nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

老後を考えて、格安スマホデビュー

今回育児とも建築ともあまり関係ないです。

 

去年のTODOリストから掲げていた、携帯の格安スマホへの変更。

1年どころか2年近く考えていました。

 

でも、一昨年は契約更新月を間違えていて、うっかり過ぎてしまいやる気が萎え、去年は今年こそと思っていたのに、忙しさと子どもの入院やらでまたまた過ぎ、その間にオットはあっという間にマイネオに乗り換え。

 

私の携帯はソフトバンクiphoneの6s。

よくわからないオプションやら毎月余っているギガもあり、我が家は光もソフトバンクなのでその費用も合わせて大体15000円くらい掛かっていました。

 

オットがマイネオに乗り換えたときに、アップルストアSIMフリーってやつですかね?当時の最新機種を購入して、自分で設定していました。

私、そういう分野めっちゃ苦手なんです~。

 

 

マイネオの実際の使い勝手は、オットはあまり電話を使わないのでほぼ問題はないようで、強いて言えば、

・12時過ぎ、夕方などは通信速度が落ちて検索が遅くなる

・検索したネットの画面から直接電話しようと思っても電話アプリを1回開かないといけないので地味に面倒。

・電話の音質がイマイチな気がする。

 

とか。

まあ、金額が毎月2000円も掛からないので、それくらのデメリットは許容範囲でしょう。

 

光回線ソフトバンクなので、携帯が変わったどうなるんだろうとか、やっぱり安心感はあるよねとか、家計的にはオットが乗り換えただけでも毎月の費用は5000円くらい安くなったので、十分かな。とか、しかも私は結構仕事で使うので、長電話する人もいるしな~、検索遅くてイライラするのやだな~。と、ずっと足踏み。

 

 

でも今年こそは!と、スタートダッシュ

 

ふと考えたんです。

我が家は晩婚、高齢出産。

ヒルちゃんが大学行く頃に定年を迎え、しかも父と義母は90歳くらいになり、母も85歳くらいになります。

介護費用は未知の世界。父母がうちに来て同居するとは思えないし、ちょっと調べたら有料老人ホームは毎月結構な金額がかかるようだし、、、、どうなるかわからないけどなにかしらのお金は必要だと思います。

私たち自身も60歳を過ぎるので老後の生活費用もかかってきます。

 

子どもの大学進学費用と介護費用のダブルパンチの頃に無職。。。。。

晩婚夫婦の悲劇が待っているかもしれません。

ヒルちゃんに負担をかけたりなにかを諦めたりさせたくないし、両親にも幸せであってほしい。

 

 

 

なので、いまのうちに対策出来る事はしておかなければ

 

やっぱりとりあえず携帯料金下げたい!

 

というわけです。

 

 

 

いろんな手続きがめんどくさそうって思っていましたが、

 

私がしたことは、iphoneのバッテリーと割れた画面の修理。バッテリーがやばくて、すぐに充電が切れてたんです。

友人がアイサポというお店を教えてくれました。

約1時間で新品のようにピッカピカ。バッテリーも復活!

 

その足でワイモバイルへ。

格安モバイルの中ではちょっと高めかもしれませんが、

・通信速度がソフトバンクと変わらないこと

・24時間カケホーダイオプションがあること

・電話アプリとかいらない

・家の光とあわせて割引がある

・設定とか苦手なので店舗があると安心

 

ソフトバンクからワイモバイルへの変更は子会社な分、多分とても簡単のようで、約1時間くらいで終了。何かすることもなく、お店の人がほぼしてくれました。

 

iphoneもそのままで、もちろん入っているアプリも設定もそのまま何も変わらず。

 

変わったのは @i.softbank.jp のメールアドレスが @ymobile.ne.jp になっただけ。

 

元々ほとんど使っていなかったので、問題なし。

検索スピードも何も問題ないし電話もメールもLINEも普通に使えてます。

 

 

24時間だれとでもカケホーダイオプションを付けて、月額3000円ちょっと。

約5000円安くなる予定です。

 

元々夫婦あわせて15000円くらいだったのが、5000円くらいになりました。

やった~~。

やっとスッキリしました!

 

毎月1万×12ヶ月×15年=180万!!

そんなに安易ではないかもしれませんが。笑

 

 

 

 

注意としては

・海外旅行に行く際は世界対応にする設定が必要?なので店舗に行くこと。(予定はないけど)よくわからなかったけど、もし海外行く事があれば店舗に連絡。笑

・留守電に残されたメッセージを聞くと30秒に付き20円の通話料金がかかるので(カケホーダイとは別料金)留守電聞くよりかけ直した方がお得。

・今はキャンペーンで2Gプランが3Gになっているけど、2年後に切れるので、モードの切り替え(快適/制限)が必要。

・取替えサービス540円のオプションを付けたので、半年以上使えば、機種の取替えをしてくれるそうなので、iphoneの調子が悪くなったら取替えを検討する(ただしアンドロイド)

 

以上、上記は忘れそうなので私の備忘録です。

 

 

あとはidecoも検討中です!

節税&老後の年金対策になるそうです。