nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

おうち英語その後。

 


前回からもう1カ月以上経ってる。。。早い~~。

 

人間関係の試練の件は、先生によると、Aちゃんとそこまで目立ってトラブっているような気配はなく、誰かに意地悪されても、イヤ!ってちゃんと言っているし、そんなに心配するほどではないと思いますとのことでした。

もしかしたらニヒルちゃんの過剰反応だったのかも。よくわかりませんが、その後も注意してみておいてくださるとのことだったのでちょっと安心しました。

そのおかげなのかはわかりませんが、その後、Aちゃんが仲良くしてくれるようになってきたそうで、娘のイライラも緩和したのか、帰ってきても機嫌がよい日が多いです。

成長したのかな?とりあえずよかったです。

 

 

 

で、ずいぶん前に書いたこの記事。

最後に、またレビューします!と書いてたのに全然できていませんでした。

 

 

結論から言って、結局ずいぶん前にあっさり挫折しています。笑

 

やっぱり親が英語苦手なのにおうち英語は無理ですね。←人によると思いますが。

 

 

3歳前までは車でコナミに通う時間にいつも英語歌のCDをかけたり、こどもちゃれんじEnglishDVDもそれなりに見ていましたが、幼稚園にバスで行くようになってからはその時間は皆無。

だんだんと、こどもちゃれんじEnglishの教材が届いても、最初は大喜びですが、英語と分かるとテンションが少し下がるようになり、遊んでいても数時間で飽きて放置。

が毎回になってしまったので、半年ほど前に退会しました。

 

教材が悪かったのではありません。かわいかったし面白かったです。

ただ、こどもちゃれんじEnglishだけ最初はやっていたのですが、一緒に本家のこどもちゃれんじの勧誘チラシがたくさん入っていて、それにニヒルちゃんが食いつき、私もよさそうと思ってしまい、両方入会しました。

そうなると、Englishより本家の方がやっぱり英語じゃないから面白いんでしょうね。

Englishの方はあまり遊ばなくなってしまいました。

 

結局今は本家の方だけやっています。そろそろそれも退会したい。

 

 

英語耳になるためにはインプット2000時間とか言いますが(ディズニー英語システムDWEの勧誘DVDの受け売りです。笑)、結局、毎日30分を1歳前から3歳前までの2年間毎日英語をかけ流していたというむちゃくちゃ多めの計算をしたとしても365時間程度。。。。

 

全然足りませんでした。笑。しょうがないです。

将来的に少しでも役に立っていたらいいですが。

 

 

 

以前、お子さんをバイリンガル教育を実践している幼稚園に行かせる予定のママさんが、2歳のお子さんに向かって、普段のやりとりでオッケイとかサンキューとかペラペラと英語でやりとりしているのを見て、とても感心するとともに、「あ~~私には無理だわ」と思ってしまいました。

 

 

 

4歳で、特に日本語を教えたという感覚はないのに、娘がべらべらしゃべっているのは全て耳から習得したものであり、同じく英会話が耳に日常的に聞こえていれば英語がしゃべれるようになっていたと思います。

そして私たちと会話したいからさらに日本語が上達するのであって、せめて娘に英語で話しかけられたら英語で返せたらいいのでしょうが、ドギマギしてるようじゃ続かないですよね。

 

 

私は英語の歌を聞いても意味が分からないし、歌詞を読んでなんとなくわかるかどうかというレベル。

大事なのは会話のはずなのに、なぜか、目で読まないと理解できないという過去の英語教育の残念なところです。

 

せめて耳が慣れるように、英語の音楽でもかけ流せばいいのかもしれませんが、日常的に音楽を流す習慣が無いのでなかなかできず。

 

 

 

そして生まれる前後のころは英語がバリバリ出来るようになってこれからは海外でも通用するグローバルな子になってほしいと思っていましたが、成長するにつれて私には別の感情がムクムクと。

国際結婚やら移住やらしちゃったら寂しすぎるじゃないか!と。涙

 

成長を願う親としてはあるまじき感情かもしれませんが、一人娘です。

毎日さみしくて心配でたまらないと思います。

 

 

 

でも、私のように英語が苦手で外国の方と接すると頭真っ白になってしまうというようにはなってほしくありません。

幸いにも今の幼稚園では英語の授業が週1回あって、ネイティブスピーカーの先生がオールEnglishの授業をしてくれていて、その授業を楽しそうにしているので、今のところ英語が嫌いという意識はたぶんないはず。

 

なので、今後は苦手意識が芽生えないよう、無理強いはせず、本人次第ということにしたいと思います。

 

 

あっさり挫折&言い訳でした。笑