nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

6歳・入学と年長1年間の振り返り

 

4月になって1ヶ月近く。

小学校に入学して新しい生活が始まっています。

ぶっかぶかで大荷物。笑

 

今までよりも1時間半早い、7時5分。大きなランドセルを背負って後姿を見送る朝にまだなかなか慣れません。

 

まあまあ田舎なのに、幸いにもすぐ近所に高学年のお姉さんがいて、新一年生も意外と数人がご近所におられました。今まで全然知らなかった~。

 

当たり前ですが、これから娘にとってここが地元であり、小学校の友達は地元友達になるんだな~。いい友達がたくさんできますように。

 

 

ありがたいことに入学式後2日目には給食が始まりました。

給食後は1年生はしばらく集団下校で先生が近くまで送ってくれます。

 

週の数日は今まで行っていた幼稚園の学童保育に行くことにしたのですが、その日は学童から小学校までバスが来てくれるので、朝7時過ぎに見送ってから夕方17時~18時ころに学童に迎えに行きます。

小学校ではまだまだ友達は出来ていないようですが、学童では今までの幼稚園の友達がたくさんいて、先生方も優しいそうで、とても楽しいから、もっと遅く迎えに来て!と言われます。

迎えに行くと、汗だくで鬼ごっこや縄跳びをして遊んでいます。

 

幼稚園の預かり保育の時は、もっと早く迎えに来て!と言われることも多かったので、本当に気が楽になりました。

 

幼稚園が割とキビシメ教育だったので、その分、小学校に上がったら楽だよ~とは言われていたのですが、ほんとにそれです。

 

 

で、今更ですが、年長1年間の振り返りです。今更感すぎるかなと思ったけど、去年も年中1年間振り返りは5月に書いてました。笑笑。いいんです!

 

 

 

・小柄じゃなくなった!



 ほんとにずっと小柄道を行くと思っていたのですが(笑)、なんとクラスで真ん中あたりになってきました。でも私と私の実父に似て、ガリガリ体形で、体重はだいぶ軽いです。

  体重 18.3kg 

  身長 113.5cm 

  靴のサイズ 18cm

  服のサイズ 110~120 

 

1年間で身長は7㎝くらい伸び、体重は2キロ増えました。

 

 

・会話はもう普通。

去年も書きましたが、もうすっかり私たちとは普通に会話して、普通に言い返してくるし、うっかりすると負けます。笑

意味のない不機嫌泣きは無くなりましたが、私たちに怒られて悔し泣きや絶叫泣きはよくあります。意地っ張り度がひどいです。誰に似たのか。。。。私です。笑

 

 

 偏食は変わらず。

相変わらず食べず嫌いも多々ありますが、私が苦手な生魚系を食べるようになりました。

私が刺身が苦手で食べないので、それを真似したら残念だな~と自分のことは棚に上げて心配していたのですが、ある日突然食べてみると言い、サーモン、トロ、鯛など美味しいと言って食べるようになりました。よかったよかった。

 

あと不思議なのですが、なぜか小さいころからジュースよりも水が好きで、外食に行って、お子様はフリードリンクですよ~とか言われても、水が飲みたいと言います。笑。おかしはモリモリ食べますが、おかげで虫歯リスクはちょっと少ないようで助かります。

 

 

ドラえもん、鬼滅からコナン、YouTubeでヒカキン、マイゼン、フィッシャーズへ。

車の中ではドラえもんを見続けて約2年。

とうとうほぼ見尽くしてしまって、お友達の影響で名探偵コナンにはまりつつあります。

家では5月のGWにマインクラフトを解禁してから、YouTubeでそのゲーム実況をするマイゼンシスターズ、ヒカキンさんを延々。

一時期はフィッシャーズにはまり、時々、熊本のご一家のかんあきチャンネル。

 

もう完全にEテレを卒業しました。さようなら。本当にお世話になりました。

 

やっぱり、女の子が好きなカワイイ系には見向きもせず。

 

 

 

・引っ込み思案に?

 

今年もまあまあ行事ごとでは目立つポジションをゲットしていました。

 

運動会では大太鼓をしました。

リレーも出れました。

 

音楽発表会ではバスキーという低音キーボード?

楽器に隠れてほとんど見えてませんが。笑

 

 

でも、去年までは、年長の子が行事ごとにみんなの前に立って行う「はじめのことば」や「選手宣誓」などをやりたいって言っていたのですが、年長になったとたんに、そんなん無理無理~恥ずかしい~と言い出して、結局1回もやらず。

まあ、極力目立ちたくない性格の親二人の娘なので、そうなるとは思いますが、ちょっと残念。どんどん引っ込み思案になってきているような気がします。

 

これも成長の証なのかな~。

 

 

ハマったこと・できるようになったこと

・もちろん、マイクラ 

YouTubeのフィッシャーズの影響で一時期はアスレチック。

 

・幼稚園でやったフラフープ。

・それから縄跳びも。今2重飛びなら2回連続くらいできます。

・あやとり

・いつのまにか簡単な2桁くらいの足し算が出来るようになっていました。

  ↑うちの子天才なのか?笑←親バカ

・卵焼きづくり たしかにおいしい。めちゃくちゃ自信満々です。笑

 

 

 習い事

・スイミングは週1回通いました。息継ぎクロールと背泳ぎが少しだけできる感じ。ほぼ溺れているようにしか見えません。笑。

が、施設がコロナで休館になることも多く、4月からは学童でスイミングに行くことにしました。

 

・ピアノは、、、、かろうじて続いています。笑。

 

・6月に始めた空手も続いていて、少しずつですが形がよくなってきました。

 

お友達が一緒なのと、まだまだ先生が優しくしてくれるので通えていますが、そろそろ先生が厳しくなってきたら続くかどうか。。。。

でも習っている上の子たちの姿勢や礼儀、挨拶、体幹、などを見ていたらとても素晴らしくて、これは続けてほしいな~と思います。

 

お勉強系は結局何もやってません。私がめんどくさい。笑

5月から学童の中で、英語教室もあるので、もう十分忙しい。

今の子はほんと大変ですね。

 

 

ただ、土日が何もすることがなくてYouTubeとゲームをダラダラダラダラ~~。

 

 

将来の夢は

そんななので、今の将来の夢は「プロゲーマー」と言い出しました。

ただ、幼稚園で将来の夢はと聞かれたときは「アイスクリーム屋さん」と言っていました。そんな二枚舌も使いこなせるようです。おそろしや。笑

 

 

 

 

もっともっとブログも些細なことも書いていきたいのになかなか。。。

 

でも今回やっと振り返ってこれを書いたのですが、時間がかかるかかる。
やっぱりこまめに書いていきたいなと改めて思いました。

 

何事もため込まず、小学生になったムスメ共々頑張ろうと思います!