nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

実家で過ごすお正月

 あけましておめでとうございます。

 

年末はクリスマスの記録も書けないままでしたが、お正月はのんびり実家に帰省してきました。私の九州の実家です。

オットの実家は雪が多くて帰るのが大変だから来なくていいと言われます。

なんだか毎年申し訳ないけどありがたいです。

 

毎年大晦日には父母、弟夫婦と紅白見ながらカニを山盛り食べて、元旦には母のおせち。大雑把な母らしく、買ってきたものや、お正月っぽくない普通の唐揚げやサラダ的なものまで、お重に入れればそれでおせちでしょ!みたいな(笑)

気合いが入っていないので食べる方も気楽です。

 

みんなで初詣も行きました。

f:id:nagameikuji:20190106003627j:plain

私が七五三をした神社。

 

 

弟夫婦も父母もニヒルちゃんを可愛がってくれるのでちょー楽。

ヒルちゃんも3歳にもなれば、半年振りに会ったとしてももう覚えているので人見知りももうしないようになりました。

f:id:nagameikuji:20190106003525j:plain

↑メダカ見てます。

 

弟夫婦と折り紙したり、じいじと散歩に出かけたり、お風呂もじいじと入ってくれるのでラ~ク~!

f:id:nagameikuji:20190106003505j:plain

不意に始まったたこ焼きパーティ↑

 

 

みんなでコタツに入って紅白や箱根駅伝を見ながら、私は去年買ったけど読めなかった本を読んだり、編み物したりできました。

 

編むのは1年分のアクリルたわし。

f:id:nagameikuji:20190106002841j:plain
アクリル毛糸を二本まとめて編んでひたすらこま編みするだけ。

2ヶ月で1個使うとして6個です。

 

実はお正月にアクリルたわしを編みはじめてかれこれ3年目。

1個20分くらいで編めるようになりました。

 

去年は模様編みとかやってみましたが、うまくできなかった上に可愛すぎると使うのがもったいなくなってしまうので、これくらいがちょうどいいと落ち着きました。笑

何も考えず、2本まとめて編むことで厚みが出て、丈夫で、早く出来て、2色混ぜるとアラも隠せるような気がします。笑

ダイソーのアクリル100%の毛糸3~4玉で去年と今年と合わせて12個くらい作れました。

たまにするハンドメイドは楽しい!

 

 

料理は出てくるし、お茶も出てくるし、子どもの面倒は見てもらえてありがたすぎる。。。

少しの恩返しに、母の70歳の誕生日祝いにケーキと、洗面所の掃除とトイレ手洗いの掃除をしてきました。笑笑

 

 

散々寛いで、帰ってきて、4日からオットは出勤。

でも幼稚園の春休みは7日まで。

 

 

ヒルちゃんと1対1の時間はめちゃめちゃ長く感じます。

 

ご飯ゆっくり食べて、テレビ見て、こっちでも初詣に行こうと三輪車で散歩がてら行って、

f:id:nagameikuji:20190106003653j:plain
庭のジャガイモ掘って収穫して、ホットケーキ焼いて、追加の年賀状出しにまた三輪車で散歩がてら郵便局へ、

f:id:nagameikuji:20190106003543j:plain
時間を持て余してコンビニのイートインコーナーでアイス食べたり。

ゆ~~っくり時間がすぎる気がします。

以前よりも会話が面白くて楽しいのですが、、、、

 

早く冬休み終わって欲しい!笑