nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

お母さんの人生はまだまだこれから?

 

 

ここ数日、生理頭痛の後また副鼻腔炎になってしまったようで、頭痛が酷いです。

やらないといけないことはたくさんあるのに、すべてがどうでもいいような気もしてきて、ぐったり。

頭痛って気力を奪いますね。

 

こんな私が仕事をして皆さんの一生の買い物の家づくりをしてもいいものか、何か判断を誤らないか、ただの片頭痛じゃなくて何か病気か?、もしかしてこれコロナなのかなんて、ぐるぐる。

 

今愛媛では感染者ゼロがずっと続いていて、私も県外にも行っていないしリスクがありそうな人とも会っていないのでほぼその可能性はないのですが。

そして頭痛は毎月のことだし。とは思うんですけどね、マイナス思考になってしまいます。

 

 

 

そんな中、一昨日の晩、娘と一緒にお風呂に入っていたら、何を思ったのか?

涙を一生懸命こらえた顔で、

 

「お母さんの人生はまだまだこれから?」って聞いてきました。

 

。。。。。え?

 

。。え?

 

しかも子供ながらに言葉を選んで言ったのもわかりました。

 

「まだまだこれからのつもりだよ~」

と答えたら

「よかった~~」

と言って泣き顔を隠すようにお風呂に顔をドボン。

 

つられて私もお風呂で号泣。

 

 

ここ数日の私のぐったりぶりをちゃんと感じていたのか、

親二人が高齢なのに気付き始めているのか(笑)、

竹内結子さんのニュースがなにかしら影響しているのか?

それとも私がもうすぐ死ぬのが見えているのか??とか?怖!(笑)

 

 

先日も、

「ニヒルちゃんこれ以上大きくなりたくないな~」というので

「え?なんで?」と聞くと

「大きくなったらお母さんと一緒にいられなくなるもん。」

 

というので、大きくなっても一緒にいてよ~と泣きそうになりました。

 

 

こんなかわいいことを素直に言ってくれるのはきっと今のうちだけだろうと思うと、気力を奪われている場合じゃない。元気になって今の時間をもっと大事にしなきゃと思いながら、今泣きながら書いてます。笑

 

病は気から。

こんな状態でも打ち合わせをしている間は元気になるし、友人としゃべっていれば元気になります。

しんどいしんどいと思っていたらどんどんしんどくなる。

 

まあ、そう思えるようになったのも、昨日病院に行って副鼻腔炎の薬をもらって飲んだらだいぶすっきりしてきたからかもしれませんが。

 

 

とにかく自分の老化現象とも付き合いながら、少しでも長く娘の幸せを見届けたいと思います。

なんだかたわごとのようなブログでした。

f:id:nagameikuji:20200929113244j:plain

 

今週末は運動会です。絶対に完治しなくては!

 

命の母とかすっぽん小町とか????そろそろ何か必要なのかな~?