nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

切り絵にハマってカフェカーテン

前回ちらりと触れましたが、少し前に切り絵にハマりました。

 

きっかけはしまじろうのDVD。

切り絵のたつじんさんにニヒルちゃんがくぎ付けになりました。

 

それで折り紙でなんとなくやってみたら面白くて。折って、私が線を描き、それに沿ってニヒルちゃんが切る。という作業。

f:id:nagameikuji:20200405003538j:plain

ヒルちゃんも私もどんな形になるのかよくわからないまま描いて切るので、開いたときに「わ~かわいい~~」とか「なるほど~~」とかなります。

f:id:nagameikuji:20200405003531j:plain

はさみの練習にもなるし、なにより一緒にやってこちらも楽しい。

普段、おままごととか〇〇ごっことか、どうしても相手をしてあげるという構えになりがちですが、私も面白かったです。

 

 

しかし1週間ほど毎日のように切り続けた結果、ニヒルちゃんは飽きてしまったようで、あっという間にブームは去りました。笑

 

 

しかし私の方はもっとやりたくなってしまい、たまたまあったダイソーパステルカラーのみの折り紙で少しずつ続行。

f:id:nagameikuji:20200503073049j:plain

①折り紙を用意する

②半分に折る

③④60°で3等分に折る(だいたいでOK)

  これを普通に90°で折ると6角形ではなく4角形8角形になります。それはそれでかわいいです。

⑤さらに半分に。

⑥好きな形に下書き(慣れたらしない方が鉛筆跡が無くてキレイ)

⑦切ります。

⑧開きます。ドキドキ。

⑨出来上がり~~

 

元々雪の結晶モチーフがツボで、なぜか惹かれるのです。

60°で折ると基本形が6角形になるので雪の結晶ぽいです。

 

さらに思いついて

f:id:nagameikuji:20200503073815j:plain

⑩上を少しカット

f:id:nagameikuji:20200503073840j:plain

出来上がり~~~。

 

可愛くないですか????

ちょっと変えるだけでイメージも変わります。

 

 

 

他にも

f:id:nagameikuji:20200503071556j:plain

これもかわいい~

 

さらに丸みを持たせてみると

f:id:nagameikuji:20200503073949j:plain

f:id:nagameikuji:20200503074021j:plain

こんな形とか。

 

簡単に出来ます。しかも形は無限。

 

 

 

で、ふと思いついて、出来たものをしばらく真っすぐになるよう重しをしてから、

繋げて繋げて、

f:id:nagameikuji:20200503074145j:plain

飽きたニヒルちゃんは隣でダウンロードしてプリントアウトした塗り絵をしてます。笑

 

 

f:id:nagameikuji:20200503074225j:plain

どれもかわいい~~。

 

 

f:id:nagameikuji:20200503074304j:plain

カーテンにしました~~~。

上は麻紐につなげて、左右は押しピンでとめただけ。

 

f:id:nagameikuji:20200503074323j:plain

イメージはもっとかわいかったんだけれども。笑。

やっぱり白のみで作ったらもっとかわいかったかな。いつか他の窓でやってみようか。

それでもまあ満足です。

 

 

外から見ても。

f:id:nagameikuji:20200503074423j:plain

萌え~~。

 

 

 

 

今年のTODOリストにカフェカーテン取り替えを入れていたのですが、まさかの折り紙で作成とは。笑。

おかげで材料費20円くらい?

作成時間もおそらく1時間もあれば出来そうな気がします。

 

 

今日は雨。巣ごもり時間に皆さんもいかがでしょうか?

普通に切り絵だけでも親子で楽しめます!