nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

女と女の約束と天使の5歳

連投になりますが

↓こないだの続きのようなたわごと第二弾ブログです。 

 

運動会の日、久しぶりに私も頑張りすぎたのか、翌日目が覚めて起き上がろうとした瞬間、天井がぐる~~んと回りました

同時に急激な吐き気と全身の血の気が引くような感覚。全身冷や汗も止まりません。

はじめて本当のめまいを経験しました。

今までの立ちくらみとはレベルが違いました。

 

なんとか朝休日診療の病院に行き、耳などに大きな異常はなさそうとのことで、めまいの薬をもらって、なんとか過ごしました。

 

その後はめまいもおこらず過ごせていますが、自分の不調が長引いていることで気持ちが上がらず。久々のメンタル不調が続いています。

 

 

月曜は運動会の振替休園。

ヒルちゃんの肺炎後の定期外来で病院へ。

ヒルちゃんはぴんぴんしているので何事もなくいつもの薬をもらって、いつもの病院の食堂で二人でお昼ごはん。

 

たまたま座った席のお隣で80代くらいのおばあちゃんと50代くらいの娘さん?がなにやら話していました。

かすかな声のおばあちゃんと大きな声でまくしたてるような娘さんの声が自然と耳に入ってきて。。

どうやら、おばあちゃんの金銭感覚がおかしくなっているようで、服はいつもT百貨店の服しか着ないのはなぜ?とか、いくら使ってるかわかってる?とか、お母ちゃんはセレブなん?とか。おばあちゃんの返事は声が小さすぎて聞こえず。。。

そのうち娘さんに身内の方から電話が入ったのか、電話でもお金の話で定期がどうとかしょうがないとか。。。。聞くつもりはなかったのですが自然と聞いてしまいながら、

 

あ~、おばあちゃんかわいそうな気もするけど娘さんもいろいろ背負って大変なんだろうな~。10年、20年後の私と母の姿かな~。いやいやいやいや、3~40年後の娘と私なのかもしれないな~

なんて、世知辛い様子にちょっとず~~~んとなってしまいました。

 

 

すると横で、ニヒルちゃんが急に。

「ねえねえ、なんでスネ夫の髪はとがってるの???」

と真顔で聞いてきました。

 

←え? なぜにこのタイミング。笑

 

それを聞いた瞬間、「なんでだろうね~」と答えながら、←答えになってないけど

「あ~~私は今、なんて幸せなんだ」

と涙が出そうに。。。。

涙腺弱ってますね。笑

f:id:nagameikuji:20201007132426j:plain

変顔して笑わそうとしてくる。

 

お隣との会話のギャップ。

将来はどうなるかわからないけど、今想像して落ち込んでもしょうがない。

今の娘との時間を満喫して大事にしないとな。と。

 

 

その後、おばあちゃんと娘さんは「うどん、美味しかったね。お母ちゃんよく食べたね」と言いながら笑って帰っていきました。親子だからこその言葉といら立ちであって、ほんとはなかよし親子なんだろうな~。

 

 

 

その晩、寝るとき、またニヒルちゃんが

「お母さん、これからも一緒に頑張って生きていこうね!」

とこないだみたいに泣きながらではなく、凛々しい顔で言いました。

 

再び「え?」

 

さらに

「女と女の約束だよ!指切りげんまん!」

と言われ、指切りげんまんして寝ました。

女と女。。。そうだけど。爆笑

 

 

最後も、「ゆびきりげんまん はりせんぼんの~ばす!ゆび切った!」と言っていましたが。

「はりせんぼんの~ます」じゃなかったかな?のばしてどうする?笑

と思いながら、また私は笑いながら涙腺崩壊。

 

 

天使の4歳というけれど、私は5歳の今が天使に思えます。

正直4歳の時はまだそこまで思えなかった。

 

いつのまにか成長して、負けず嫌いにもなって、なんでも頑張る!って言っていて、えらいな~と思う。

 


毎日ニヒルちゃんのおかげで笑いが絶えません。

 

 

約束を守れるように長生きしないと。

そして将来ニヒルちゃんの負担にならないようにありたいし、備えられることはしていきたい。

体調不良も収まってきたので、これからはもっと健康管理や維持をしていくことを考えないとなと思います。