nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

5歳の誕生日に近場旅行

建築ブログと同じ内容ですが、こちらは建物内容部分はカットしてあります~~。

興味ある方はこちら↓


 

4連休の間に娘の5歳の誕生日があり、この時期は毎年、家族旅行に行ってきました。
家を建てる時、父母から援助してもらったので、それの返済の意味も込めての家族旅行だったのですが、今年はこのコロナ渦。

今年は義家族と集まろうと計画していたのですが、第二波の影響で県外に出るのは取りやめになりました。
久しぶりだったのに残念でしたが仕方ありません。


ですが、この4連休、何もしないのはもったいない!オットがやはりどこか行こうと言い出し、愛媛県の南の方、南予地方と呼ばれる地域にある松野町の滑床渓谷というところに行ってきました。
大雨予報の中どうなることかと思っていましたが、ミラクルに晴れ間!

 

泊まったのは「水際のロッジ」というところ。
愛媛県の方なら「森の国ホテル」は聞いたことがあると思うのですが、森の国ホテルは、経営難でその上一昨年の豪雨災害にあい、再建できず、民間に譲渡されたというホテルです。
森の国ホテルは改装で休館していて、別館のロッジが本館に先駆けて「水際のロッジ」としてこの春リニューアルオープンしています。

morino-kuni.com

f:id:nagameikuji:20200728152155j:plain

f:id:nagameikuji:20200728152159j:plain





正直、あまり期待していなかったんです。
金額も高いし、GOTOキャンペーンや補助などがなかったら行ってなかったと思います。

でも、、、、、、金額が高いだけある!!てかキャンペーンやってなくてもまた行きたい!
なんならすぐにでも毎年でも行きたい!
くらい良かったです。

 

 

 

 

 

仕事柄、建物にまず興味が行ってしまいましたが、ロッジ自体が滑床渓谷のど真ん中にあって、一歩出たら渓谷。チョー涼しい!

f:id:nagameikuji:20200728152141j:plain

 

f:id:nagameikuji:20200728152145j:plain

f:id:nagameikuji:20200728152148j:plain

f:id:nagameikuji:20200728152151j:plain

マイナスイオンがほとばしっています。笑

大自然満喫!!!


もっと歩いたら大きな滝?があるそうで、大雨後で滑りやすかったので5歳児にはそこまで行けそうになく、来年以降の楽しみに取っておくことにしました。

 


夕飯も本格的イタリアンで前菜もピザもメインもどれもめちゃくちゃ美味しかったです。
地元のものがふんだんに使われていてランチだけでも来たい!と思いました。

しかも、この日娘の誕生日で、部屋でケーキでお祝いでもしようかと思って、フロントの方にケーキ屋さんて近くにないですか?ってたまたま聞いただけなのですが、近くにはないことが分かってあきらめていたのですが、ディナー後にサプライズデザートを用意してくださって、ほかのお客さんも一緒にお祝いしていただいてびっくり。
娘も毎年ここに来たい!って喜んでいました。


部屋にはTVがないのですが、ロビーにボードゲームなどが置いてあって、その中から人生ゲームを選択。
5歳の誕生日に家族で人生ゲーム。笑。
娘はパイロットになり、宇宙飛行士になりました。笑笑

 

そしてさらに朝には大雨予報であきらめていたのに、雨が上がり、外でピクニックモーニング。

f:id:nagameikuji:20200728152208j:plain

こういうバスケットが渡され、部屋でもいいし、外でもいいし、渓谷でもどうぞというスタイル。ワクワク!
焼きたてパンとスープと地元のミカンジュースとコーヒー、そして地元のジャム。

 

 

ちなみにアウトドアグッズは多分ほぼキャプテンスタッグ
あまり詳しくないけど、キャプテンスタッグのファンになりそうなくらいかわいかった。
アウトドア派ではない私たちでもテンション上がります。

 

でもこのモーニング、今だけなのかな?HPでは和食やレストランでの朝食という写真や案内があるので、どういう設定なのかよくわかりませんが。

 

レジャーシートも貸してもらって外で食べました。

f:id:nagameikuji:20200728152213j:plain


するとパンを狙ってか?なんと野生のサル出現、一瞬ビビりましたが、飼い猫のナメちゃんが追い払ってくれました!
すごい!

 

f:id:nagameikuji:20200728152211j:plain

ホテルの飼い猫のナメちゃん。人懐っこい。
ホテルの方々皆さんもアットホームでとても温かく、人見知りの娘もガンガン話しかけられまくり。笑


部屋に戻って、ミニバーにあったスケッチブックと色鉛筆でお絵かき。

f:id:nagameikuji:20200728152236j:plain


さっきのサル。笑

ほかにも本なども置いてあって、部屋でもゆっくり楽しめそう。


親戚で集まることはできなかったけれど、これはこれでいい旅行でした。


近場だったら交通費もかからないし、その分宿泊費にかけられる!と思ったら、わざわざ遠くに行かなくてもそのほうがいい気もしてきました。
水際のロッジはどの部屋もベッド数が多いので家族や大人数での利用にいいと思います。
今度は親戚とも来れたらな~。

森の国ホテルにも期待大!オープンしたら行きたいと思います。

 

 


愛媛県民の皆様にもお勧めです。


コロナが落ち着いたら、愛媛県民以外の皆様ももちろんおすすめ。
松山空港からレンタカーで約2時間で着いちゃいます。
1泊は道後温泉で温泉を味わい、2泊目は大自然を味わう!とかいかがでしょうか。
キャニオニングとかもできるそうですよ。

近くの道の駅では四万十川をまたぐジップラインができるところもありました。

shimantotowa.com

身長120㎝以上しかできなかったので、大きくなったらまた来る!と言っています。

 

 

コロナでまた外出自粛とかにならないことを祈ります。

コロナの第二波がじわじわと来ている中、旅行記事はどうかと思いましたが、森の国ホテルの再建をどうしても応援したくて書きました。
もリフレッシュ&いい刺激をもらったので、また仕事頑張るぞ!