nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

6年半アルバム遂に完成

ずー――っと何とかしなければと思いながら出来ていなかったアルバム作り!

やっとやっとやっと完成しました。

 

 

思い返せば3歳のころから、3年アルバムを作ろう、それが出来ず、5年アルバムにしようと先延ばし、それでもできず、とうとう6年半アルバムになりました。笑

 

どこで区切りにしようか迷いましたが、誕生から入学まででまとめました。

 

 

作ったのはマイブックというフォトブック作成サービス。

www.mybook.co.jp

 

めくりやすいようにソフトカバーにしました。

おそらくフォトブック業界の中では金額高めかもしれませんが、以前から仕事で竣工写真アルバムを作ったり、結婚式のアルバムも業者に頼まず、データだけ購入してマイブックで作ったので、なじみがあり、しかもこれだけの年数を入れようと思うと、ページ数が多くないと収まらないので、100ページが作れるマイブックにしました。

 

 

作り始めてから数年がかり。まとめるのが遅くなるほど、写真も増えて大変に。

 

でもどうしても作りたかったのです。

 

生まれたころ。

 

何気ない日常や

 

幼稚園のイベント

 

旅行の記録

 

七五三の写真のデータも入れました。

 

 

届いたら見ただけで泣くんじゃないかと思っていましたが、数年間見続けていたので既視感ありすぎて涙は出ませんでした。笑笑

 

でもやっぱり、宝物です。

結婚すら諦めていた私が、母性本能ゼロだった私が、40歳過ぎて母になり、大変だけど毎日振り回されるけど、こんなにも幸せな時間だったと、これを見てずっと思い返せるものが手元に欲しかったのです。

 

そして私にもしものことがあったとき、これを棺桶に入れてほしい!とずっと思っていて、でもその時はいつ来るかわからないので、間に合ってよかったです。笑

幸せな思い出とともに旅立てれば本望です。

いやいや、そう言うてる人ほど長生きしますけどね。私も長生き家系なのでまだまだ長生きしますけどね。笑笑

 

 

 

1冊は私、もしくはオットが先に旅立てばオットの棺桶用、1冊はムスメに持たせるよう、1冊は家にすっと置いておく用として、高いけど(笑)あと2冊追加注文しようと思います。

 

 

今後はこんなに先延ばしにしないようしたいと思いますが、次は小学校6年間をまとめるアルバムになるかな~。笑