nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ボーナスタイムさようなら

今日は祝日なのに私は3年に一度の定期講習で、一日中みっちりのぐったりの日。笑

 

でもきっとオットも娘と1日一緒でぐったりのはず。

今日は二人でお友達家族と一緒に動物園へ行ってくれました。

f:id:nagameikuji:20210223195006j:plain

 

 

で、夕方、講習終わったよと連絡したら、二人でスーパー銭湯に行っていました。

そしてご飯も食べて帰ってくるとのこと。

f:id:nagameikuji:20210223194935j:plain

 

オットは銭湯好きで、子供が生まれる前からよく行っていましたが、生まれてからもよく娘を連れて行きました。私が仕事が土日に入ることが多いので、二人で公園に行ったり映画に行ったり。

 

そのうえで、多いころには1ヶ月に2回くらいは週末の夕方からも二人で出かけて、お風呂と、時には夕食まで済ませて帰ってきました。

私は晩御飯も作らなくていいし、お風呂も入れなくていい。スーパー楽ちん!

 

 

子供が小さいうちの、数時間とはいえ、

この一人時間がどれだけありがたかったことか。

 

 

私はなるべくその間に1週間分の買い物に行って、献立を考え、数日分の下ごしらえと副菜づくりなどをしました。

できた時には、その1週間の気持ちの余裕が全然違います。

 

 

私は夕方に今日の晩御飯何にしようって考えるのがとてもいやなのです。

夕方なので子供がぐずったり、遊ぼう遊ぼうとなったり。

なるべく早く作って早く食べて早く寝かしつけたいのに、何を作ろうと考えるだけでイライラと焦りでとても疲れるのです。

なので、ほぼ出来ていたり、作るものが決まっていたりするだけでも全然気持ちが違います。

 

この気持ち全国のたくさんの主婦の方が賛同してくれるのでは?

そして、週末に一人時間を作ってくれるオットを持つ私はめちゃめちゃうらやましがられるのでは?笑

 

 

 

今はコロナ禍でここ1年くらい銭湯にもあまりいけなくなっていましたが、私が一日中いなくて時間を持て余したのでしょう。今日久しぶりに行っていました。

 

 

が、ムスメももう5歳と半年。

そろそろ男湯には入れたくない気持ちが強くなってきています

5歳だったらとっくにもう行かせない方も多いはず。

 

が、オットにとっては楽しみな時間でもあり、私にとってもボーナスタイムのようなもので、今まで続けてしまっています。

 

 

ムスメもオットも能天気でそんなことは気にしていないようなのですが、スーパー銭湯でお風呂とご飯済ませてくるというボーナスタイム。

6歳までと決めてこのボーナスタイムを返上したいと思います。

もうあと数回あるかないか。かな。

 

 

さようなら。私のボーナスタイム。笑

でも二人で公園とかお出かけはジャンジャン行ってもらえたら。笑

 

 

少ないとは思いますがこのブログを読んでくださっているパパさん方がおられましたら、時にはお子さんを引き受けて奥さんに一人時間をプレゼントしてあげてください。めちゃめちゃ喜びますよ。