nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

新たな1歩

 

タイトル大袈裟です。

すみません。でも私の中ではほんとにそんな感じです。

 

ヒルちゃんピアノ教室に通うことにしました。

すみません、ほんとにたいしたことなくて。笑

 

f:id:nagameikuji:20200916160428j:plain

私自身、全くピアノは弾けないどころか触ったこともほぼありません。

ピアノを習う、教室に通うということがどういう感じなのかイメージできず。なので未知の世界なのです。

 

オットも私も音楽は苦手で、小さいころからコンプレックスでした。

音痴だからみんなでカラオケも苦痛だし、小学校や中学校時代の音楽の歌のテストなどもとても嫌いでした。

そんな夫婦なので娘に音楽の才能は絶対ないだろうし、ピアノを習わせるということは全く考えたこともありませんでした。

 

ですが、いつの間にか仲良しのお友達が次々とピアノ教室に通い始めていて、ニヒルちゃんも習いたい!!!とずいぶん前から言っていました。

 

ヒルちゃんはお友達の影響を受けやすく、ほかにも新体操を習っている子がいれば新体操やりたい!公文に行き始めたというお友達の話を聞くとニヒルちゃんも行きたい!と言います。

なので、ほんとに行きたいのではなく言っているだけだろうと聞き流してきて、そしてコロナ渦、そのままずるずる時間が流れていきました。

 

 

元々コナミのスイミングに週1回行っています。

きっかけは、なかなか夜寝ないので、ただただ体力を使ってすんなり夜寝てほしいという親の都合から、すがるような思いで始めたのですが、笑。

そのベビースイミングのおかげで友達もでき、泳ぐのも大好きになりました。

f:id:nagameikuji:20200916160344j:plain

コナミに行く日、やる気満々。笑

 

行ってよかったと本当に思います。

 

nagameikuji.hatenadiary.com

 

 

nagameikuji.hatenadiary.com

 

 

で、そのころから仲良しで週2回スイミングに通っていたお友達Rちゃんが、めきめき上達して今ではまだ年長なのに浮き輪もヘルパーも無しでクロールはマスター、背泳ぎや飛込までしています。

週1と週2での上達の差がここまで出るのか、それともRちゃんの才能がすごいのか!多分両方ですが、驚きました。

そして子供の可能性ってすごい!って改めて実感したのです。

 

 

 

それなのに私はめんどくさそう、どうせ才能ないしと、子供がやりたいって言ってるのに無視して可能性をつぶしているのかもしれないな~と反省。

 

やりたいって言ってもやらせてもらえなかったらだんだん諦めるんだろうな~。と思うと、やりたいっていってるうちにやらせてあげよう!と、やっと重い腰を上げることにしました。

 

 

 

というわけでずっと言ってるピアノ教室に。

 

教室はスイミングの得意なRちゃんと同じところに通うことにしました。

いろいろ聞くまで全く知らない世界だったのですが、ピアノ教室も先生によってさまざまで、コンクール重視の先生もいれば、音楽を楽しむのがメインの先生もいるようで雰囲気も教室によって全然違うのだそうです。

その先生は後者の方。

とても気さくで、楽しくて優しくて、超人見知りのニヒルちゃんが、先生面白そうだし早く行きたい!と言ったので即決しました。

 

 

私たちの音楽コンプレックスをニヒルちゃんも受け継いでしまわないように。

 

そして、両実家が遠方の私たちは近くに親戚がいなくて、なかなか私たち夫婦と幼稚園の先生以外の大人と交流することがありません。

先生とのコミュニケーションもきっと今後の役に立つんじゃないかなと期待しています。

 

やめたくなったらやめればいいし、違うことがしたくなったらしたらいいと思います。

でも今のうちはお勉強系はまだいいかな。

 

実は自分の身は自分で守れるように、武術系を習わせたいのですが、さらにハードルが高い。。。。小学生になったらまた考えようかな。

そのころになったら今みたいになんでもやりたい!とは言わなくなるんでしょうか?

 

f:id:nagameikuji:20200916160514j:plain

おまけ。

最近、鶴が上手に折れるようになってきました。