nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

脱プラスチックでパントリーすっきり

 


先日、この記事を建築ブログの方にアップして、育児ブログの方にもアップしようと思っていたのですが、幼稚園から1週間で2回目の娘のお迎え要請でそのまま病院へ。。。。いろいろありました。

その話はてんこ盛りなので近いうちに。

 

で、ここからは建築ブログと同じ内容なので両方見ていただいている方は見なくていいですよ~。暮らしネタはどちら付かずなので、最近このパターンが増えつつあります。

 

 

 

昨今、プラスチックごみ問題が話題になってますよね。


そんな中、我が家はオットが大の炭酸好きで、結婚した頃はペプシコーラを毎晩飲んでしました。
オットも私もお酒はほとんど飲めなくて、オットの晩御飯後の楽しみがこのコーラでした。笑
デブの元だけど、ビール飲むより経済的だわくらいにしか思ってませんでした。


で、前回書いたジンジャーシロップを作るようになってからは、炭酸水をケースで買ってジンジャエールにして飲むのが定番になりました。

 

 

 ↑買っていたのはこちら。


だいぶ家計的には優しくなり、コーラよりは健康的になったかな?笑
ナチュラル、ストロングナチュラル、レモンあたりを組み合わせて2ケース買いしていました。
2ケース買うと300円OFFになるから。


私は炭酸がきついとガブガブ飲めないので大して飲みませんが、でも毎晩1本の炭酸水ペットボトルと、時々外出時に買うお水やお茶などのペットボトルで、我が家のごみ出しのペットボトルの日は毎回大量でした。出し遅れた時なんて最悪。

しかもケース買いするので炭酸水の保存スペースが結構パントリーの中で幅を利かせていて、それもかなり邪魔でした。


そこで、気になっていたのが炭酸水メーカー

ずっと迷っていたのですが、偶然友人宅にあって、これいいよと聞いたので購入することに。

ソーダミニ

 

 我が家のは早くも代替わりしていて、これが後継機種。ほとんど見た目は一緒でボトルだけデザインが変わったのかな?
ブラックが欲しかったのに買うときなかなか見つからなかったのですが、どうやら代替わり時期だったようです。タイミング悪かった。

 

でもどちらにせよインテリア的にもいい感じです。
しかも買ってから気づきましたが、これ電源いらないんです。コードがないのもいい!

 


わずらわしいと思って躊躇していたのは、ガスボンベをごみに出せなくてリサイクルするために返送しないといけないこと。
でも、先日追加でガスボンベを購入したら、ちゃんと返送用の箱と着払いの送り状が付いていたので、全然大したことないようです。

 

↑これが交換用ガスボンベ。


肝心の炭酸水ですが、ペットボトルで売られている強炭酸水よりは泡が細かいというか飲みやすい炭酸水な気がします。
オットは物足りないんじゃないかと思いましたが、自分で調整もできるし、意外と気に入っているようでした。
自分でジンジャエールにしたり、カルピスで割ってカルピスソーダにしたりしています。
梅シロップソーダもおいしそうだし、レモンシロップも今作っているのでレモネードにしたらおいしそうです。
微炭酸にすれば私も飲める!


でも私はどちらかというとスペースがすっきりしたことで大満足!


これで、ペットボトルの大量のごみスペースと大量の炭酸水の保存スペースは不要となり、パントリーはすっきりしました。
大量のペットボトルゴミ出しも減りました。

 

 

そして微々たる程度ではありますが脱プラスチックも出来たかなと思っております。

 

 

次回、2回目の嘔吐下痢からの発表会からの~を書きます!