nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

久々の帰省

 

再拡大しかけているので、こんな時期にお出かけ記録を書くのはためらいますが、久しぶりに帰省しリフレッシュできたので記録です。

 

私の実家は大分で、四国から行くにはフェリーが一番手軽です。そのフェリーが感染経路としては心配ですが、愛媛も大分も毎日新規感染者が0~1人とかを推移していたので、幼稚園も春休み、オットも平日に休みが取れて、私も休ませてもらって、今だ!という感じでした。

でも直前で愛媛で繁華街クラスターが起きたようで増えちゃいまして焦りましたが。

 

帰ったら、父の竹細工がまた増えていて、竹製フラフープ!

f:id:nagameikuji:20210330075048j:plain

幼稚園でフラフープをするので、家でダイソーのフラフープで練習していたのですが、一向に上達しなかったのが、竹の重みがちょうどよいのか、みるみる間に上達!

 

滞在4日間でマスターしました。子供って本当にすごい!

 

 

滞在中には、オットとムスメのリクエストで鬼滅の刃で少し有名になったらしい、別府の竈門神社へ。

f:id:nagameikuji:20210330074102j:plain

私は正直どうでもよかったのですが、穏やかで空気の澄んだいい場所でした。

平日なのでさすがに少なかったですが、週末は鬼滅ファンが多いそう。

 

意味も分かっていないと思いますが、やりたい!というので絵馬。

f:id:nagameikuji:20210330074241j:plain

お堂を独り占めしてかきかき。

 

 

お願い事は?と聞いて書かせたら、

f:id:nagameikuji:20210330075530j:plain

おおがねもちになりますように。だそうです。笑

ちなみにヒップホップの外国人みたいのは煉獄さんです。小さく善逸と炭治郎も。笑

 

 

それから父の親友Jさん宅で、タケノコ堀り。

f:id:nagameikuji:20210330074520j:plain

大量だったのにうっかり写真撮り忘れ。

 

 

タラの芽取りも

f:id:nagameikuji:20210330074553j:plain


しいたけ狩りまでさせていただきました。

f:id:nagameikuji:20210330074717j:plain

f:id:nagameikuji:20210330074721j:plain

f:id:nagameikuji:20210330074714j:plain

f:id:nagameikuji:20210330074712j:plain

 

 

Jさんはイノシシ狩りもするそう。

田舎はやっぱり楽しい。楽しんでる高齢者最高です。ああなりたい。

父とJさんは同じ職場仲間だったそうですが、定年退職後にいろんなことに誘ってくださり、今では野球や釣り仲間でもあります。老後にいい友達がいるって理想~。

 

父が管理している果樹園にも寄りました。

f:id:nagameikuji:20210330074814j:plain

梨の木の花がきれいでした。実は全然ならないそうですが。笑

 

そして竹細工もたくさん。

f:id:nagameikuji:20210330074958j:plain

f:id:nagameikuji:20210330075020j:plain


コロナもあって、出かけることが少なくなり、ずっと父は竹細工に没頭しているそうで。帰っている間にスマホYouTubeで竹細工の動画を見れることを教えてあげたら食い入るように見ていました。そりゃほぼ独学なので、動画でプロの職人さんの作り方を見れるのは勉強になると思います。
せっかく去年スマホを送ったのに、父は全然使いこなせておらず放置だったので、これを機会に触れるようになってくれたらなと思います。

 

母は早速たけのこをゆがいてくれ、タラの芽も処理をして、しいたけも干して、たくさん持たせてくれました。

f:id:nagameikuji:20210330074854j:plain

ざるはもちろん父作。

 


ありがたい。二人が元気で楽しんでいて本当にありがたい。

心身ともにリフレッシュできました。

 

 

欲を言えば弟夫婦も一緒だったらもっと楽しかっただろうな~。

早く自由に行き来できる日が来ますように。