nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

クリスマスと巣ごもり正月

12月27日は母の誕生日で、毎年、「誕生日おめでとう、今年は31日に帰るね。」とか「30日に帰るね」とかLINEをするのですが、今年は初めて、「今年は帰るのやめとくね、誕生日おめでとう」と送りました。

f:id:nagameikuji:20201228223816j:plain

 

今年は九州の両親も一緒に、山形の弟夫婦のところに行く初めての計画だったので、本当に残念だけど仕方ない。

 

私たちはコロナ3波が押し寄せる直前の11月上旬に帰省できていたし、こんなこと言うと本当はダメなのかもしれないけど、お正月くらいはずっと帰れていない一人暮らしの学生さんとか、どうしてもどうしても帰りたい方々が少しでも密にならないように、帰らせてあげられたらなとか。思います。

 

我が家は3波が収まるまで待とうと思います。

 

 

f:id:nagameikuji:20201228231941j:plain

クリスマスの記録です。

今年もバタバタでしたがスワッグも作り、

 

アドベントカレンダーもできました。

 

 

で、迷っていたクリスマスプレゼント。

 

ヒルちゃんの早々のリクエストは「ポケモンのころがスイッチ」と「ポケモンのガチッとゲットだぜ!モンスターボール」でした。

これなのかな?

 

[rakuten:auc-ookawaya:10070346:detail]

これ??

 

 

夏ころに電器店ドラえもんのころがスイッチを見て、これ買って~と言われたのですが、サンタさんにお願いしとくね~ってごまかしていたら、いつの間にかドラえもんではなくポケモン仕様に変わっていました。笑

 

ころがスイッチはよさそうだけど、でもな~~、普段、もう携帯でゲームばかりしているのに、こういう組み立ておもちゃ系ってどれだけ遊ぶかな~?という不安。対象年齢3歳以上ということは、実際すでにブロック系のおもちゃでは全然遊ばなくなっているのを見るとそんなに遊ばないような気がします。それと、収納場所取るし、片付けでイライラとかめっちゃありそうという不安。そしてまあまあ親の手がかかるという知人情報もあり。

 

で、ポケモンモンスターボールはそもそもポケモンワールドが全然理解できていない私にはこれが欲しいという意味が分からない。

なんなんだこれ?笑

 

 

ヒルちゃんは見た目華奢な女の子ですが、どうも女の子っぽい遊びやキャラクターは苦手だそうで、好きなのはドラえもん。そしていつの間にかポケモンにもはまっていました。

 

 

 

迷ってもう一回念押しで、サンタさんに何をお願いしたい?って聞いたら、

なんと、炭治郎の「日輪刀!」と即答されました。

 

 

。。え???マジかマジですか絶対嫌なんだけど!笑

 

女の子だから女の子らしいプレゼントを!とかは思いませんが、だからと言って一人っ子の女の子がどうやってこれで遊ぶんだよ!

私、毎日切られるのか?毎日、水の呼吸ううう~~~とか言われるのか???笑

 

 

ころがスイッチじゃなかったの?って聞いても、ころがスイッチいらないから日輪刀が欲しいって言われてしまいました。

 

 

 

サンタさんへのお願いなんてそんなもんです。変わるんですよ(-_-)。

 

 

だったら親としてはどうせだったらやっぱ知育系?

でそこまでポケモン寄りになって来てるならポケモンタブレットもありかな?

[rakuten:mk-corporation:10002597:detail]

 

 

奮発してこれをポチりかけたのですが、携帯ゲームばかりしているニヒルちゃんにさらにタブレットを与えるって、どうなんだろう?

目が悪くなる心配とかもあるしな~。などとまだモヤモヤ。

 

 

 

もうこうなったらこの際、ゲームを小さい画面でずっとやるよりipadまで行く?

それか家族でゲームできるようにニンテンドースイッチ?とかまで行っちゃう?

ってとこまで考えたのですが、普段ゲームをしない私たちはスイッチなのか?プレステ??なのか??どれを選べばいいのかわかりません。

 

 

もうめんどくさくなってやっぱりずっと欲しがってたコロガスイッチにしようか?平和だしな~。

と戻りかけたのですが、結局忙しいのもあってちょっと思考回路パンクして、そういえば毎日、紅蓮華やら炎、ドラえもんの虹やらを熱唱しているな~、そういえばずっと前にマイク欲しいって言ってたな~と思い出し、子供用のカラオケマイクもありかな。チラッと夫に言ったら、すでに相談され疲れているオットはそれだそれがいい!!と大賛成。

実際買ったのはもっと安かったです。

 

巣ごもり正月にも家族でカラオケできるかもしれない!

 サンタさんへの要望ガン無視です。笑

 

 

ポチッたものの喜んでくれなかったら、、、という心配もあり、確実に喜ぶであろうお菓子も。

今年はスーパーでセットで売られているものではなくて、クリスマスブーツ?靴下?を買い、その中に好きなお菓子を詰め込みました。

 

この靴下は毎年使おうと思います。

 

 

 

そして前夜にセット完了。

f:id:nagameikuji:20201228225814j:plain

親戚からのすごろくのプレゼントとさらに買った工作セットも一緒に。

 

 

 

 

そして朝。

寝ぼけまなこでしかもすごい寝ぐせで。

f:id:nagameikuji:20201228230010j:plain

まず1個だけじゃなくていっぱいある~ということに喜んでくれて、一つ一つちゃんと喜んでくれました。

f:id:nagameikuji:20201228230038j:plain

マイクでよかったみたい!笑

 

当日は幼稚園の預かり日だったので、喜びもつかの間に登園。

 

 

帰ってきて早速カラオケして、夜はすごろくしました。

エルマーのぼうけんすごろくで、絵もしぶくてかわいいし、ゴリラの真似をしながらみんなを一周するとか、罰ゲームが面白い。

f:id:nagameikuji:20201228230300j:plain

でもこの後、負けて悔し泣き。笑

 

 

あ~~、うだうだ悩みましたが、サンタ代行任務完了。 

 

ちなみにごちそうとかは作らずケーキだけ買って、晩は毎年行ってる洋食屋さんのクリスマスディナーに行きました。私たちへのご褒美です。

バタバタで、さらにごちそうまでは余裕なしです。無理はしません。笑

 

 

 

昨日ツリー類も片付けました。

 

 

 

今日は一緒にゆっくり年賀状を書きました。遅いけど。笑

 

あとは巣ごもりお正月を楽しむメニューを考えたいと思います。

・ブルーベリー・キウイ・リンゴジャム作り

・おうちカラオケ

・おうちテント

・すごろく

・グーグルクロームキャスト設置

・庭で焼き芋

・畑

・段ボールハウス

・ピアノの練習

・ケーキ作り

・映画鑑賞

・できれば大掃除

・雪が降ったら雪遊び

・ダラダラダラダラしたい

 

「どこにも行けない」と思うとしんどくなるけど、「どこにも行かなくていい」と思うと、同じことなのにちょっと楽しく思えます。

 

 

いつもとは違うお正月をゆっくり楽しみたいと思います。