nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

不運期到来とハトの巣立ち再び

f:id:nagameikuji:20190927060547j:plain

 我が家の東の風景。田舎は空が広くて気持ちいい。

 

 

↑写真とは裏腹にちょうど前回の記事を書いた後、我が家には絶賛不運期が到来しました。

 

まず、私の頭痛がひどくなり始め、その日オットが後ろから追突事故にあいました。

大した事故ではなかったので、娘も同乗していましたが誰もケガ等はなく、不幸中の幸いでした。

 

それから私の頭痛はひどくなり、いつも飲んでる市販の鎮痛剤が効かなくなり、どうにもならず頭痛外来へ。

特に異常は見つからず、気圧の変化や生理からくる片頭痛でしょうとのこと。

 

20代のころは仕事のストレスからか頭痛がひどかったのですが、今はストレスも減って楽になってたんです。

 

片頭痛の薬ももらったのですがイマイチ効かず、頭痛は和らいだ気がするけど、薬の副作用かぼーっとして思考がクリアになりません。

 

体の不調はメンタルに影響しますね。なんとなく気弱になり、このままだったらどうしよう、仕事も引退かな~とかまで考えたり。

 

でもこれから着工するお客様と打ち合わせして、やっぱり凹んでいる場合ではない、生理からくる頭痛ならそろそろ終わるはず、頑張ろう!と気持ちを奮い立たせたまさにそのときに、今度は私が横からの追突事故に合いました。

 

これもケガ等はなく、大したことはなかったのですが、後ろからではなく横からの追突の場合はこちらが直進道路で優先だったとしても、保険の負担割合が100対0にはならないそうで、田舎の細い道で、赤信号や標識がある場所でもなかったので過失割合は73になるとのことでした。

 

体は大丈夫でしたが、あと少しタイミングがずれていたら運転席に当たっていたかもと思うと、後から恐怖感が襲ってきてその日の晩はなかなか眠れませんでした。

f:id:nagameikuji:20190927060545j:plain

オーマイガー!

 

 

 

 

1週間もたたないうちに夫婦そろって2回の事故。

 

数日後、やばいですよね、おはらい行かなあかんかなとか、そんな話を遠方での打合せで仕事仲間の営業さんの車に同乗して話しているとき、高速道路の料金所に入ったところで、警察に後部座席シートベルト着用違反で止められました。←え?

 

いやいや、言い訳がましいですが、私だいたい高速では後部座席でもシートベルトしてるんです。でもいつも料金所すぎてからでした。

 

知ってました?

高速の後部座席シートベルト着用義務違反って、

料金所の一つ前の信号からなんですってよ。

 

 

料金所前の信号過ぎたところで警察官がチェックしていたらしいです。

気づかなかった~

 

 

いやまあ、これは不運というより、知らなかった私が悪いし、違反は違反だからしょうがないけど、運転席の営業さんの1点減点になるんですよね。

むしろ不運は営業さんの方。。。申し訳ないです。

 

この取り締まり方、絶対文句言う人いるだろうし、この仕事してるこの婦人警官さんも嫌な仕事を先輩に押し付けられて辛い思いしてるのかな~とか思いつつ。

 

すみません。この違反の内容の書き方は語弊がありました。

 

これを機にちゃんと調べたところ、2008年からシートベルトは後部座席でも高速に限らず一般道でも今は義務付けられています

(恥ずかしながら正直高速だけだと思ってました。すみません。)

が一般道だと口頭注意、高速だと1点減点になるそうです。

なので、一般道でも違反だけど、同じ違反でも高速の料金所一つ前の信号からは減点の罰則が付くということですね。

 

ちなみに運転席・助手席は一般道でも1点減点だそうです。

 

これからは一般道でもいつでも後部座席でもシートベルトしようと思います。

 

 

 

 

そして先週、今度は家の鍵を無くしました。

これも不運ではなく私の不注意ですけどね。

 

そんな大事なものを無くすなんて何年ぶり?学生の頃に時計を無くしたことがあったような?くらいぶりです。

無くなったことより、無くした自分にショックですよ。笑

 

 

 

あ~~、もうこれ以上何もないことを願います。

 

 

でも、事故は2回とも、誰もケガをしていないし、お相手もいい方で、車も修理すれば治るので保険で円満に済む話で終わり、その分運転に気を付けるようになりました。

 

頭痛もしんどいけど、しっかり診察してもらってMRIとかも撮って脳に異常がないことがわかったし、更年期障害の始まりかと悩んで、久しぶりに同級生たちと励まし合うこともできたし、後部座席シートベルトも今後は注意することができるし、鍵もボロボロのキーホルダーだったのをこれを機にお気に入りに変えて。

 

こんな中にあってもすべて不幸中の幸い、と思うとむしろ全然不幸ではなくめちゃくちゃラッキーだったとも言えます。

 

ちなみに修理中の代車がパープルピンクのド派手な色。

どのような方がこの色をチョイスするんでしょう。笑。

私も一生に一回は派手な赤とか黄色とかの車に乗って見たいなとひそかに思っていましたが、まさかのタイミングとまさかの色。笑

 

 

余談ですが、私のワークスペースから見える窓の外にあるミモザの木に、なんとハトが巣を作って、ヒナが産まれて巣立って行きました。

都会の公園にいるドバトではなく、郊外に住むキジバトという種類。

f:id:nagameikuji:20190927060558j:plain

この窓から

 

f:id:nagameikuji:20190927060556j:plain

わかります??

 

 

実は娘が生まれた4年前にも、キジバトがデッキの上の軒に巣をつくりヒナが巣立ちました。

その時のヒナが里帰り出産???笑

 

それはわかりませんが、毎日窓から見えるハトに癒されました。

キジバトは巣を作って卵を産み、それが2週間ほどで卵からかえり、さらに2週間ほどで巣立っていくんだそうです。

 

その間、昼は母ハト、夜は父ハトが24時間じーーっと卵を温め、かえった後も、父ハトもミルクを出せるそうで、昼夜交代で子育てするんだそうです。

素晴らしい。笑

f:id:nagameikuji:20190927060552j:plain

 わかりにくいですが、ヒナがだいぶ大きくなって、親ハトから口移しでえさをもらってます。

 

f:id:nagameikuji:20190927060550j:plain

ヒナわかります??

 

今回も巣立ちを見届けることは出来ず、朝気づいたらいなくなっていました。残念。

すごいですよね。生まれて2週間ほどで空を飛ぶなんて。そして自分で餌を捕まえるなんて。

 

 

ハトはツバメと同じようにその家に幸福をもたらすと言われているそうです。

当初はこのハトは我が家に不幸をもたらしたのか?と思っていましたが、やっぱり幸福だったのかもしれません。

 

 

 

なんとかこれで終わりますように。

 

 

 

と思ったけど、今また頭痛がしています。

いつも夜更かしなのに、寝落ちしてしまった日だけやたらと早く起きてしまう時ような、時々狂うリズムがダメなのか???
いろいろ健康管理も試行錯誤していきたいと思います。

 

この家で平和におじいちゃんおばあちゃんまで生きたい。笑