nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

両実家に行けたGW記録

 

長かったGW。やっと平常運転に戻りました。

 

こんなに長いGWのおかげで我が家は両実家ともに帰ることができました。

私の実家は九州で、四国から帰るにはフェリーに乗らなくてはいけないし、2泊3日では前後の2日はほぼ移動になるのであっという間すぎて、最近は3泊4日していました。

オットの実家は岡山の山奥でこれまた帰るには片道4時間以上の車移動になるのでまあまあしんどい。しかも冬は雪が積もるので我が家の車では帰れません。

となると、いつもの5日間ぐらいの休みでは両方に帰るのはハードすぎるんです。

 

ということで長すぎると思われた今年のGWは初めて両実家ともにゆっくり帰ることができました。

 

 

前半にオットの実家。

おもちゃ王国で義姉夫婦といとこと合流。

f:id:nagameikuji:20190508174426j:plain

ドラえもんショー見て観覧車乗ってゴーカートへ。

 

 

f:id:nagameikuji:20190508165933j:plain

メルちゃんハウスで回転ずしごっこめちゃはまってたけど家では絶対買いたくない。笑

 

f:id:nagameikuji:20190508170036j:plain

一人でスタスタと乗り物に。たくましくなったな~

 

岡山では蒜山ジャージーランドへ。

馬の餌やり体験。

f:id:nagameikuji:20190508170122j:plain

結構な迫力でかぶりついてくるので手を食べられないかひやひやなのですが、ニヒルちゃんは平然としててびっくり。笑

 

前半は天候がいまいちでしかも蒜山は寒かったけど、温泉にも行けて楽しかったです。

 

f:id:nagameikuji:20190508174555j:plain

いとこがめっちゃ遊んでくれて助かりました。

何にもなくても洗濯物とハンガーで洗濯物釣りごっことか。

遊びの天才か?!笑

 

 

 

帰ってきて洗濯して後半は私の実家。

どちらも都会を通らないのでそこまで渋滞もありません。笑

f:id:nagameikuji:20190508174132j:plain

唯一フェリーだけが混んでいるので待ち時間が長い。

その間に笑っているような金物を見つけたのでパチリ。

 

 

f:id:nagameikuji:20190508170024j:plain

ついて早速実家の畑で豆もぎ。

元気すぎる実母は休ませてくれません。笑

 

f:id:nagameikuji:20190508170110j:plain

父が飼っている?メダカすくい。

ヒルちゃんの恒例の遊びになっています。笑

 

 

家族で湯布院に行きましたが激混み。

サービス業の方はめっちゃ大変だったGWなのではないでしょうか?

予想以上の人混みでお店の人もみんな疲れてる感じでした。

なんか申し訳ない感じになりました。

f:id:nagameikuji:20190508170054j:plain

道端でじいじとアイス。笑

 

f:id:nagameikuji:20190508170041j:plain

人混みを避けて狭霧峠へ。

 

そして大分トリニータ観戦。これもめっちゃ多かった。

f:id:nagameikuji:20190508170028j:plain

ヒルちゃんはアイスの食べすぎか少しお腹を壊して、観戦中に何度もトイレに駆け込んだのでちょっと大変でした。笑

そういえばニヒルちゃんのトイトレ完了後の初旅行。

どうなるかと思いましたが、パンツ多めに持って行き、念のためオムツを二枚持って行っていたのでなんとかなりました。

 

 

最後はたこ焼きパーティ。

f:id:nagameikuji:20190508170015j:plain

 

 

子育てをするには実家が近いほうが何かと助かるので、いつも実家が近い人がうらやましかったのですが、今年ばかりは遠方でよかったです。笑

実家に帰るだけで旅行気分。

私は数年ぶりの友人にも会えたしうれしかった~。

 

終わってしまえばあっという間。体調を崩すこともなく楽しめました。

親戚も一緒の家族旅行の計画も浮かび、楽しみが増えました。

 

 

 

 

しかし心配なのは両実家とも家の老朽化。

どちらも築40年近いしはっきり言ってボロボロです。

地震が来たら確実に倒壊すると思います。

 

父母、義母とも70代。まだまだ住むためにはどちらも大規模リフォームまたは建て替えを勧めたいのですが、資金や工事中の仮住まいやタイミングやら、、、そしてなにより住人にその要望がない。

 

義実家の方は資金が必要な話なので嫁の立場の私が口を出すのは気が引けるし。

 

私の実家に至っては白アリ被害も確実にあるのですが、本人たちが全く気にしていないし、大地震が来ても自分の家だけが残るのはご近所さんに申し訳ないから。などという理由で全く聞く耳持たず。

 

近くに住んでいるならもっといろいろ口も出せるし助けもできるのですが、なかなかそれもできません。

 

どうしたもんやらと思いながら時間ばかり過ぎます。