nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

うさぎ島へGOTOミニトラベル

11月に入り、幼稚園では作品展が行われまして、それに伴い、週末~準備のための午前保育~作品展~振替休園とが続きました。働く親泣かせ~。笑

その振替休園の日にオットも休みを取ってくれて、せっかくの平日休みにどこかへ行こうとなりました。

当日朝までノープランだったのですが、友人の情報を得て(ありがたや~~)しまなみ海道を渡り、島へ。

大三島から少しフェリーに乗って、大久野島というところに行ってきました。

実はここ、通称「うさぎ島」

うさぎがたくさんいるそうで、ニヒルちゃん喜びそう!と思い決定。

朝、のんびりしてから出発して、しかもうっかり途中で公園によってしまい、フェリー乗り場に着いたのは12時過ぎ。次のフェリーの時間まで1時間半。。。。

オットの下調べによれば1時間に1~2本のフェリーが出てるとのことでしたが、行ってみたら1時間に1本もないやないか~い。おい!

その間に少し戻って通りすがりのカフェでお昼ご飯。

でもここがよかった。

サイクリスト用のカフェ&コテージWAKKA。

予想以上に本格的なランチでしかもサイコーのロケーションでした。

コテージやドームテントも素敵!!いつか泊まりたい。

で戻ってフェリーへ。

約15分というちょうどいいミニトリップ時間で大久野島到着。

平日なのに意外と人が多い。

着いてすぐは、え?うさぎいるの?と一瞬思いましたが、よく見たら普通にうさぎがいる!一気に大人もテンション上がりました。

フェリー乗り場で買ったうさぎの餌100円を片手に早速えさやり。

どうやら、皆さん、ニンジンやキャベツやペットフードを持参されて来られてるよう。

道すがら、ほかの観光客の方からニンジンスティックを大量にいただきました。ありがたい~。

めっちゃかわいい~~~。

それをどんどん寄ってくるうさぎ達にあげながら、のんびり歩いて約1時間半。

めちゃくちゃ癒されました。非日常感たっぷり。

大久野島は戦争時代に毒ガス工場があったそうで、その遺構などもありました。

これは発電所。異空間!

そのギャップがものすごい。

毒ガス島が今やうさぎ島。

平和な時代に生まれて本当に良かったとしみじみ。

帰りは夕方になってしまって残念ながら道の駅は閉まっていましたが、またもや友人からの情報のしまなみコーヒーへ。

ここも映画のロケ地かと思うくらいの海を見下ろす絶景、非日常空間。

素敵でした。

最高のGOTOミニトラベルな一日になりました。

WAKKAでランチ→大久野島→しまなみコーヒー

非日常ルートおすすめです。

私たちは午前をロスしてしまったので、朝からなら、

大久野島→WAKKAでランチ→パワースポットの大山祇神社伊東豊雄ミュージアム→しまなみコーヒー→道の駅

とかでも一日楽しめそう。もっと計画してちゃんと調べていけばよかった。笑

近県の皆さん、お勧めです。

ミニトラベルでもどっぷり疲れますが(笑)、子供が小さいうちに家族時間を大切にしようと思います。