nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初グランピングと父母ヶ浜で写真撮りまくりの旅

 

先日、初めてのグランピングに香川県観音寺市に行ってきました。

 

私たち夫婦はアウトドアの趣味はなくて、キャンプも楽しそうだな~かっこいいな~とは思いますが、正直めんどくささが上回るインドア派です。

なので、グランピングならいいかも~(でも高そうだな~)と前から思っていました。

 

 

今回の場所はオットがTVで見て行きたくなったそうで、私の50歳誕生日のお祝いもかねて、そして旅行支援割引きが使えて、金曜なら予約が取れたそうで、ムスメにはサプライズで小学校から帰ってくるのを待って出発。

 

行き先はこちら↓

www.glampremier.jp

 

私は忙しくて全く前情報なしで着いてしまいました。

グランピングの場所って、もっと山奥とかだと勝手に思い込んでいましたが、なんと街中のの温泉施設の駐車場の一角のような場所。

正直ロケーションには若干の興ざめ感を抱いてしまったのですが、エリアに一歩足を踏み込んだ途端にその印象は一変!

街中なのにこの非日常感!案内された玉ねぎ型のテントの中にはベッドとこたつとヨギボーとエアコンまで!

普段は高気密高断熱の家を作っているのに、エアコンが効くはずもないこんな非効率な建物はお勧めできないんですけどね。笑

 

 



 

そしてすぐ横には海。

ちょうど夕日の時間で、急いで浜へ行ってみました。誰もいない夕陽が沈んでいく浜辺を満喫!もうすでに大満足。



晩ご飯はテントに併設している屋根付きデッキで。

結構寒かったけど豪華なBBQを堪能しました。

 

そのあと、隣の琴弾回廊という温泉で温まり、テントに帰って、レンタルできるボードゲームを借りてこたつでキメツの人生ゲーム。笑

 

初グランピング、ベッドの寝心地もよくてぐっすり寝れました。

焚火を楽しんでる若者グループもいました。

 

 

朝もおしゃれ~な御飯がデッキに用意されていました。


材料は用意されていて、はさんで作って焼くだけスタイル。最高~。

 

こたつとヨギボーの、最高に人間をダメにするセットに最後のギリギリの時間まで入って、チェックアウト。あ~贅沢な時間でした。



 

一応せっかく来たんだから観光してから帰ろうかということになり、近くの雲辺寺ロープウエイへ。そこがまたよかった。

 

頂上に天空のブランコと名付けられたものがあり、漕ぎ過ぎたら落ちちゃうんじゃないかと思うような大絶景を見下ろす位置にブランコ。

ムスメは怖がってあまり漕いでくれませんでしたが気持ちよかったです。

 

ブランコはいくつもあって、写真スポットもたくさんあって、たくさんの人がかわるがわる写真を撮っていました。

 

天気も良くて、休憩しながらのんびり見ていたのですが、ブランコに乗って写真を撮っているのは子供や若いカップルだけではなく、老若男女問わず、老夫婦もおじさんグループも、みんな楽しそうにブランコに乗って、照れながらも写真を撮っているのを見て、あ~なんて平和で幸せないい場所だな~って思いました。

観光業も幸せな職業ですね~。

 

 

気持ちよくて予想以上に長居をしてしまってお昼をだいぶ過ぎましたが、せっかく香川に来ているのでうどん屋さんに行かなくては!と友人に教えてもらったうどん屋さんへ。

めちゃくちゃ地元感のしぶ~い、昭和レトロな店舗で、聞いてなかったら絶対に脚を踏み入れないかもしれないお店でしたが、とっても美味しかったです。笑

 

 

夕方までおらずにもう帰ろうかどうしようかと思っていましたが、お土産屋さんでお隣の三豊市の父母ヶ浜の写真を見て、車で15分ほどだったので行ってみることにしました。

父母ヶ浜はこういう写真が撮れることで人気になったスポットです↓

www.mitoyo-kanko.com

 

 

そんな写真は撮れるわけないと思っていましたが、着いてみたらおしゃれなお店が立ち並び、たくさんの人。

そして浜は半端なく遠浅で、さらさらの砂の気持ちのいいこと!

今まで行ったことのある浜辺の中で断トツの感触でした。

せっかくなので裸足になってチャレンジ!

 

 



たくさんの人がジャンプしたり、ポーズをとって楽しそうに写真を撮っていました。

 

 

 

 

最初はよくわからず撮りまくっていたのですが、時間が経って、風が止んで波が立たなくなった日の入りの時間頃にはこんな写真が撮れるように。

海面が鏡のように。

 

オットとムスメもだんだん乗ってきて、何回ジャンプしたことか。

今年50歳のオット、頑張りました。笑

 

 

後から調べたら、もっと干潮と日の入りが重なるおススメ日があるようで、それとは少しずれてはいましたが、天気がよくて風もない日で偶然訪れた割にはとてもいい日でした。

 

この1日はめちゃくちゃ写真を撮った1日でした。楽しかった~。

 

観音寺市三豊市周辺、行き当たりばったりだったけど、映えスポットだらけでした。

正直、することなかったら高松まで足を延ばそうかどうしようかと思っていたくらいだったのに、非日常をとっても楽しめてリフレッシュできました。

 

子どもが一緒に来てくれる旅行はあと何回くらいあるんでしょうね。

今のうちにどんどん旅行に行って楽しみたいと思います。