nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ガラケー親に格安スマホで格安オンライン帰省

地方ではやっと出口が見えてきたな~と思っていた矢先、隣町で久々の感染者が出たらしく、今朝急遽幼稚園が臨時休園になってしまいました。

まだまだということを思い知りました。

これからこういうのを繰り返すのを覚悟しなくては。 

 

 

 

私の両親は70代にしてめちゃ元気ですが、新しいことはなかなか受け付けません。

アラフィフの私もそうなのですからしょうがないですよね。

 

義母は同居する義兄夫婦がいるので安心なのですが、私の両親は高齢二人暮らし。

もちろんずっとガラケー。母はかろうじてメールが少し出来ますが、父は全く。

 

父に家でパソコンとかインターネットとか勧めても、そんな便利になってもしょうがない、人間がダメになるとかうんぬんかんぬん言われるし。

 

もっと近くに住むことができたら、いろいろしてあげたり助けてあげたり(助けてもらったり?)出来るのですが、片道4時間かかります。

 

なので、今まで諦めていました。

 

が、このコロナ渦。GWに帰省できない。

 

ということで、勝手にスマホを送りつけてオンライン帰省とやらをやろうじゃないかということを思いつきました。

 

スマホも格安スマホなら毎月の料金もそんなにかからないだろうし、旅行も帰省できない分、スマホをプレゼントしようかなと重い腰を上げて調べ始めました。

 

私が契約しているワイモバイルなら店舗も近くにあるし、わからないことがあったら店舗に相談にも行けるし、ネットで調べると、高齢者向け?のかんたんスマホが35000円ほど。そして毎月1980円。

1台で二人で仲良く使ってくれたらいいけど、二人とも(遠慮して?意地を張って?)使わないかも。

出来れば1台ずつプレゼントしたい。

合わせるとまあまあな費用になっちゃうけど、旅行も行けないし、帰省もできないし、しょうがないか~と思いつつ、ワイモバイルに電話で相談してみました。

 

 

で、親切にいろいろ教えていただきました。

 

実際には機種代で2台だともろもろ含んで9万円ほどかかり、毎月の費用も1980円なのは最初の半年だけでその後は上がるし、保証プランとかもこれには含まれていないし~などなどわかりました。

 

 

う~~ん、予想より機種代も維持費も結構高い。。。。

もしかしたら全然使ってくれないかもしれないのにその金額はどうだろうな~~。

 

しかも電話番号もあとからだとそのガラケーの番号には変更できないとのこと。

 

今のガラケーの電話番号は変えたくないだろうし、私としては、とりあえずはガラケーはそのまま使用して、スマホに慣れてきて、一本化出来そうになった時にガラケーの電話番号をスマホで使えるように出来たらいいなと思っていました。

 

なのでいまのところ電話機能は不要で、LINEができればいい。

ガラケー親に勝手に送り付けてオンライン帰省したいというこちらの事情を説明すると、それならWiFiルーター?を設置して安いタブレットを1台購入してインターネットをするという手もありますが。という提案をいただきましたが、そのWiFiルーターが毎月4~5千円かかるそう。

 

お金が結構かかる場合、私の両親はもったいないと言って拒否するのが目に見えています。

 

 

ん~~、とたじろいでいると、オットがひらめいたようで。

ワイモバイルはやめて、中古スマホを買ってマイネオで契約しようと言い出しました。

(私はワイモバイル、オットはマイネオユーザーです)

は??

正直私はよくわからない分野なので、は?でした。

オットはわかっているかもしれないけどものすごく説明下手なのでなかなか理解できず。←私の理解力不足?笑

理解できないままで私はいざというときに店舗があるワイモバイルがいいと言ったのですが、オットは、なんとかなるし、ワイモバイルにこだわる理由がわからん!とまで言われ、ちょいバトルになりかけましたが、とりあえず中古スマホ屋さんへ行きました。

 

するとそこには2018年のドコモのらくらくホンが7980円で売っていて、他店に同じ機種の色違いがあることもわかり、これを買ってマイネオのSIMカードを入れることになりました。

 

 

で、オットがマイネオで毎月900円の電話通信なし、データ通信のみのシングルタイプ3GBのSIMカードをネットで申し込み。

f:id:nagameikuji:20200514094137j:plain

 ↑ マイネオのHPより。

 

データ通信のみなので電話は出来ませんが、インターネット、LINE、みてねという写真共有アプリを使いたいだけなので、それで十分。

 

将来的にこのスマホに慣れてきて、今のガラケーを辞めてもいいとなった時にそのガラケーの電話番号を使えるようにしたいので、そのときにドコモと契約してもいいし、マイネオのまま電話通信契約に変えることもできそうです。

 

 

ただ、中古スマホには充電器もなにもなんにもついていなかったので、100均でコードとアダプター、ドコモのオンラインショップで卓上ホルダー、楽天スマホケースと保護フィルムを購入。それでも2台合わせてトータル2万円かからず。安い!

f:id:nagameikuji:20200514094143j:plain

ピンクとブルーでちょうどいい。

 

残念だったのは言い出した時期が4月末だったので、GWにギリギリ間に合うかと思っていたのですが、マイネオのSIMカードが全然届かずGW明けに。

そして設定が意外と難しかったらしく(オット担当)てこずり、Gmailの設定、LINEの設定、みてねアプリの設定などもしていたら、母の日にも間に合わず。

 

結局母の日の翌日に届きました。 

 

 

到着したらガラケーで教えてもらい、ガラケーで話しながら、スマホの電源を入れてもらい、オットのスマホからLINEでビデオ通話。緑色のボタン押して~とか言いながらなんとか出来ました~。

f:id:nagameikuji:20200514094155j:plain

やっとです。娘は最初から最後まで照れ隠しなのか大爆笑。

 

f:id:nagameikuji:20200514094148j:plain

 

 

バトりながらもここまでできたことに達成感ひとしお。

 

毎月900円でLINEでビデオ通話、電話、メールが出来るだけでもすごいし、写真も撮れるし見れるし送れるし!みてねで孫のアルバムも動画も見れるし!と両親ともびっくりして一応喜んでくれているようです。

正直私もびっくり。こういう手があるのか~。

 

 

両親はまだまだまだまだ元気ですが、これからどうなるかわかりません。

 

早速、数日たって昨日母から、LINEで電話がかかってきて、地図も使えるの?とか他の人ともやり取りできるの?とか?恐る恐るながらいろいろ触ってみているようです。

 

元気でしっかりしている今のうちにいろいろ使えるようになればこれからの楽しみも増えるかもしれないし、私たちとしても非常時にLINEやみてねで既読が付くだけでも安否確認にもなります。

 

 

なんとか出来てよかったです。コロナがきっかけで一歩進めたとも言えます。

 

でも早く、リアル帰省していろいろ話しながら使い方を教えてあげられる日が来るといいな~。

 

 

 

マイネオではこういうのもありました。

f:id:nagameikuji:20200514094130j:plain

こういう方が簡単だったかもしれない。