

     寝かしつけは絵本5冊~7冊。その後もなかなか寝ないのでイライラ。

 

 

夜寝るのが遅い→昼寝が長い→夜なかなか寝ない

の悪循環です。

 

昼寝をなんとかさせないようにするか、短くして無理やり起こせばいいのですが、そうすると夕方とっても機嫌が悪くなるので、寝かせてしまいます。

そして夜なかなか寝なくてイライラするのですが、私もその後起きないといけないわけではないので、まだましなのです。

 

というわけでニヒルちゃん的には睡眠2部制のようになってしまっています。

 

私は幼稚園の時間と昼寝の時間と一人時間が長く取れるので助かっていますが、多分成長的にはあんまりよくないんだろうな~。

思い切って、この時間割をあきらめて、2学期からはバス登園にして、昼寝のタイミングをなくしていき、夜早く寝るリズムに変えていこうと思います。

 

そして幼稚園に行きだしてから、私の一人時間はだいぶ増えたはずなのに、なぜでしょう?、、、

ブログもインスタも庭仕事も中途半端感が否めません。

 

 

次回は今まさに入院中の肺炎についてアップします。