nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

夏休みのチマチマおうち遊び

 

あ~~、やっと夏休み終わりましたね。ってもう週末ですが。笑

 

長かったような短かったような。いや長かった。笑

前半は旅行2回にバーベキューに盛りだくさんで楽しめたのですが、後半はノープランでダラダラでした。

 

幼稚園に行ってくれる毎日がなんてありがたいことか。

しかもバスでしかも給食!幼稚園ありがたい!

 

今年の夏休みは去年より予定も多かったし、成長して会話もずいぶん通じるし、意外と楽なんじゃないかと思っていましたが、去年と違うのは昼寝をしなくなったこと!忘れていました!

 

ノープランの一日や午後が長い長い。笑

 

昼間にあまり自分のことができないので、夜に寝かしつけをオットに任せて夜に仕事やドラマ見たり、ネットサーフィンなどついつい夜更かししてしまって、そうすると翌日、相手をするのが眠くて眠くて。

なかなかじっくり付き合ってあげられず、後半は雨も多いし、外は暑いし外出するのもしんどくて、DVDをダラダラ見せたりする時間も長かったです。

 

本当はお友達を誘って、遊びに行ったり来てもらったりしたいな~って何度も思ったのですが、、、、、

どうも誘うのが苦手なのですよ。
忙しいかな?ほかのお友達の方が仲がいいかな?当日天気が悪かったらどうしようとか、娘の機嫌が悪かったらどうしようとか、、、考えてる間に時間が過ぎて結局ノープランというのを繰り返します。笑

 

ごめんよ。

 

 

で結局家の中で二人で過ごすのですが、急にチマチマした遊びができるようになってきました。

 

始まりは以前にも書いたポッピンクッキンだと思うのですが、

f:id:nagameikuji:20190907014441j:plain

ポッピンクッキン、クレープ屋さんで出来たクレープ顔?がかわいい。笑

 

 

ショッピングモールで買ったアクアビーズというもの。

f:id:nagameikuji:20190907014417j:plain

小さなビーズをテンプレート通りに型に置いて形を作り、霧吹きをかけて水でぬらすと固まるという。。。。こんなんあるんですね~。

f:id:nagameikuji:20190907020533j:plain

めちゃめちゃ出来ました。結構楽しい。

 

夏の最後にはロンポスという台湾発のパズル?

f:id:nagameikuji:20190907020511j:plain

大人もはまります。面白いです。

 

 

どちらもおもちゃ売り場のお試しコーナーで遊び始めて、いろいろ言っても動かなくなり、私が早く帰りたくて根負けして買ったもの。

知育玩具とか書かれていてそこまで高くないものは財布のひもが緩みがちです。笑

 

しかも、最近では「一つおもちゃ捨てるから、お片付けするからひとつ買って~」とか言ってきます。知恵がついてきました。笑

 

で、それを家で一人でじっくりやってくれたらいいんですけどね。まだまだ一人ではできなくて、一緒にやらないといけなくて、一緒にやるとついつい口出ししてしまいます。

ここはこうだってば!もうちょっと丁寧にやろうよ!とか。

そうすると結構反発してきて最後には泣いてしまったり。

何をしてるのかわかりません。笑

 

実際じっくり一緒にやると楽しいんですけどね。

 

来年の夏休みはお友達を誘って遊べる日を作りたいです。

 

 

とにかく、9月。リズムを戻して頑張らなくては。