nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

家族で山形で迎えたお正月

 

明けましておめでとうございます。

 

コロナが落ち着いていた年末年始、弟夫婦がいる山形へ、九州の両親も一緒に行き、2年ぶりに家族でお正月を迎えることが出来ました。

 

オミクロン株が急拡大してしまいましたが、まだこのときは愛媛も山形も大分も感染者ゼロだった。

 

 

弟夫婦は転勤族で、3年前から山形にいるのですが、そろそろまた転勤あるかもなので、今のうちにもう一度行きたくて、思い切って父母も誘っていくことにしました。

 

前回行ったときの記事↓ もう3年前。この時嘔吐下痢明けでちょーしんどかった記憶。笑

nagameikuji.hatenadiary.com

 

 

父78歳、母73歳ですが、二人ともまだまだ元気。

実は12月は、お正月はもしかしたらコロナ第6波がきて集まれないかもと予想し、我が家にも一度来てもらっていて、庭の大掃除を手伝ってもらっていました。

お正月も会えて、この冬2回も集まれました。ほんとによかったです。

コロナで我慢していた分ありがたみが倍増しますね。

 

みそかに飛行機に乗って

f:id:nagameikuji:20220107111755j:plain

久しぶりの飛行機にテンション上がる~~

 

到着した仙台で牛タン食べて、晩はワイワイ紅白見ながらカニと義妹ちゃん特製の芋煮を堪能。美味しかった~

ムスメもテンション上がって、12時過ぎても全然寝ず。笑

 

お正月、東北では大雪。

f:id:nagameikuji:20220107112030j:plain

元旦は朝からこれまた義妹ちゃんが用意してくれたおせちを食べ、銀山温泉へ日帰り湯に行きました。

山形市内よりはるかに雪深くて道中ホワイトアウトのような状況にもなりハラハラしましたが、現地のドライバーの方々は全然慣れている様子。

f:id:nagameikuji:20220107112059j:plain

 

 

ハラハラ後の雪見風呂は最高でした。

その後スキーウエア並みの重装備+長靴で温泉街ブラブラ。

f:id:nagameikuji:20220107112326j:plain

雪景色も相まって素敵な街並みでした。

f:id:nagameikuji:20220107112402j:plainf:id:nagameikuji:20220107112547j:plainf:id:nagameikuji:20220107112511j:plain

 

ムスメのまつげに雪が積もります。笑

f:id:nagameikuji:20220107112743j:plain

 

帰ってから晩はみんなでトランプ。ババ抜きや7ならべ

ムスメも6歳にもなれば負けても泣かないし、それどころか一番強いくらい。

成長したな~。



 

翌日は打って変わって晴天。実は私のひそかな小さいころからの願望、かまくらをつくりたい!という夢がありまして、家族総出で付き合ってもらいました。

 

弟夫婦の住まいは隣が公園という素晴らしい立地。雪景色が日常のご近所さんからしたら、大人が何人も集まって正月の寒い公園で何してるんだ?って感じだったと思います。笑

 

ムスメもふっかふかの雪で雪だるま作りたい放題。

f:id:nagameikuji:20220107112914j:plain

f:id:nagameikuji:20220107113132j:plain

大雑把な家族なので(笑)、作り方もよくわからないまませっせとはじめ、

f:id:nagameikuji:20220107113914j:plain

まず山をつくり、穴を掘り、約3時間半。

f:id:nagameikuji:20220107113848j:plain

 

ようやくそれらしいものが完成しました。

f:id:nagameikuji:20220107114427j:plain

最後には家族全員ぎゅうぎゅうでしたが7人みんなで入れました。

ほんとにできたことに感動!

もっとちゃんと写真撮りたかった~

 

f:id:nagameikuji:20220107113809j:plain

中も広い!

 

もうこれで十分とも思いましたが、天気がよくて蔵王の山頂が見えている!とのことで、せっかくなので、3年前に見た絶景の雪景色を父母にも見てもらいたい!と思い、急いで蔵王へ。

道中本当にうっとりする雪景色。

 


残念ながらロープウエイを待っている間に雲が出だして快晴の山頂とはいきませんでしたが、樹氷のライトアップも見え、マイナス10℃くらいの極寒の世界も楽しめました。

f:id:nagameikuji:20220107113751j:plain
f:id:nagameikuji:20220107113632j:plain

f:id:nagameikuji:20220107113550j:plain

 

もうほんとに雪景色堪能。

 

晩はまたまた義妹ちゃんが用意してくれていた水炊きで温まりました。

 

お正月中義妹ちゃんのおかげでごちそう三昧。

いろいろ考えてくれたんだろうな~。ほんとにお疲れ様でした。めちゃくちゃ感謝です。

 

 

翌日まだ暗い早朝に山形から仙台空港へ移動して飛行機で松山へ。

 

10時過ぎには家に帰ってきました。それから父母も一緒に初詣。

夕方には父母は九州へ帰っていきました。

 

 

 

私のいつか叶えたいことリストのうちの「かまくらを作る」が家族のおかげでアラフィフになって叶いました。

大雪なんてまず降らない地域に住んでいるので、よく考えたら、かまくら作りなんて簡単に出来そうでできないこと。旅行先でかまくら作ることもないだろうし、前回山形に行ったときは雪も少なかったし体調も悪かったし、そんなことすら思いませんでした。

 

今回もそこまで強く思っていたわけではなかったのですが、ふとそういえば小さいころからかまくら作ってみたかったんだよね~と言ってみたことから家族が乗ってくれて実現しました。

 

いつかやりたいと思うことが、ボーっと考えているだけではなく、ちゃんと口に出して行動に移さないと、きっと一生できないままです。

また今度でもいいよって言ってるうちにどんどん年を取っちゃってることを実感しました。

 

このお正月は、とても楽しかった記憶としてきっともっと歳を取ってもずっと思い出すと思います。そういう思い出をもっと作っていきたい。

 

長くはなかったけど濃厚な休みで満足感でいっぱい。リフレッシュできました。

また今年も頑張らねば!