nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ズボラーでもできるジンジャーシロップ。

 

あまり育児にも建築にも関係ないので両方載せてます。


先日、我が家で友人たちと集まってジンジャーレモンシロップ作りをしました。
みんな子育て中のママ。子供が幼稚園に行くようになってやっとこんな時間が持てるようになりました。


以前遊びに来てくれた友人に自家製のジンジャエールを出したら好評で、だったら今度一緒に作ろ~となって、今回みんなで作ることに。
普段は子供が寝た後、時間に余裕があるときにドラマの録画とかを見ながら作ったりするので、それはそれでいい時間なのですが、友人たちとみんなでワイワイしゃべりながら作るなんて、最高でした。

f:id:nagameikuji:20190219145205j:plain

しょうがは普通にスーパーで買うと結構高いのですが、近くの産直市でしょうがも国産レモンも安く手に入ります。
田舎の特権ですね。

 

f:id:nagameikuji:20190219145230j:plain

ピーラーで皮をむいて、スライサーで薄切りに。

 

f:id:nagameikuji:20190219145254j:plain

大量のしょうが。

 

f:id:nagameikuji:20190219145315j:plain

そして倍量のグラニュー糖のシロップで煮るだけ。
最後にレモン汁とはちみつ投入で完成。

 

1時間半もあれば余裕でできちゃいます。

 


元々はまだ私が妊娠中、オットと行ったカフェのジンジャエールが美味しくて、そのシロップを買って帰ったのが始まりでした。

それが5杯分で1000円くらいだったので、カフェで1杯500円とかで飲むと考えたら安いのですが、出産後、そのカフェに行く余裕は全くなくなり、でもそれをとても気に入っていたオットが育休中に
「検索してみたら作り方が出ていたので作ってみるわ!」
と突然トライしたのです。
普段料理は全然しないオットにしてみたらすごい挑戦です。

 

で、予想以上に簡単で美味しくできたので、それ以降我が家の定番になりました。
作ったらもっともっと安くできます。笑

 

 

ジンジャーシロップをオットが最初に作ってから、私は梅シロップも作るようになり、去年は実家からもらった大量のブルーベリーでブルーベリージャムを作り、これまた実家からもらったカボスでカボスポン酢も手作り。

近いうちにジンジャーレモン作りで余ったレモンをはちみつレモンシロップにしようかなと考え中。
レモンをスライスしてはちみつに漬けるだけ。

 

 

f:id:nagameikuji:20190219145407j:plain

買うことが当たり前だったものでも意外と簡単に作れます。
だいたいレシピはクックパッドとかなんですけどね。ありがたい時代です。笑


こういうことをしていると書いたり言ったりすると、丁寧な暮らしをしてるとか思われるかもしれませんが、元々とってもズボラで料理も家事も嫌いでした。
ジンジャーシロップも梅シロップもジャムもほんとに簡単に作れることが分かってどんどんはまりました。

 

しかも田舎なので梅やしょうがが安い!

 

去年は友人の影響を受けてホームベーカリーを買い、パンも家で焼くようになりました。
これも、もともとはパンを買いに行くのが面倒になったというのが始まり。
家で焼きたてパンを食べられてしかも簡単なんです。買いに行くより楽。

丁寧な暮らしをしてる風ですが生粋のズボラーです。笑


普段はペーパードリップでコーヒーを淹れて飲むことが多いですが、その日の気分でジンジャーシロップや、梅ジュース、緑茶、ほうじ茶など。家が一人カフェ状態です。

ジンジャーシロップは特にアレンジがきいて、オットはもっぱら炭酸水メーカーで炭酸を作ってジンジャエールに。私はお湯割りでホットジンジャーや、紅茶割り、こないだはホットミルクで割っても意外とおいしかったです。

 

レシピはこちら↓

我が家ではこのレシピよりレモンの量をあるだけたくさん入れます。3~4倍くらい?
簡単でおすすめです。